南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ


17:30頃現地着。
予約していた引換券をCDとイベント参加券に替えてもらい、店内をウロウロしていたら『上々少女's』のカメラマン氏が居た。
カメラ手に持ったまま、レジに並んでなんか買ってたから驚いた(笑)
というわけで、本日のイベントの模様はいずれ『上々少女's』で観られる模様。


18:00よりリハーサル。
森咲樹殿不在で、6人のみステージへ。
『アップアップタイフーン』を森パート抜きで。本番には間に合うのだな、とひと安心。
(誰かが代わりをやっていたら「急病か?」と思う)
10分ほどで終了。


18:30整列→入場。
ここでのアプガイベでは観覧エリアから人が溢れるのはいつものことになっているが、前回(『RUN! アプガ RUN!(仮)』イベ)よりは若干少なめか? 前回はイベント参加券配布からイベまで日にちあったし、これからもイベントの続くこの夏、自重された方も多いかと。
前々回(『銀河上々物語』等のリリイベ)の際にメンバーが激しいダンスでズレてしまったステージはガムテープでしっかり補強されていた。よく見ると床に固定する装置もあって、なんであの時ずれたんだろう…?


19:05頃開演。森殿も居て、7人ちゃんと居る(大学だったらしい)。
一曲目、『なめんな!アシガールズ』。
メンバー自己紹介。
佐藤綾乃「アプガの煽り隊長!佐藤綾乃です!」
仙石みなみ「ここにいる皆さんのハートと、タワレコさんのCDを斬る−!」
よく考えたら、そりゃタワレコさん困るよな(笑)
佐保明梨氏の空手の型はどんどんカッコ良くなってる感じ。
なお、いつものように観客がしゃがむと、上手側サイドの関係者エリアで立っていたPandaBoY氏が目立つという…。
『アップアップタイフーン』
「かーらーのー」は完全に佐藤殿に変更されたよう。
続いて『Rainbow』。
古川小夏振付バージョン…というか、これがもう正式振付。
『ストレラ!〜Straight Up!〜』。
リリースイベントでやるのは珍しい曲。今回のリリイベ、最近やらなかった曲をやるのは夏のイベント、ツアーに向けておさらいの意味もあるのかな?と。
曲あと。
森「私の『ストレラ』がやれたー♪」
古川「私の『Rainbow』がやれたー♪」


ここから、『アップアップタイフーン』MV一万回再生を記念して(?)、MV撮影裏話。

古川殿好きな場面。
「車の中の場面で、綾乃の下から私がヌッと出て来るところ(笑)」
佐藤殿好きな場面。
「車からみんな降りて来るところで、みーこがまだ服を着る途中なところ(笑)」
佐藤「みーこが普段からこうだってのが見られますね(笑)」
あれ、演出だと思ってたらホントだったのか…(笑)
仙石「ここでしか見られないところですね…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ちなみにこの場面、車のドアを開けるのは佐藤殿の役割で「勢い良く開けて」と指示されていたのに、ドアが固くてなかなか開けられず。次に降りようとするメンバーも前のめりに。「暑かったから早く降りたかった」というのもあったらしい。
車の中での撮影はみんなでワイワイやり過ぎて、固定していたカメラが揺れまくり、結局カメラマンが運転席の下に小さくなって支えることになった。暑かったのに申し訳ない。


それから、
「この夏、メンバーとファンが駆け抜けた証として、各イベントにてメッセージを白い布8枚に書いてもらって、『銀河上々物語』で使った(仮)の旗を中央にして大きな旗を作り、8/31の横浜BLITZ公演でそれを掲げる」
という企画について。この日もエリア後方にてメッセージ書き。
↓完成予想図(?)

メッセージ メッセージ メッセージ
メッセージ   (仮) メッセージ
メッセージ メッセージ メッセージ

話を終えたところで、ステージ下手側で古川殿の頭と佐藤殿の頭がゴッツン。
佐藤「私が好きだからって、寄って来ないでよ!(笑)」
というのをきっかけに、上手側で森&関根殿がイチャイチャし始めたりして妙な雰囲気に。
ラスト曲『サマービーム!』。
冒頭のセリフ「暑いねぇ…」で古川殿、佐藤殿に抱きつく(観客爆笑)。
佐藤殿、それを振りきって次のセリフへ(観客爆笑)。
ラスト近くの一回ハケてしまうところは、ちゃんと出演者出入口へ。


ライブ後、森殿がエリア後方に降臨、白い布にこの日最初の一筆。
緑のマジックで中央に、『愛あるメッセージ モリモリ書いてね!』。
このあと準備して、握手会。
新井→佐藤→仙石→関根→佐保→森→古川
握手会の仕切りはT-Palette Recordsに異動となった古木氏。勝手知ったる古巣ですな。
それと平行して、エリア後方ではメッセージ書きも同時進行。
映画『讐-ADA-』のスタッフもフライヤーを配布していた。
締めの挨拶は佐保氏。
「新曲の盛り上がり方がイベント初日からだいぶ変わってきてて、皆さん、聴きこんでくれてるんだなと思って嬉しかったです」
この日メッセージが書かれた分の布も掲げられる。既に大半が埋まっている。
メンバー口々に「すごい…」「すごい…」。
新井愛瞳「足りるかな…?」
うん、8枚じゃ足らない気がする。メッセージ書きをやるイベントを減らすのか、布を増やして旗を大きくするのか…?


会場に嶺脇育夫社長、PandaBoY氏、Nobe氏、ナカG氏、吉田豪氏。
それに美人すぎるアイドルライターの方とか、アプガの音響を担当したこともあるあの人も居たらしい…。



以上、取り急ぎ――。