南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

TIF閉幕


本日は東京アイドルフェスティバルに行って参ったでござる。
今日一日の行動はこんなところ↓(基本、アプガ中心なんだけど…)


アプガ本日のセットリスト。
【ENJOY STUDIUM】『サバイバルガールズ』『Burn the fire!!』『アップアップタイフーン』『Next Stage』
【VENUS CHURCH】『メチャキュンサマー』『UPPER ROCK』『アップアップタイフーン』
【HOT STAGE】『イチバンガールズ!』『マーブルヒーロー』『アップアップタイフーン』『リスペクトーキョー』『アッパーカット!』『お願い魅惑のターゲット』『あの坂の上まで、』


T-Palette Records新加入、映画『讐-ADA-』にもちらっと出ていたキャラメル☆リボンさん。
今日は音響がどうやら“かぶせ”だったらしく、生歌で唄いたいのに、それを嫌がって涙するメンバー。
「今日は“6人”だったけど、3人でのライブも見に来て下さい!」。
カッコいいよ!


話題の日系ブラジル人ユニット・リンダIII世。
物販会場にてスタッフ氏に「名前だけでも覚えてください」と、チラシを貰ったが、聞いたことある声、喋り方。
「あれ?」と思って顔を見たら、元…、というか、ついこの間まで柴田あゆみ殿のスタッフだった人。


Cheeky Paradeさんライブ。
どうしても、『BUNBUN NINE9’』に反応してしまうアプガヲタ。
音響いいし。それもそのはず、音響スタッフは元・チームメロン。


Negiccoさんライブ。
始まると(仮)Tがぽつぽつ現れて後方支援。
何故か全曲唄ってからMC。ラスト曲『アイドルばかり聴かないで』のあと、
Megu「アイドルばかり聴いてるみなさ〜ん!」
に観客大爆笑。


アプガ握手会。
終了間際に、michitomo・PandaBoY両氏が現れて、ヲタの中に紛れる。
メンバーの挨拶が始まろうとしているが、ヲタの「みっちともっ」コールが巻き起こり、それに応えるmichitomo氏。
古川小夏「(主役は)こっち!こっち!」


アプガ握手会終了後、「さて、このあとどうしようかな?」と通路で考えていると、正面からアプガ全員がぞろぞろ歩いて来たからびっくり仰天。物販会場の方に行ったから、なんかやるのかな?と思って行ってみると、メンバー自ら例の夏のメッセージ募集の白い布を準備、ライブチケット即売会開始。“アプガの煽り隊長”佐藤綾乃殿が大声を張り上げる。
チケットお買い上げの方には、メンバーが売り場へエスコート→手渡し。推しメンが居る方には推しメンが、高崎会場のチケットご購入の方には、もれなく“群馬代表”新井愛瞳殿がエスコート。
有本和貴『BIGLOBE MUSIC』編集長もご購入。背中にBIGLOBEのうちわ。それをしっかり撮影している『上々少女's』のカメラマン氏(笑)
購入を迷っていたみーこ推しのヲタの方には、仙石みなみ殿が目の前まで行って決断を促す場面も。
横浜BLITZチケ、本日用意した分は完売。
メッセージ用布の方は、本日は関根梓殿が最初の一筆。『やぁっぴ♡ 皆すっきー(笑) この夏のりきるぞ!!』。
ヲタに混じってメッセージを書くmichitomo氏。一回書いて、消して書き直し。『ガンガンいこうぜ! じゅもんつかうな』。
締めに次のVENUS CHURCH(ヴィーナスフォート教会広場)でのライブの告知。
佐藤綾乃「“教会のとこ”でやるんで来てください!」
女のコに「一緒に教会に来て」なんて言われたら、男としては行かねばならない(笑)


BiSさんライブ。6人になってからは初見。盛り上がりは相変わらず。元メロンヲタが多いのも相変わらず(笑) 『MELON'S NOT DEAD』Tシャツまで居るんだもん…。
アプガは「去年立てなかったHOT STAGEに立つことが出来ました!」と感激ひとしお。
しかも、大トリのアイドリング!!!さんの前、事実上のトリだもんな。
お願い魅惑のターゲット』で前へ突入する元メロンヲタ続出(笑)
ラスト曲『あの坂の上まで、』、「♪ここまで来たんだよ」で、森咲樹殿がほとんど泣き顔。
本当に「ここまで来た」。


今日一日でいろんなアイドルさんを見たし、チラシもたくさんいただいた。
中にはサイン入りのうちわをくれたアイドルさんも居たので、これから調べなくちゃいけない。
(明日、早朝から仕事なんだけど、大丈夫か?)



以上、取り急ぎ――。