南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

本日の公演は、これまで生誕祭のなかった森咲樹生誕祭3年分を一気にやってしまおうというもの。
セットリスト・コーナー企画、すべて森咲樹プロデュース。
コーナー部分は進行:さわやか五郎氏。
各公演、ヲタ有志の方々が入口でサプライズ用のサイリウムなどを配布。


1公演目

18歳生誕祭。
開演時から緑サイリウム祭。
森「入って来た時びっくりしたー!」
衣装は全員アプガ初期のシンプルな(仮)T。

セットリストも「18歳の時に唄っていた曲」。
『Going my ↑』『マーブルヒーロー』『Cake House』『バレバレ!I LOVE YOU』『夕立ち! スルー・ザ・レインボー』『Beautiful Days!』『アッパーカット!』『チェリーとミルク』『サイリウム
『バレバレ!』の「チュー」&『アッパーカット!』の勝者→森。


コーナー「運動会」。
佐保明梨生誕祭で運動会をやったが、森殿は体調不良で出場出来なかったのでリベンジ。
組み分け→緑組(森)vs白組(他全員)
一回戦・借り物競争:森vs佐保
森のお題「森の好きなエッフェル塔グッズ」
佐保のお題「森のエッグ時代のグッズ」
それぞれ客席に下りて探す。森殿、ヲタ氏の持っていたのを借りて勝利。佐保氏見つからず。
しかし実はエッグ時代の写真を持っている森ヲタが居た事が判明。
佐藤「森ティを勝たせようとしてる?」
古川「生誕祭ですよー。森ティの罰ゲームみたいでしょー?」
と言ったあたりから会場の空気が変わる。


二回戦・借り物競争:森vs仙石
森のお題「森推しの緑Tを2枚持ってる人」
仙石のお題「今回の定期公演のチケットを計5枚持ってる人」
森殿早々と見つけてステージへ戻る。仙石殿はかなり遅れて見つけるが、
さわやか「同時に見えましたけど?」→「会場の拍手で決めよう」→仙石勝利。


三回戦・あめ玉探し:森vs古川佐藤関根新井
あめ玉はそれぞれ4個ずつ。小麦粉の中あめ玉を探す森殿の頭を佐保氏小麦粉に押し付ける。
白組4人の勝利。
佐藤殿顔真っ白。「美白?それならいいや♪」
古川殿サンタひげ状態。「あれ?12月じゃなかったっけ?」
結果2-1で白組勝利。森罰ゲーム:ポンテギ(カイコのさなぎを茹でたもの)食べ。口に入れるが気持ち悪さに思わずフォークを投げる。
さわやか「客席にフォークを投げたのはブッチャー以来です」


2公演目

19歳生誕祭。
最初のMCでうちわ祭。表に「モ」裏が「リ」。
森殿も最前のヲタから1個貰う。「嬉しー!」
19歳の時に着ていた衣装。各メンバーが歴代衣装をそれぞれ着用。

森「各メンバーに似合う衣装を選んだ」。(仮)Tの仙石殿苦笑。
セットリストは攻め曲中心。ラスト2曲は「これからにつなげる曲」。
『UPPER ROCK』『サバイバルガールズ』『リスペクトーキョー』『SAKURA DRIVE』『Burn the fire!!』『アップアップタイフーン』『銀河上々物語』『あの坂の上まで、』『Next Stage』
リスペクトーキョー』→「モリモリなう♪」。


コーナー「メンバーから森への告白タイム」。
仙石「とってもおおらかで壮大。でもおおらか過ぎて、コンビニの前に居るヤンキーみたいな座り方や、チークの塗り方が雑でおかめ納豆のパッケージの絵みたいになってる時がある」
関根「20歳なのに2人でいると時々赤ちゃんになる。めんどくさい!」
古川「20歳になっておばさんメンバーが増えて嬉しい。見た目は私よりおばさんだし」
佐保「長い付き合いでRの法則でも一緒だけど、壁があって2人でNHKの食堂で食べていると会話がない」
佐藤「以前相談にのってくれてありがとう。でも“モリモリ”に頼るのはよくない。流行ってないし。でもそういうところを含めて大好きだ」
新井「最初の新人公演の時助けてくれてありがとう。これからも私のお姉ちゃんでいてください」
「罰ゲームをやる1人を選べ」ということになり、森殿は仙石殿を指名するが、「せっかく考えてきたのに…」と仙石殿泣きマネ。
メンバー「可哀想!」さわやか「俺なら出来ないなー」という流れで結局森罰ゲーム。ポンテギ食べ。
さわやか「皆さんフォークに気をつけてください!」


スト2曲残っているのに、
森「以上!」
と締めようとしてしまい、メンバーから総ツッコミ。


3公演目

20歳生誕祭。
最初のMCでうちわその2祭。
メンバー「手がこんでる♪」
衣装は最新の森殿お気に入りという白貴重のライダース。
セットリスト、DJ MIX2曲。森「私も破壊したかった」「皆さんを裏切りたかった」
『PandaBoY DJ Mix』『SAMURAI GIRLS』『ワイドルセブン』『サマービーム!アプガの夏 MIX』『ストレラ!〜Straight Up!〜』
『サマービーム!アプガの夏 MIX』の『サイリウム』の部分、スタッフのサプライズでメンバーに用意されていたサイリウムが全員緑(新井殿の分だけ使用済みが紛れていたようで不発)。


コーナー「モリサキ脱皮大作戦」。
メンバーがそれぞれ森殿に内緒で考えてきた「20歳になって殻を破るためにやらねばならないこと」を、箱の中からひいたものを森殿が挑戦する。
仙石「一発ギャグ」、古川「全力エア芸」、佐藤「キノコ大食い」、佐保「お礼行脚」、関根「独唱」、新井「1人7役」。
森殿がひいたのは仙石、佐藤、佐保のもの。
仙石「エッフェル塔を使った一発ギャグ」をリクエスト。
森「リスペクトーキョーじゃなくてエッフェル塔!(のポーズ)」→微妙な空気。
すかさず仙石殿横で足を広げて腰を落とし「凱旋門!」とやってすべてをさらう。


佐藤「森ティの嫌いなキノコ大食い」「20歳になったんだから食べなきゃ!」
実はさわやか+佐藤のいたずらでキノコの下にはポンテギが敷いてあったが、森殿目をつぶって全部食べてしまう。
さわやか「ホントは虫が入ってるの見て『わー』ってなったところでOK出すつもりだったんですけど、あのコがんばり屋さんなんで全部食べちゃいました(笑)」


佐保「お礼行脚」。
「今日来てくれて誕生日を祝ってくれたお客さん1人1人にお礼を言わなきゃ。でも恥ずかしがり屋さんだから、初対面の人と顔を合わせるの苦手だろうから、パンストかぶってもいいよ」
“偶然”さわやか氏のポケットに入っていたパンストを被らされ、佐保氏に連れられ場内一周。

なお、時間の関係でやれなかったメンバーの課題は、
さわやか「YouTubeかなんかで是非!」


ラスト、『ストレラ』をアカペラで披露。
森「豊橋のライブの時に音響トラブルで曲(『あの坂の上まで、』)の一部を急遽アカペラで唄った時に、『アカペラいいな』と思って先生に指導してもらった」
曲あと、
「私1人で頑張るよりもメンバーみんなで頑張って…」
と、挨拶している間に、新井殿サプライズでケーキを運ぶ。
その隙に佐保氏パイ持って登場→パイ投げ


アンコール
再び緑サイリウム祭。
森殿1人登場してMC。顔パイまみれのまま。
「10代の時には出来なかったことをやれたんじゃないかと思います」
「アプガをもっと有名にしていきたいです」
このあとの握手会もパイまみれのまま。


なお、佐藤殿右手を怪我かなにかで大きくテーピングしており、握手は左手で。
ちょっと心配。




以上、取り急ぎ――。