南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

昨晩の簡単なまとめ

『DJ DINNER SHOW -聴きながら呑む会-』
OPEN 24:00 / START 24:30
前売¥1,500/当日¥2,000(共に飲食代別)
【出演】
DJ ARAKI
大谷雅恵(元メロン記念日
椎名宗之(ルーフトップ編集局長)
【ゲスト】
はいから(エキセントリックレコーズ・キュウソネコカミのマネージャー)
塚本舞(グラドル自画撮り部書記)
DJイベントとトークライブを融合した、ありそうでなかったあの最高にハッピーな飲み会『DJ DINNER SHOW -聴きながら呑む会-』が2年ぶりに帰ってきた!!!!!!
今回も多彩な素敵ゲストと共に朝までまったり楽しく過ごしましょう!!!!!!
【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/21996

村田めぐみオートラップ

今回出演を誘っていたが、本日マラソンで5キロ走る為やむなく欠席。
大谷「最近よく走ってるんですよ」
代わりにDJ ARAKI氏が預かってきたオートラップ作品集。
オートラップとは「自分で発した言葉を認識してビートにのせてラップを創り出してくれる」アプリ。
(参考動画)

(以下、ラップ部分は村田めぐみ殿の声に脳内変換してお読みください)


出演者に捧げるオートラップ。
大谷雅恵→「♪まぁしいまぁしい、しいまぁしいまぁ…」
椎名編集局長→「♪いつもお世話になってます」「♪最近よく会いますねぇ」…
DJ ARAKI→「♪あら様、あら様、あら様…」
面識のないゲスト陣もネットで調べてあり、塚本舞殿の重機好きも調査済み。
「♪重機好きなんだってねぇ、重機好きなんだってねぇ…」
はいから氏にはよく叫ぶという言葉から、
「♪ふぁびょー!!! ふぁびょー!!!」*1
はいから「Googleスキル高いですねぇ!」


出演者と関係無いオートラップ。
「♪ちんたらすんなこのキティやろー、ちんたらすんなこのキティやろー」
「♪油揚げが大好き、♪油揚げが大好き」
「♪私は池上彰です、私は池上彰です」
「♪次は恵比寿、白線の内側までお下がりください、次は恵比寿、白線の内側までお下がりください」
誕生日を祝うオートラップ。
「♪稲葉貴子さま、ハッピバースデイ、稲葉貴子さま、ハッピバースデイ」
(↑先日の稲葉殿お誕生日の際に実際にプレゼントしたものらしい)


なお村田殿は昨年までは人前に出ることに消極的だったが、最近はそうでもなく「表現やりたい」「何かを発信したい」と言っているとか。
椎名編集局長はブログを勧めた由。
椎名「これ(オートラップ)やったらどうですかね」


DJまぁしい

最近のお気に入り曲2曲。
1)ディズニー映画『アナと雪の女王』のテーマ。
大谷「最近夜型から早寝早起きになったので、朝よく聴いてます」
但し、映画じたいはまで観てないとのこと。
そこでYouTubeにあがっている予告編をみんなで観ることになるが、「思ってた内容とちょっと違っていた」という感想。


2)韓国の4Minuteの曲。

「ファー!」というところが発声練習にいいらしい。
塚本「KARAとかK-POPのMVはハロプロのMVを参考にしてるらしいですよ」


そしてお気に入り動画の『ご長寿早押しクイズ』をみんなで鑑賞。
大谷「私も年とったらこうなりたいですね」
椎名「なりたいですか?(笑)」


DJ塚本 舞'14

大のハロヲタハロプロコンプリート本(持参していた)にもコメント掲載、先日も『ゴッドタン』でJuice=Juiceと共演。
家族全員ハロヲタで、今回大谷殿にTwitterをフォローされて家で大騒ぎだったとか。
もちろんハロプロ縛りのDJ。
Berryz工房『すっちゃかめっちゃか〜』
11WATER『BE ALL RIGHT! 』

メロン記念日赤いフリージア』『肉体は正直なEROS
モーニング娘。ピョコピョコウルトラ』『わがまま 気のまま 愛のジョーク』『Say Yeah! -もっとミラクルナイト-』『電車の二人』
譜久村聖嗣永桃子中島早貴真野恵里菜和田彩花『もしも…』(『ブスにならない哲学カップリング)
W(ダブルユー)『Missラブ探偵
スマイレージ『私、ちょいとカワイイ裏番長』
『香水』亀井絵里Ver.
…と、さすが通好みの選曲。
本当はハロプロに入りたかったが、ちょうどオーディションの年齢制限狭間の世代。
塚本「ハロプロに私と同じ90年生まれは一人も居ないんですよ」
ちなみに、特に好きなのは初期モーニング娘。と現在のモーニング娘。'14。6期は全員好き。それにBerryz工房スマイレージ。推しメンは須藤茉麻鈴木香音(ぽっちゃり好き)。
トークハロプロをあまり知らないはいから氏や最近のハロプロには疎い大谷殿に解説しながら。
はいから「真野さんはキュウソネコカミのライブ、見に来てくれますよ」
大谷殿が知っている昔のハロプロ曲については当時の裏話などや、塚本殿より最近のハロコンでは誰がカバーしている、などの話。
塚本「もう伝統芸能ですよね。歌を引き継いでいけるっていうのはハロプロにしか出来ないと思うんで」
大学(哲学科)の卒論は「アイドルには物語が必要だ」という内容とか。
自分のDVD発売イベントの際にモーニング娘。の紅白落選についてどう思うか?を訊かれて「なんで私が?」と困った由。


なお、ハロプロコンプリート本については、やはりメロンのロック化計画以降の曲が載っていないので、この場ではやや冷ややかな反応。


ここで15分の休憩――。


DJはいから

この日唯一の?ロック系の出演者。
自分のルーツとなった曲。
NUMBER GIRL『はいから狂い』。
この業界に入った当時サラリーマンだったので、会社にバレないようにこの曲から名前を貰った。
他に、Eastern youthゆらゆら帝国くるりキリンジ、ヘルマンH&ザ・ペースメイカーズ、JERRY LEE PHANTOMグループ魂キュウソネコカミ、QLIP。
キュウソネコカミのMV面白かった。

携帯電話各社CMのパロディになってるんですな。
なお、椎名編集局長より「ヘルマンH&ザ・ペースメイカーズの現在のサポート・ドラマーは元ビークルのマシータさんですよ」という解説。


DJ椎名

時間がおしていたので一曲だけ。
北海道民なら誰でも知っている菓子・山親爺のCMソング。

それを怒髪天がカバーしたもの。
椎名「どんだけバカかっていう(笑)」
大谷「これ私もカバーしたい! Rockバージョンとか」


DJ ARAKI

モーニング娘。メガMIX」をその場で即興で。
LOVEマシーン』から始まり、『笑顔YESヌード』『リゾナント ブルー』『なんちゃって恋愛』『サマーナイトタウン』『歩いてる』『AS FOR ONE DAY』…などなど新旧取り混ぜて約20曲。ラストは『Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜』。
さすがは本職、素晴らしいクオリティー
ARAKI「これで食ってるんでね(笑)」


カラオケタイム

塚本舞 featuring 大谷雅恵で、
01. 夏の夜はデインジャー
02. お願い魅惑のターゲット
メインボーカルは塚本殿。大谷殿はコーラスと自分のパートのみを歌った。
大谷「どれだけ私が歌ってないかわかったでしょ?(笑)」
塚本殿は感激のあまり「死んじゃう!」「死んじゃう!」を連呼。


締め

DJ ARAKI氏の紹介でレア映像紹介。
「MELON LONGE」(2009年7月)でのKMC氏(T-Pistonz+KMC)のラップと柴田あゆみ殿の歌コラボによる『香水』。
ラップの内容が『香水』のアンサーソング風になっている。
これ「MELON LONGE」における名場面のひとつだが、これまでDVDはおろか動画配信もされていなかった貴重な映像。


その他主な情報

赤いフリージア』はレコーディングの際にアレンジが何回か変わっており、発売されたものは実質つんくPのアレンジによるもの(大谷殿も最近初めて知った)。
ハロプロのレコーディングは、歌→コーラス→吐息の順だった。大谷「吐息とかどう使うのか完成するまでわからなかった」
ハロコンで『Say Yeah! -もっとミラクルナイト-』のバックダンサーを務めたメロン記念日、ダンスがA・B2パターンあり、とりあえず両方覚え、本番の立ち位置が決まって初めて自分がA・Bのどちらで踊るかがわかった。
大谷殿は今となっては『ピョコピョコウルトラ』みたいな衣装着とけばよかったと思っている。
大谷殿は新人公演の司会をやってたので、エッグからデビューするのがたいへんなことだという実感がある。
声がロック系に成長した菅谷梨沙子殿、ARAKI氏曰く最近は「可愛い曲歌いにくい」とこぼしているらしい。
塚本殿出演の『ゴッドタン』は収録時間は2時間だったとか。塚本「ホントはもっとハロプロについて喋ってるんですけどカットされてしまって。もっと使われるよう頑張ります!」


塚本殿は終始呑みっぱなしの相当な酒豪でした(笑)




以上、取り急ぎ――。
 
 

*1:キュウソネコカミにはそのことをもじった『FABYOOOOO!!!!!』という曲がある。