南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

新・街道をゆく「信州アイドル紀行」〜上田・後編〜(2013/11/10)


長野で愛を学ぶ

会場のタワレコ上田店の入っているイオン上田は、関根梓殿にとってはよく訪れる場所とか。
関根「あそこに制服屋さんがあるんですけど、カーディガン買ったり、よく来るんですよ、この“アリオ上田”さんには…」
観客<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ここは“イオン上田”。アリオ上田は駅からここまで来る途中の、もうちょっと駅の近くにある。
関根「下の階にはフードコートもあって、私のおすすめジュースはかぼちゃミルクです。皆さん買って下さい(笑)」


続いて、
関根「関根梓に長野のことを訊いてみた! “日本の中心・長野で愛を学ぶ”コーナー!!」
関根殿、原稿を読みながら出題。


【♪あ〜問いの1〜*1
関根「日本で面積が4番目…ぐらいの長野県…」
古川小夏「そこはちゃんと調べとけよ!」
観客<(笑)
4位というのは正解。1位はむろん北海道。2位岩手、3位福島、4位長野。以下、新潟、秋田、岐阜、青森…と続く。
関根「…長野県は“かい無し県”ですが…」
他メンバー+観客<???
新井愛瞳「うみ無し県…?」
観客<爆笑
関根「長野県は海無し県ですが…(苦笑)、全部で何県と境を接しているでしょうか?」
正解は8県。正解者なし。
関根「新潟、群馬、埼玉、岐阜…」
新井「山梨、愛知…。栃木…?」
正解:新潟・群馬・埼玉・山梨・静岡・愛知・岐阜・富山。
富山がなかなか出ないのはわかる。これ当該県以外だと登山とかやる人じゃないと出てこないかも。
関根「長野は海がないので、お仕事で他の県に行かないとずっと海を見ないの…」
森咲樹静岡県在住)「えー、私、毎朝海見てるよ!」
今の関根殿ならば、武田信玄駿河静岡県東部)を欲しがった理由がわかる…?
もっとも信玄が駿河を欲しがった理由は海そのものよりも、塩と京への道の確保であった。
信濃は海に面して居ないため塩が取れず、太平洋側か日本海側からの輸送に頼らざるを得なかった。その街道が“塩の道”と称され、筆者もその一部を歩いたこともあり、現在でもトレッキングコースとして親しまれている(千国街道が有名である)。ここが“塩の道の終点”という意味で「塩尻」という地名が長野県内にいくつかあり、代表的なものは現在の塩尻市であるが、現在の上田市もかつて塩尻村と称された時期もあった。


【問いの2】
関根「長野県出身といえば、眞鍋かをり、4代目タイガーマスクが有名ですが…」
眞鍋かをり殿は愛媛県出身では…?
関根「…一番有名な出身者にアップアップガールズ(仮)関根梓がいます。そんな関根が昨日見た夢は?」
新井「長野関係ないー!」
関根「私が長野出身!」
他メンバー、「県知事になる」「お菓子食べ放題」などの回答。
正解:(大好物の)マグロを食べる夢。正解者なし。
古川「長野全然関係ないじゃん!」
関根「(頭を指差して)ここが長野だよ!」
しかしこれも、武田信玄真田昌幸の時代だったら、信州では生のマグロはなかなか食べられなかったろう。
ちなみに、現在マグロ水揚げ日本一は静岡県、消費量1位も静岡県である。
ますます駿河を攻めたくなる…?
攻められたくなければ、森咲樹殿は一度静岡の実家に関根殿を招いてマグロをたらふく食べさせるべし。


【問いの3】
関根「長野県のゆるキャラと言えば“アルクマくん”が有名ですが、その絵を描きなさい」
新井「確か、歩くんだよね?」
関根「ヒント:頭に何かかぶっています」
というわけで全員、なんとなく頭に何か被った二足歩行で歩くクマみたいなものを描く。
しかし佐保画伯のはほとんどネズミ。
古川画伯のは頭がアフロになっている。
新井画伯、本人は「歩いてる!」と主張するが、立っているだけにしか見えない。
雰囲気的には森画伯のが近かったような気がするが…。
↓これが正解。

(おみやげに買ってきました)
頭に被っているのは長野名産のりんごが標準仕様で、他にいろいろと長野に関係するバージョンがあるらしい。

「たちどまる」というVer.もあるので、新井殿はあながち間違ってない(本人は「歩いてる!」と主張していたが)。
真田幸村Ver.”なんてのもありますな(笑)


上田決戦vsイナゴ

関根「全員長野への愛が足りないので!」
罰ゲーム。
関根「さっきおやきは食べたけど、長野と言えば…? イナゴです!」
というわけで長野名産:イナゴ食べ。
スタッフによってイナゴが運ばれて来る。
メンバー「脚あるよー(泣)」
森「あず、長野なんだから見本を見せて!」
と言われて関根殿、観客の方まで逃げようとする。
関根「イナゴはおばあちゃん家に行くと出るんだけど、いつもはおばあちゃんが脚を取ってくれてるから…」
しかし、メンバー食べてみると「おいしい♪」
但し、新井殿だけは目に涙を浮かべていやがる。
古川「まぁな、泣けば赦されるってもんじゃない!」
観客<爆笑
なんとか食べるが、
新井「苦い…(泣)」
ヲタ<“青春の味”?*2
観客<爆笑



締めの挨拶。
この夜のNAGANO CLUB JUNK BOXでのライブに向けて。
佐保明梨「JUNK BOXさんは前にやった(2013.8.13 開戦前夜ツアー・初日「長野凱旋」)ところなので、成長した姿を見せたいです!」
ほか、年末年始のライブの告知など。
そして既に発表されていた「七大都市(仮)化作戦」への抱負も。
関根「セキネは愛知担当なんですけど、長野と愛知はさっきも言ったように接していて、近いのでよろしくお願いします! その意気込みをまずは今日のライブにぶつけたいと思います!」
観客<拍手
13:10頃終了し、メンバー退場。


このあとメンバー再登場して握手会。
握手順、新井→佐保→森→仙石→関根→佐藤→古川。
「こりゃいよいよメンバーカラーの甲冑作ってもらわなきゃならないね」
古川「それいいな♪」
実物大の甲冑はともかく、グッズで(仮)Tならぬ“(仮)甲冑”のキーホルダー・ストラップくらいは今後あるかな?


なお、タワレコ上田店内には、モーニング娘。のこんなポスターもあった。

↓この時のものであろう。
コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
そうするとこれは鈴木香音殿の直筆か。
よく見ると左上の方に「かのん」とありますな。


上田駅に戻ったら、ここにもアルクマくん。

ここは蕎麦屋の店頭であったので蕎麦を被っているVer.
しかもアルクマくんと六文銭の夢の共演であった…。




――長野編へつづけ――