南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

T-Palette Records 感謝祭 2015(12/20)その1・箱レコォズ編

『T-Palette Records 感謝祭 2015〜今年新しく出来たyouthsource recordsも箱レコォズの面々も出るよ、もちろんTパレアームレスリング大会も開催!!年末大大感謝祭!!〜』
主催 タワーレコード株式会社/T-Palette Records
制作 株式会社オデッセー
開催日時 2015年12月20日(日) 開場:13:30/開演:14:00
会場 新宿BLAZE
参加アーティスト
【T-Palette Records】Negicco/lyrical school/アップアップガールズ(仮)/キャラメル☆リボン/amihime/POP/アイドルネッサンス
【youthsource records】Peach sugar snow/Devil ANTHEM./上月せれな
【箱レコォズ】じゅじゅ/エレクトリックリボン/Hauptharmonie
【Special Guest】バニラビーン
司会 吉田豪/嶺脇育夫

http://tower.jp/label/live/2015

開演前


13:30開場。
入場はチケットの数字の前の記号がT(タワレコ店頭売り)→A→Bの順。


14:00。
開演前諸注意の影アナは、アイドルネッサンス南端まいな殿。
かなり危なっかしい。
「他のお客様の迷惑となるような“行使”は…」
観客<爆笑
迷惑行為は行為というより行使だから、まあいいか。


オープニングトーク

14:05、司会の嶺脇育夫タワーレコード社長・吉田豪氏が登場。
嶺脇「はいどうも、こんにちはー」
観客<拍手
嶺脇「タイトル長いんで…」
と、イベントタイトル『T-Palette Records 感謝祭 2015〜今年新しく出来たyouthsource recordsも箱レコォズの面々も出るよ、もちろんTパレアームレスリング大会も開催!!年末大大感謝祭!!〜』を読み上げようとするが、舌が回らない。
嶺脇「…に、ようこしおいで(噛みまくり)…」
吉田「アイルネ級に危ういじゃないですか(笑)」
嶺脇「途中で諦めました…(苦笑)」
司会陣、自己紹介。
嶺脇「なんで豪さんが司会やってるかわからない人も居るかもしれないですね。Tパレ立ち上げの時*1に司会やっていただいたんですね」
吉田「流れだと南波一海さんの方がしっくりくるかもしれない(笑)」
観客<爆笑
嶺脇「そこからTパレ主催のやつはだいたい…」
吉田「原宿のライブハウスの頃から」
嶺脇「何回目か数えるの面倒くさいですけど(笑)」
吉田「今年はどうでしたか?」
嶺脇「ようやくレンタル移籍が終わったグループが居て…」
観客<爆笑
吉田「終わりましたか」
嶺脇「それで某エイベックスに…。と思ったら解散商法ですよ!」
観客<爆笑
嶺脇「聞いてないよぉー!っていう!」
吉田「そんな方々も今日は戻って来てくれるという」
嶺脇「イジり倒してやろうと思ってるんですけど」
観客<爆笑
嶺脇「賛否両論あるかと思いますが…」
吉田「賛成あんまり見たことないですけど」
嶺脇「あと、こぶしファクトリーが良かった♪」
観客<爆笑
吉田「それレーベル関係ないですね」
嶺脇「ハロプロですけどね(笑)」
吉田「控室でもレーベル関係ない話ばっかじゃないですか。『武藤元会長が』とか…(笑)」
武藤彩未、Xmasライブをもって一時活動休止 - 音楽ナタリー


今回はTパレ以外のタワレコアイドルレーベル、新設された箱レコォズ・youthsource records勢も参加している。
嶺脇「“Tパレは僕がうるさいから他のを作った”という風に理解してます(笑)」
7時間の長丁場なので再入場可。
吉田「終わるのが…?」
嶺脇「9時過ぎです。今2時ですからね」
観客<爆笑
嶺脇「休憩時間取ってあるんですけど、進行次第で無くなる可能性もありますからね」
吉田「抜けられることは出来るんですよね? ご飯食べたい方とか」
嶺脇「新宿ですから他の現場と回しやすいですからね。お目当てが出るまでとか…。やめてください!!」
観客<爆笑
嶺脇「観てほしいから。出口、鍵閉めて出られないようにしちゃおうかな。屋根裏のスターリンみたいに…!」


14:10からライブスタート。まずは箱レコォズ勢から。
以下各アーティスト、ライブ→司会陣とトーク、という流れ。


【箱レコォズ】エレクトリックリボン


TOP - エレクトリックリボン
■セットリスト
01. 星屑ハイランド
  [MC 自己紹介]
02. 無敵ガール
03. good-bye party

こういうたくさんのアイドルが出てくるイベントのトップバッターに向いてそうなグループ。



トーク
観客にパン投げ込み。
嶺脇「最近はそういうこともやってるんですね(笑)」
この一年、メンバーチェンジが激しかった。
吉田「激動の一年でしたね。レーベル入ったと思ったら…」
嶺脇「俺も聞いてないよー!っていうね(笑)」



この時点ではメンバー4人であったが、さらにこのあと2016年に入って2人が抜け、新メンバーが入るという目まぐるしさ。
現在はメンバー3人で活動中。


【箱レコォズ】Hauptharmonie


http://hauptharmonieidol.wix.com/hauptharmonie
■セットリスト
01. Reden ist Silber, Tanzen ist Gold
02. シャンパンゴールド・トワイライト・ラグゼ
03. Tempting 10 Attempts of Temperance
04. almsgiving

連続で4曲披露。
ジャジーな感じで心地いい。
読みにくい名前ということもあるのか、観客煽りで「ハウプトハルモニー!」を連呼。



トーク
吉田「緊張してましたねー。トイレ行きたい〜って言いながら上がっていくという…」
寺田珠乃「それ言っちゃダメなやつ!(苦笑)」
このグループもメンバーチェンジが激しかったらしい。
寺田「激動の一年でした」
司会陣の楽曲に対する評価は高い。
吉田「どうでもいい情報なんですけど、プロデューサーが僕と同じマンションに住んでて。アルバムのサンプル、直に(ポストに)入ってた(笑)」
観客<爆笑


【箱レコォズ】じゅじゅ


じゅじゅ (@jyujyu_info) | Twitter
■セットリスト
01. 呪呪
02. 食
03. 零

『アイドルお宝くじ』で観たことあるが、生で観た方がずっといい。
曲終わって自己紹介。



トーク
吉田「今年はどうでしたか?」
しらい「6ヶ月新曲なかったので何もなかったです」
吉田「腕相撲は自信ありますか?」
しらい・ねう「ないです」
吉田「腕相撲のキャラじゃないですもんね(笑)」
嶺脇「わかんないですよ。去年だってNegiccoNao☆ちゃんがあんなに強いとは思ってなかったから。優勝は…、ないな」
観客<(笑)



異色のユニットであったが、2016年に入って活動休止が発表された。
じゅじゅ活動休止、しらい卒業で新メンバー募集も - 音楽ナタリー
(現在、新メンバー選考中とのこと)




このあとは、アームレスリング大会予選――。






――つづけ――