南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

タワレコ ザ☆感謝祭(1/22)その8・第四ブロック後半



アップアップガールズ(仮)(T-Palette Records)


アップアップガールズ(仮) | 公式サイト
■セットリスト
  [SE『overture(仮)』]
01. YOLO
02. マーブルヒーロー
  [MC]
03. チョッパー☆チョッパー
04. アッパーレー
05. アッパーカット!
  [MC]
06. 君という仮説
  [MC]


『overture(仮)』がかかってすぐ登場するパターン。

佐藤綾乃「やっとアプガのライブ来たよー! こっちが本職だよー!(笑)」


森咲樹「改めまして、私たちが命をかけてきたアームレスリング! 盛り上げていただいてありがとうございました!」
観客<拍手(笑)

『チョッパー☆チョッパー』はTパレ加入第一弾の楽曲。歌詞にもタワレコを意識した言葉が散りばめられており、Tパレへの感謝を込めて、感謝祭では必ずやる曲。
『アッパーレー』では、佐保「ポイポイポイ!」が少しだけ炸裂。


新井愛瞳「最後はこの曲で一緒に手を振って下さい!」


ラスト曲『君という仮説』の森パート、
「♪泣いては 泣いては 泣き尽くそう ぼやけたその視界に ほら映るだろう それは“ゆめ”や“希望”と呼ばれるものの輪郭だよ」
この日の彼女には妙にハマっている。
最後に、春からの全国ツアーと昨年の日本武道館公演のブルーレイ発売を告知。
アプガ、お祭り騒ぎの武道館公演をBD/DVD化&ライブハウスツアー発表 - 音楽ナタリー


GANG PARADE(T-Palette Records)


GANG PARADE official
■セットリスト
01. UNIT
02. don't forget me not
03. WE ARE the IDOL
  [MC]
04. Happy Lucky Kirakira Lucky
05. pretty pretty good
06. plastic 2 mercy


アプガヲタでもあるキャン・マイカ殿が加入して、より親近感が増した(笑)
昨年初のORICONトップ10入りを果たしたことを報告。
4月25日にニューシングル発売。
NGT48 運営が地元紙取材に「運営側の対応に問題」と陳謝。他メンバー関与は「違法な行為をしたものはいない」「向かい側の部屋を加害者の男が借りていた」 - idol scheduler(アイドルスケジューラー)
ライブはどんどんカッコよくなる感。



アイドルネッサンス(T-Palette Records)


アイドルネッサンス
■セットリスト
01. 君の知らない物語(super cell)
02. トラベラーズ・ハイ(スキマスイッチ
03. 6AM(堂島孝平
04. お祭りマンボ(美空ひばり
05. ガリレオのショーケース(UNISON SQUARE GARDEN
07. シルエット(KANA-BOON
08. 17才(Base Ball Bear



感謝祭初の大トリを任されたアイドルネッサンス
前々回(2015年12月)にこの会場(ステラボール)でサプライズでTパレ入りが発表され、急遽出演した際に歌った『17才』が感慨深い。

新井乃亜「先輩方のように、このレーベルを引っ張っていけるように頑張ります!」


第四ブロック・トークコーナー

アームレスリングでベスト4入りを果たした神宿:羽島めい殿(サッカーで全国大会出場経験あり)。
羽島「鍛えていた足から伝わって来るんでしょうか(笑)」
感謝祭最多出演のNegicco
Megu「いろいろなアイドルさんのライブを観て、勉強させていただきました」
嶺脇育夫「一番の古株なんで、これからも引っ張ってってください」


アームレスリングで、森咲樹殿が酒井瞳殿に敗れて号泣している時に、Nao☆殿も号泣していたという話。
森咲樹「一応、タワレコのクイーンですからね!」
 〃「アプガは武道館以降ライブが減ってたんで、今日は好き勝手に暴れさせてもらいました!」
佐保明梨「今日のために黒帯取ったんですよ…。まだ足りないので二段を目指したいです」
ラニメ→POP→GANG PARADEと、感謝祭に出るたびに違うグループ名・人数になっているギャンパレ。
カミヤサキ「毎回出させていただけるのが不思議なくらいで…(苦笑)」
昨年は100kmマラソンに挑戦。
カミヤ「体張ってるんですけど、アプガさんには負ける」
吉田豪「一回ガチでアプガとマラソン勝負したらどうですか?」
カミヤ「イヤイヤイヤ…! 私一人のせいでグループ全体力強いと思われてるんですけど、そうでもないんで」
アイドルネッサンスは、感謝祭を見学に来ていたらサプライズでTパレ入りが発表されたのが二年前のこの会場。
石野理子「今朝、その時の思い出の動画を観てたんです」
~T-Palette Records参加!サプライズ発表~【12.13ドキュメント(前編)】アイドルネッサンス - YouTube
~サプライズ!そして壇上へ…~【12.13ドキュメント(中編)】アイドルネッサンス - YouTube
アームレスリングでの茶番劇について。
森「アイルネちゃんのファンの皆さん、ごめんなさい。泣かしちゃいました(苦笑)」
楽屋に戻ったら、アイルネ勢が「あれは台本なんです〜(泣)」と泣きながら謝罪されたらしい。
森「お詫びにアイルネちゃんのカレンダーくれたんですけど、ちゃっかり宣伝してて…(苦笑)」
吉田「茶番に付き合わされてどうでしたか?」
石野「楽しかったです」
で、森殿コケる。
観客<爆笑
新井乃亜「森さんの優勝コメントの時が一番辛かったです」
観客<爆笑


エンディング

出演アイドルが再登場。

観客にサインボール投げ込み。


20:22終演。
公演時間、約8時間5分。




――つづけ――