南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)リリイベ@タワーレコード横浜ビブレ店(11/14)

アップアップガールズ(仮)
「6thアルバム(仮)」発売記念イベント@
タワーレコード横浜ビブレ店
【日時】2020年11月14日(土)1部12:30~/2部15:00~
【場所】タワーレコード横浜ビブレ店イベントスペース
【内容】ミニライブ&特典会

https://tpaletterecords.amebaownd.com/posts/11444262




開演前


快晴。
タワヨコには来たことあるのだが、なんの時だったか忘れてしまった。
℃-uteのCDを購入してポストカードを貰った覚えがあるのだが、それが目的だったのか果たしてどうか…?
久しぶりに横浜線に乗ったもんだから、『関内デビル』のエビ中のオープニング曲、
「♪横浜線乗ったら 大口叩くな 菊名でその曲聴いちゃダメ!」
というのが頭の中をぐるぐる回っていたりする。


店内では浅倉樹々さんが出迎えてくれました。


prediaのポスター。


店内に掲示してあるQRコードにアクセスして、名前・電話番号・メールアドレスを登録。
検温・消毒してCDを購入して入場券と特典券をもらう。
くじびきを引いて自分の立ち位置の番号が決まる。
場内の床に間隔をあけて数字のシールが貼ってあって、自分の数字の場所へ。
まあまあの場所だった。
ステージ前面にはビニールシートがかけられている。


1部


www.youtube.com
(↑MCの時、常にカメラを見ている人がいます)
■セットリスト
  [SE『overture(仮)NEO』]
01. アゲノミクス!!
  [MC]
02. Beautiful Days!
03. チェリーとミルク
04. Rainbow
  [MC]
05. Dateline



『overture(仮)NEO』でメンバー登場。
01. アゲノミクス!!



新井愛瞳「リリースイベント、今日が最終日でございます!」
観客<拍手
新井「シートがありますが…」
古川小夏「ベールに包まれた私たちを楽しんでください(笑)」
新井「最後までよろしくお願いします!」
観客<拍手
新井「今までいろんなところでリリースイベントやらせていただいて、このタワヨコさんでも何回かやらせていただいてますが、こなっちゃんは地元じゃないですか」
古川「おかえりなさい、ありがとう!」
観客<拍手
新井「『ただいま』でしょ?」
古川「改装する前もやらせてもらってたし、外でも、ビブレさんが改装する時に橋のところでもやらせてもらってるし」
関根梓「なつかしいね!」
古川「あそこは緊張するから本当にイヤ!(笑)」
佐保明梨「いろんな人が観てくれるもんね」
森咲樹「めっちゃ緊張した!(笑)」
古川「普通に友達とかも通り過ぎるんで(笑) 地元感を感じながらライブをやらせてもらった記憶があります」
新井「ここも入口だから…」
外からガラス越しに覗ける。
関根「さっきからこなっちゃんみたいな人が(外から)観てます」
古川「こなっちゃんみたいな人? もうこなっちゃんだね。(外に)ありがとー!」
新井「店内にも響いてると思うので、いいBGMになるように、みなさんも盛り上がってください」
観客<拍手
新井「あまりやらない曲を佐保さん(セトリ担当)が組んでくれました」
観客<拍手


02. Beautiful Days!
歌い出し古川・関根。
「♪もう戻れない この季節はそう」
のところ、
なぜか古川「♪もう戻れない もう戻れない」と歌う。
メンバー吹き出し
新井「ちょっと待って! 曲止めよう!」
古川「もう一回お願いします」
新井「どんだけ戻りたくないの!?(笑)」
古川「わかんなくなった…」
新井「よほど後悔があるんだね(笑)」
関根「なんで輪唱してんの!? カエルの合唱みたいになってた…(笑)」
観客<(笑)
本来は声出し禁止なのだが、こらえきれず声を上げて笑ってしまう観客続出。
メンバーも皆、笑いが止まらなくなる。古川・佐保はツボに入ってしまい。なぜか目頭を抑える佐保。
新井「なんで目頭抑えてんだ??」
古川「もう歌えない気がする…(笑)」
そこで5人全員で歌い出しをすることにして、ライブ再開。
曲が始まっても古川・関根はなかなか立ち直れない。


03. チェリーとミルク
04. Rainbow
本来はタオル回し曲だが、感染対策もあってタオルなしで手をぐるぐる回す。



新井「トラブルもありましたが…」
古川「なんかありました?」
新井「3曲連続でお送りしました」
森「初期に歌ってた曲ですね」
新井「十何ヶ月か連続リリースやってた頃。その頃のCDを聴きつつアルバムを聞くと声変わり的な」
古川「大人になったと思いますね」
新井「6枚目のアルバムなのでファーストから聴いていただけると聴き比べなんかも」
古川「結構時間かかりますね」


告知。
11/21『6thアルバム(仮)』リリースライブ@表参道GROUND
11/29 アップアップガールズ(仮)×梅棒~FUTURE×FUTURE~@表参道GROUND
12/17 アップアップガールズ(仮)FIVE SOUL FOREVER@Zepp Tokyo
そして明日の、
11/15 『アップアップガールズ(仮)公開オーディション特番』にて候補生発表。



05. Dateline
www.youtube.com




これも感染対策のため、3人と2人で分けて行う。


2部


www.youtube.com
■セットリスト
  [SE『overture(仮)NEO』]
01. ネヴァーマインド!
02. 虹色モザイク
03. You're the best
04. ストレラ!~Straight Up!~
05. I LIVE YOU


出演者・関係者コメント



個人的にはアプガ(仮)現体制はあとはZepp Tokyoを残すのみですかね。
特典会はこれで最後かも。

久しぶりに『Dateline』も聴けたし大満足です。佐保さん(セトリ担当)ありがとう~ 。
『Dateline』は代官山UNITでのアプガ(仮)1stワンマンを象徴している曲だと思っていたので。
この曲はずっと歌っていくんだろうなぁ…と思ってたけど、思った程にはあまり歌われなかった…。
代官山前の「メロン記念日リスペクト公演」でアプガ(仮)が『ENDLESS YOUTH』を歌ったのが当時賛否両論で、
「あれはメロンの4人以外歌っちゃいけない」
という、否定的な意見が多かったように思う。
なので『Dateline』を聴いた時にアプガ版の『ENDLESS YOUTH』が出来てよかったと思ったものです。
それに、そのうちにアプガはアプガじゃなきゃ歌えない、自分たちのことを歌ったような曲が続々と出来たので、『Dateline』に頼らなくともよくなったんだな、というふうに解釈しています。