南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『いつかの宴』観劇(11/23)









いつかの宴 | 大森カンパニープロデュース
大森カンパニープロデュース『いつかの宴』
2020/11/20~ 2020/11/29
下北沢 小劇場B1

脚本・演出■大森博

【出演】
神林善次郎(むくろじの里の家主。そば屋)■坂本あきら
鈴木慶照(むくろじの里住人。通称・りゅうちゃん)■山口良一
田所早苗(むくろじの里住人)■小川菜摘
草野敏成(むくろじの里住人)■横山清崇
内田光里(むくろじの里住人)■仙石みなみ
冴木まりか(むくろじの里住人)■依里
飯野佳代(市役所空き家対策課職員)■かんのひとみ
田豊作(JA職員。通称・左門)■岩田有弘
町田真司(TVディレクター)■大森ヒロシ


www.youtube.com
とある地方の駅近くでそば屋を営む善次郎。
妻に先立たれたあとは妻の実家が建てた家で一人暮らし。
そば屋にはなぜかわけありの男女が次々と訪れてくる。
寂しがり屋の善次郎はそんな彼ら彼女らを自宅へと連れていく。
「むくろじの里」と名付けたその家で、彼ら彼女らは疑似家族のような共同生活を送っている。
自治体職員は「むくろじの里」が空き家対策のヒントになればと考えており、JA職員も協力的。
そこへ、変わった共同生活を取材したいとTVのカメラが入ることによって、それぞれの過去があきらかになっていく…。








半分来ました | 大森ヒロシ オフィシャルブログ「日々是笑進」Powered by Ameba
6ステージ目 | 小川菜摘オフィシャルブログ「小川菜摘のLove Blog~!!」Powered by Ameba



感染対策で入場時に検温が行われ、チケット半券は自分でもぎるシステム。
開演前に大森氏より説明があり、客席と舞台の間隔が十分に取られており、その間にサーキュレーターで常に換気を行うなど。また、今回はアンケートもなしとのこと。
内容は大森カンパニープロデュース、いつもながら笑いと哀しみを織り交ぜた安心できる内容。
「むくろじの里」の人々の半生だけでなく、取材に訪れた町田の半生や思惑が深味を与えている。


仙石みなみアップアップガールズ(仮)在籍時に『浜ちゃんが!』(2016年。日本テレビ系)で浜田雅功と、『FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~』(2019年。BSスカパー!)他でハマ・オカモトと共演しているので、浜田家全員と共演を果たしたことになります。