南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

名古屋の夜

captain-tanzawa2008-01-15


とまあ、こんな感じで年明けを迎えたわけでして。
申し遅れました。あけましておめでとうございました。すでに明けておりますので過去形です。こんばんわ、里田まいです。


かくしてZeppNagoya城夜襲作戦に成功した我が丹沢臨時旅団。時刻は2:00過ぎ。さらなる戦果を拡げるべく3:15発のJRにて熱田神宮攻略に向かうつもりで、その間兵糧をとるべく店探したものの、どこも閉まっているか開いてても満席の名古屋の夜。
ようやく見つけた赤ちょうちん(正確には、昔ながらの赤ちょうちんを模したレトロ風居酒屋)。ここが居心地良く、料理も美味く、値段も手頃。熱田に行くのがすっかり面倒くさくなり、4:00過ぎまで居座り、熱燗四合。しあわせである。
しかしせっかく名古屋まで来て他にどこも攻略しないというのも芸がない。そこで思い出したのが、ライブ中MCにて村田めぐみ様おすすめの大須観音。地図で調べたら近い。歩いて行ける。4:00過ぎ行軍開始。徒歩でてくてく20分ほど。なかなかの盛況。メロン記念日ご一同様の今後のさらなるご活躍と、飯田圭織様安産祈願。おみくじ大吉なり。
再び歩いて名古屋駅に戻る途中、後方から全速力で走ってくる大柄な男がいる。素破、敵軍襲来か!と身構えると「すいません、このあたりでATM知りませんか?もう喉がカラカラで…」と言う。「地元の人間じゃないから知らぬ」と答え、「コンビニ行ってはどうか?あちこちにあるが」と言うと「コンビニかぁぁぁ」とうめいて天を仰いだ。ジュース一本飲むほどの金もなく走り回っていたのか。なんだかちっともわからない。

ともあれ6:08発JRに乗り帰京。


名古屋(6:08大垣発豊橋行)→豊橋(7:20着。7:23発浜松行)→浜松(8:00着。8:13発熱海行)→熱海(10:50着。11:00発快速アクティー東京行)→藤沢(11:48着)


初日の出は蒲郡近辺で拝み、帰りはほとんど寝ていたのであっという間の帰還。
それにしても駅、車中にてもメロングッズの友軍諸士ちらほら。驚いたのは沼津あたりで目が覚めた時にTシャツ短パン姿の人物が居たこと。まるでたった今ライブ会場から出て来たような。
昼過ぎには自宅へ戻り、雑煮食ったら気持ち良くなって、一眠り。三が日は快い疲労感に漂っておったのであった。


写真は大須観音