南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

冬の祭典・概要

今回は事前にセットリスト等をまったくチェックしていなかったので、そのぶん「次誰が出て来るんだろ?」という楽しみ方を味わうこと出来た。


ステージ構成は昨年同様、Ф形。メイン←→上手サブ←→中央サブ←下手サブ←→メイン各ステージを楕円で繋いだ周回型。メイン←→中央サブに花道。


オープニングMC。
矢口「今回は各賞を選ぶ、という初めての試みで…」
まぁ、「〜だったで賞」(℃-uteだったら「日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したで賞」)みたいなヌル〜い企画なんであるが。


01.LOVEマシーンハロプロエッグ(メインステージ)→途中から全員(全ステージ)
メインステージ階段にエッグ約20名が縦にならんで千手観音風。
サビで全メンバーが他各ステージに登場。
最近このエッグ→全メンバーという、一種の焦らされ方が快感となってきている自分が居る(笑)。
エッグの顔と名前も少しずつではあるが覚えてきたし…。
筆者の座席は前述した通り周回ステージ沿い。ははぁ、こういう光景だったのか。表情がよく見える。
目の前に三人。左手に有原栞菜殿、右手に松浦亜弥殿。真ん中の後ろ向き(センター席向き)が誰だかわからぬ。衣装を見るにモーニング娘。の誰か。背が高いので道重殿かと思いきや、曲後半振り返るとジュンジュン殿であった。声援多数。現場人気急上昇中である。
なおエルダ勢はオープニング衣装は中野と同じくメイド姿。
02.青空がいつまでも続くような未来であれ!ハロプロエッグ℃-ute以外全員
全ステ。


オープニング映像
MC まこと・矢口
03.LALALA 幸せの歌℃-ute
メイン。
04.付き合ってるのに片思いBerryz工房
上手下手サブステから別れて登場→中央サブ→それぞれ登場とは反対側サブへ。
05.じゃじゃ馬パラダイス美勇伝
メイン→花道通って中央サブ→上手サブへ。


MC まこと・矢口+美勇伝
上手サブ。美勇伝解散発表。観客も既に知っており、本人たちも二日目なので落ち着いた感。むしろ「これから頑張れ」的な声援の方が多かったような。


06.相愛太鼓/前田有紀
メイン。掛け声が掛けやすい曲、というのもあるのか場内盛り上がる。
07.16歳の恋なんて/安倍なつみ矢島舞美(℃-ute)
メイン。童顔の26歳と大人っぽい16歳。このコンビは意外とバランスがとれている、と再確認した次第。
08.お願い魅惑のターゲットメロン記念日(バックダンサー:モーニング娘。
やっぱ盛り上がるね、この曲は。
09.やったろうぜ!/音楽ガッタス(バックダンサー:ハロプロエッグ
上下サブより吉澤班、石川班に別れて登場→中央サブに集合→それぞれ登場と反対のサブステへ。


MC まこと・矢口+吉澤・里田
下手サブ。
里田「私がいかにエッグのみんなに慕われているか」について。


10.チャンス!/月島きらりstarring久住小春(モーニング娘。)(バックダンサー:ハロプロエッグ
上手→中央→下手サブへ。エッグ年少組を率いて貫禄の(!)ステージ。
11.青春!LOVEランチ/アテナ&ロビケロッツ
下手→中央→上手サブ。よくわからん統一感のあるユニット。実は一番ユニットらしいユニットといえるのかもしれぬ。
12.I know/松浦亜弥(バックダンサー:メロン・高橋・亀井・道重・田中・ジュン・リン・三好・岡田)
メイン。昨冬はハロプロ全員バージョンだったこの曲。盛り上がりは相変わらず。
MC まこと・矢口+松浦


13.だんな様/中澤裕子
我らが御大将は、上手→中央サブ→メインへとゆっくり巡回。まるでディナーショー。
14.息を重ねましょう安倍なつみ
御大将とは逆に下手→中央→メイン。
15.みかん/モーニング娘。
上下サブに別れて登場→中央へ。目の前亀井絵里殿。いつもニコニコ。


MC まこと・矢口+安倍
メイン。写真集での活躍により「フォトジェニック賞」を受賞した安倍殿。
「どの写真がフォトジェニックなんだか気になるので、まことさん、今度つんく♂さんに聞いといて下さい」
(一応つんく♂Pが選んだらしい)


16.恋愛ライダーBuono!
上手嗣永・鈴木殿。下手夏焼殿。中央に集合しそれぞれ反対側サブへ。仮面ライダー(それも初期の!)風衣装。ラスト、首のマフラーをたなびかせて夏焼殿が全力疾走して来る様はまさにトラック走。
17.印象派 ルノアールのように稲葉貴子前田有紀・アヤカ・里田まい
メイン。前田殿、間違いなく日本一ダンスの上手い演歌歌手。
ダンスを大胆に取り入れた演歌なんてのもありなのかなぁ、なんて思う。かつて松居直美殿にそんなのかあったように思うが、そういうキワモノ的なものは五木先生がお許しにならないのだろうか。
18.乙女の心理学/保田圭矢口真里
メイン。昨夏の記念隊コンで安倍・後藤バージョンを聴いたが、今回は本家本元だ…と思ったほど矢口殿が違和感なし。
19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜/ワンダフルハーツ


MC まこと・矢口+娘。
メイン。
高橋「楽屋ではいつも中澤さんの膝に乗って、ウッキー!…誰が猿やねんっ!?」
矢口「…。ガキさんこれいいの?」
新垣「なに言ってるんですかぁ〜…。ウッキーッ!」
矢口「いいのか…」
高橋「こんな感じで今年は頑張りたいと思います」
なお「〜賞(←忘れた)を受賞したモーニング娘。とは別に、道重さゆみさんには写真集での活躍により『小悪魔で賞』が贈られます」に、
「なんだよ!れいなにはないのかよ!」と絶叫している人物客席にあり。気にする人もいるんですね。


以下盛り上がる曲続く。
20.都会っ子 純情℃-ute
21.スッペシャル ジェネレ〜ションBerryz工房
22.鳴り始めた恋のベル/音楽ガッタス(バックダンサー:Berryz工房℃-ute
23.Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥(バックダンサー:音楽ガッタスBerryz工房℃-ute
なんか久しぶりのような気のするこの曲。目の前では熊井友理奈殿の「ズバッと」「スラ〜ッシュ!」、長身なだけに豪快だなぁ。
24.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。モーニング娘。
25.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL/モーニング娘。(バックダンサー:Berryz工房℃-ute
何の曲だったか失念したが、目の前に梅田えりか殿。最近この人見ると、なんか変なことやり始めるんじゃないかと思ってしまうが、勿論そんなことはなく、Berryz工房の小柄なメンバー(清水殿、嗣永殿…)が通路をまわってくるとぶつからないように大柄な体をひょい、とよけて道を空けていた。
ともあれBerryz工房℃-uteは大忙しなんである。


26.恋するエンジェルハート美勇伝ワンダフルハーツ音楽ガッタスハロプロエッグ
目の前でエッグが踊っているのを見ると、彼女らは基本に忠実なのでダンスがよくわかる、ということを今さらながら発見した次第。
しかし目の前にエッグが来ると、客席に彼女らを笑わせようとする輩が多数出現。
こらこら、一生懸命踊ってるんだから…まぁ、いいか。
ところで美勇伝。三好・岡田殿中央→上手へ通り過ぎるも石川殿来ず。どこやらでサービス精神出し過ぎて道草食ったらしく、梨華殿遅れて、ラスト全力疾走にて半周、リレーのアンカーの如く走り抜けメインステージへ。


27.恋愛レボリューション21/全員
全ステ。目の前大谷雅恵殿。エッグを笑かそうとしてた輩の毒牙が何故か大谷殿へ集中。
しかし「わかった、わかった」といった感でうなづき、微笑みながらいなす大人の余裕。


MC 全員。
改めて全員紹介のあと、
矢口「明日でモーニング娘。も10歳ですけど、裕ちゃん!」
と振る。
中澤「イェーイ!」
客席「イェーイ!」
中澤「すごいよね〜」
隣りの安倍殿が涙ぐんでいるのに気づき、
中澤「泣くなよ〜!」
客席「なーっち!なーっち!」
安倍「この横浜アリーナはやっぱり思い出の場所で、ここでたくさんのファンの方に囲まれて、前日だけど、10周年をお祝いできたり11年目に突入できたりするのが本当に嬉しいです。これからも応援をよろしくお願いします」(客席拍手)
中澤「私達は本当にファンのみなさんのおかげでこうやってステージに立てて、こんな素敵な仲間たちと出会えて素敵なライブができました。11年目になってもモーニング娘。は進化していくので応援してください」(客席拍手)


28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員
全ステ。ソロパートは加護→吉澤、辻→亀井、後藤→田中、藤本→高橋。
目の前斉藤瞳殿。客席を煽る。
大型スクリーンでは、先ほど「泣くなよ〜!」と安倍殿をツッコんでた中澤殿の目に涙。
ラスト近く、目の前にて有原・萩原殿がハイタッチのタイミングをはかり、にらめっこのように向かい合う。ちなみに目の前は℃-uteの集合場所であった。



↓メイド長