南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

すき焼き

長門裕之津川雅彦兄弟が50年ぶりにTV共演!」
というのに釣られて、『レディス4』なんか録画してしまった。


前回のTV共演が、50年前、フジテレビ『スター千一夜』の第一回放送だって…。
もちろん、まだ白黒…。


番組は引っ越ししたばかりの兄の長門氏に、弟の津川氏がすき焼きを作ってあげる、という内容。
これは、母・マキノ智子殿(女優。日本映画の父・牧野省三の娘。映画監督・マキノ雅博の姉)が生前に作られていた通りの、いわば“お袋の味”だそうで、とにかく味が濃いのが特徴らしい。




それにしても、父親(俳優・澤村国太郎氏)の葬儀の日、長門氏が津川氏を洗面所の鏡の前に連れて行き、
「今の顔を見て憶えておけ。それが悲しい顔だ」
と言ったという話、その役者魂に感動。




夜になって、藤本美貴様ご出演の『びっくり法律旅行社』(NHK)を観ようと、その前の『きよしとこの夜』からを観ていたら、ゲストがまたも津川氏で、またもすき焼きを作っていた(笑)


一日に二度も、同じ人が同じようにすき焼きを作っている映像を観るとは…。


氷川きよし氏もグッチ裕三氏も「美味い、美味い」を連発していたけど、ホントかな?
兄の長門氏は味が濃すぎるのか、ちょっと食べにくそうにしてたけど…。




それと、番組中に流れた津川氏のデビュー作『狂った果実』(1956年日活。原作・脚本:石原慎太郎、監督:中平康、主演:石原裕次郎)。
ホント、今観てもすごい映画だよなぁ。
また観たくなってきた。