南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

リーダー

嵐の宿題くん』(10/20日本テレビ)
【ゲスト】吉澤ひとみ


モーニング娘。四代目リーダー・吉澤ひとみ殿。
「みんなを叱る為には自分がちゃんとしてなきゃ言えない」


嵐リーダー・大野智氏。
「俺ちゃんとやってねえからなんも言えねぇ」


これを、男性グループのリーダー像と、女性グループのリーダー像との対比と考えると面白い。
学生時代とか振り返っても、男子のリーダーよりも女子のリーダーの方がしっかりしていた。
ジャニーズの各グループのリーダーを見てみても、強力なリーダーシップを発揮するタイプというよりは、普段は笑いを取る役割だったりする。


赤穂浪士大石内蔵助のように、普段は“昼あんどん”でいても、いざという時に頼りになればそれで良いのである。


しかし、政治家の中には、いざという時になっても“昼あんどん”のままの人も居たりするのが困ったものである。
日本に於いては女性のリーダーは、大体において、男性のリーダーがヘマをこいたあとに登場する。
それゆえ、ある意味では男性のリーダーのアンチテーゼであり、男性のリーダーよりも理想的なリーダー像が要求されるわけだ。


女性のリーダーの方が大変なんだな(笑)


そこまで肩肘張らなくても…なんて人が居たりする。
中澤裕子飯田圭織吉澤ひとみ…。
みんなリーダーを辞めたあとは柔和な顔になっていた。


考えてみればモーニング娘。の歴代リーダーの中で、最初からリーダー適正があった者は皆無だと思う。
モーニング娘。の歴史はリーダーを育てる歴史であった、といっても過言ではなく、だからモーニング娘。は面白かったし、これからも面白いだろう。