南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

優しいデマのつくりかた

元「モーニング娘。」の辻希美つんく♂プロデュースの「ハロープロジェクト」を卒業するという発表を受けて、芸能界を引退すると勘違いしているファンがいるようだ。これについて、夫の杉浦太陽は2008年10月21日のブログでコメントしている。
辻がハロプロを09年3月31日をもって卒業すると発表すると、杉浦のブログのコメント欄にメッセージが相次いだ。なかには、「引退おめでとう!!」「引退ライブ遠くて行けないけどいつか辻チャンにまた会えたらなと思います」といった、引退すると勘違いしたコメントもある。
これに対して杉浦は、
ハロープロジェクトを『卒業』しますが、
『卒業』と『引退』は全く意味が違うと僕は思います」
と、引退を否定。辻ファンのメッセージにきっちり答えていくのも、「一つの筋」と考えて発言した。
「僕の発言には限界があるので
これが精一杯の気持ちです。
僕も、希美をあたたかく見守ってあげたいので、
よろしくお願い致します」

http://www.j-cast.com/tv/2008/10/22029040.html


http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/entry-10154354153.html




コメント欄を読んだら、
ハロプロ解散するそうで」
とか書いてる人もいるし、それを真に受けて、
「えっ、それは知らなかった」
などと書いてる人もいる。


デマというのは、こうして拡がっていくわけである。