南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

穂高から東海道へ

杏が夢語った「東海道五十三次歩く」


開催中の東京国際映画祭に特別招待出品されている映画「櫻の園」(11月8日公開)のイベントが21日、都内で開かれ、出演したモデルの杏(22)が「東海道五十三次を歩く」というビックリな夢を語った。同作はお嬢様女子高に転校した少女が幻の舞台を上演するまでを描く青春物語。1990年に映画賞を総なめにした作品を現代版にリメーク。
杏は同級生役の主演・福田沙紀(18)、寺島咲(18)らと制服姿で登場。桜色に染められたステージでトークショーを行った。今後の夢を問われると「京都まで歩く」とキッパリ。さらに「15日くらいかかるけど、宿場を制覇して、紀行本を出したい」と具体的な計画まで語りだし、福田たちをあ然とさせた。

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/10/22/0001533307.shtml


あまり知られてないが、外見に似合わず(?)、この人は本格的な登山をやる人なのである。
昨年夏には、五日間かけて穂高連峰を制覇しており(上高地→西穂→ジャンダルム→奥穂→北穂)、なかでもジャンダルムでは悪天候に見舞われ、あわや遭難…という危機を感じたらしい。


ジャンダルム…。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%A0


筆者のような軟弱な山登りの持っているガイドブックには「危険」と書いてあるだけで、ルートの解説が何もなかったりする。
つまり、行っちゃいかんということだ(笑)


この時の写真とインタビュー記事は、『ヤマケイJOY』誌2008春号に掲載されている。
http://www.pon1.net/MAGAZINE/2008/03/2007_6.html#more
その時には、

仕事を通して、エコや自然、山のもつすばらしさを多くの人と分かち合いたい、そして同年代や私よりも若い人たちにも伝えていきたいと思っています。そのためにも、今後も山と自然とかかわり、さしあたっては、八海山で清酒「八海山」を一杯いただいてみたいと思っています(笑)。


と語っていた。
こりゃ、相当な山好き、酒好きだぞ…(笑)




なお、東海道制覇については、前々からかなり計画をたてていたようで。

杏、今秋にも“東海道五十三次”制覇宣言!

http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/53056/


こりゃ、ホントにやりそうだな。