南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『ベスト・オブ・ザ・イヤー』

【司会】ウエンツ瑛士矢作兼
【出演】片岡鶴太郎山里亮太里田まい半田健人光浦靖子小木博明




昨日の『アドベンチャー・オブ・ザ・イヤー2008』とは違って、こっちの『イヤー』は耳のことだった。
音を聴いてクイズに答える問題の数々。


さすがに里田選手は、音を聴き分ける能力はなかなか大したものなのだが、相変わらず“スリリングな”(アドベンチャー・オブ・ザ・イヤー2008)回答。


倍速〜三倍速で読み上げられる問題文を聴いて答える問題では、問題文じたいは聴き分けているにもかかわらず、
「スケートをやる場所はどこ?」→体育館
(正解はスケート場)
「毛ガニがいる場所はどこ?」→北海道
(正解は海)


音の間違い探し問題では、
「(二回目の方が)やかんから湯飲みにお湯を注ぐ音が“じれったい”」
正解は、
「(二回目の方が)やかんから湯飲みにお湯を注ぐ音が長い」


矢作「里田さん、惜しいんだよな。音はわかってるのに、バカだから答えられないっていう…(笑)」




バカと言うな!
スリリングと言え!