南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

ワンモアタイム

ザ・ゴールデンカップスデイブ平尾さん死去


「長い髪の少女」「愛する君に」などのヒットで知られるGS(グループ・サウンズ)「ザ・ゴールデンカップス」のリーダーでボーカル、デイブ平尾さん(本名・平尾時宗)が10日、死去したことがわかった。63歳だった。
平尾さんは食道がんが発見され、療養中だった。通夜、告別式は平尾さんの遺志により近親者で執り行い、後日お別れの会を開く予定。

http://www.sanspo.com/geino/news/081110/gnj0811101911031-n1.htm


デイブ平尾氏が亡くなった。
ザ・ゴールデンカップスといえば、筆者と同じ横浜出身ということもあって、リアルタイムで知っていたわけでもないのに気になるバンドだった。
横浜本牧の店「ゴールデンカップ」出身。
どうも、
本牧=怖い」
というイメージがある。
ホンモノの不良が集まる街…。
子供の頃など、本牧行きのバスを見るのさえ怖かった…(笑)


たまたまチケットを貰えて観に行ったドキュメンタリー映画ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム』(2004年、監督:サンマーメン
前半はドキュメントと、各歴代メンバー(エディ藩、ルイズルイス加部、ミッキー吉野柳ジョージ…。まだご存命中だったアイ高野氏も)及び、ビートたけし内田裕也萩原健一忌野清志郎ジョー山中、Char、矢野顕子横山剣…といった、ザ・ゴールデン・カップスをリスペクトする各氏のインタビュー。
後半は再結成された横浜でのライブの映像。
平尾氏、カッコ良かったなあ…。


ちなみに、ザ・ゴールデン・カップスの曲でモーニング娘。がカバーしている曲がある。
ハロプロ初期の番組『ガレージ』(テレビ東京99年4月〜00年3月)で放送された『銀色のグラス』(オリジナル:1967年。『ガレージ・オープニングソング集』に収録。


そういえば、本当はロックをやろうとしたのにアイドルになって(されて?)しまった…という点で、グループサウンズモーニング娘。(初期メンバー)はどこか似ている、と言ってた人がいたけど、確かにそうかもしれない。
カバーするにしても、曲の相性とかいいし。
そりゃ、故・福田一郎氏も肩入れしてくれるはずだ。




ともあれ、偉大なる横浜の不良に、


合掌―。
 



↓予告編が観られます。
http://www.goldencups.com/conts/movie/index.html