南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

三国志

里田まいら参加の三国志模擬検定の結果は


タレント里田まい(24)とお笑いコンビ・スピードワゴン井戸田潤(35)小沢一敬(35)が19日、都内で三国志模擬検定に参加した。映画「レッドクリフ」(ジョン・ウー監督)の3週連続興行収入1位を記念したイベント。30点に終わった里田は「難しかった。映画を見直して勉強します」と残念そう。一方、100点満点だった井戸田は「うれしい」とガッツポーズで、12月14日に日本で初めて開催される本番の「三国志検定」へ自信を見せていた。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081119-431358.html


これ、里田殿の「30点」ていうのが微妙過ぎてよくわかりませんな。
里田まいだから」30点なのか、
里田まいでも」30点なのか…。




三国志って好きな人はホント好きで、そういう人は過去に何人も知っているので、だから100点取る人が居ても全然不思議には思わない。
これでも子供の頃に子供向けの本は読んだし、横山光輝氏の漫画も読んだことあるし、何年か前にNHKで人形劇(紳々=島田紳助、竜々=松本竜介、が出てくるやつ)再放送していたから時々観てたし、生まれて初めてやったPCゲームはコーエー三國志だったりするわけなんだけど、まだまだわからないことが多くて、三国志は奥が深い。


今現在、周囲に詳しい人が居ないんでちょっと困ったりするわけで。
それどころか、
「へー、三国志って中国の話なんだ」
とか、
諸葛孔明」とか言っても、
「誰それ?」
とか言われる始末。


横浜生まれだから、近くに中華街があって、関帝廟があったから身近だったからなのかな…?




いや、そんなことはないはずだ…。