南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

留守録風雲録・2008年年末編

やっと観た。


…てな番組が多いわけで。



『勉強してきましたクイズ ガリベン!2時間SP』(12/27 テレビ朝日

【出演】中澤裕子矢口真里吉澤ひとみ
『横浜たそがれ』(五木ひろし)って、作詞家の山口洋子氏が、当時ヒットしていた様々な曲の歌詞から「横浜」「たそがれ」「ホテルの小部屋」…などをただただつないだものだった…という秘話を以前にTVでやっていたような…。
それはともかく、故・石原裕次郎氏の映像も、芸能界のボス・和田アキ子御大の曲も、事務所の大先輩・平山みき殿も、堀内孝雄氏の親友だった故・河島英五氏の曲も、業界的には大切なんだろうけど、モーニング娘。OGとしては、後輩たちがカバーしている『ロマンス』(岩崎宏美)の歌詞当てクイズの回答権を得られなかったのが痛い(正解はわかっていたようなのだが)。
ヲタからすると、こっちの方が外せないのだった。



月刊MelodiX!SP』(12/27 テレビ東京

【出演】安倍なつみ
登場シーンで、南キャン・山ちゃん氏の、
「天使が舞いおりるよ〜!」
安倍殿前回登場の際にも、
山里「天使がいるよ〜!」
だったような。
比較的司会者がコロコロ替わるこの番組(かつては椎名法子殿もやっていた)、南海キャンディーズは長いことやってるんだな。
しずちゃんとの似顔絵リレー。
しずちゃんの絵が上手い、というのが新たな発見。
このゲームの保田圭亀井絵里藤本美貴バージョン見てみたいもんですな(笑)
曲は『恋の花』→『スクリーン』
かつては記念隊のカップリング曲(『未知なる未来』。*1)なんかもやってくれた。貴重な番組であるのは確かだ。



『おしゃれイズム』(12/28 日本テレビ

【出演】里田まい
噂にはかねがね聞いている(?)里田兄の面白話やご本人の節約術話。
中学時代の元彼の証言、
「プレゼントが洗顔剤、消臭スプレー、服のホコリ取り…で凹んだ」話。
うむ、確かにこれは凹む(笑)
夜道で怖くなって友達を置いて逃げた話。
懸命にディフェンスするフットサルの時と違うような。
いや、そういう防衛本能がフィクソというポジションに向いていたのか?
愛用の手帳の中身が好きな歌上位に、塩辛の寸評…。
これ、よかったら出版してほしい(笑)



『第50回輝く!日本レコード大賞』(12/30 TBSテレビ)

【司会】堺正章上戸彩松下奈緒
【出演】℃-ute
そういえば松下奈緒殿ってデビュー作が『仔犬のワルツ』だったような…。
しかし、毎年毎年同じような過去VTR流してるような…。
伝統の『レコ大』も、もはや過去の遺産を食い潰し始めているような…。



『FNS2008年クイズ!!』(12/31 フジテレビ)

【司会】くりぃむしちゅー高島彩中野美奈子
【出演】羞恥心、Pabo矢口真里
出演者はいろんな意味で2008年のTVを代表する顔ぶれ。
だからこのメンツに里田まい矢口真里殿が入っているのは納得できる。
モニターで紅白を観ながら…って、昔、なんかの番組であったような。
年末年始の長時間番組にありがちな、ただ賑やかならそれでいい、みたいな番組。
とても雑な作り、という印象。



『第59回NHK紅白歌合戦』(12/31 NHK

【出演】羞恥心withPabo
実は録画したものをざっと観ようと思って、(フジテレビより先に)オープニング→羞恥心withPabo→エンディング、と観たわけですよ。
エンディングを観たのは、なんとなく里田殿が感激の涙をこぼしている姿が目に浮かんだから。


居ないじゃないか…。


まさか、さっさとフジテレビに移動させられちゃったとは…。


しかし、あんな状態だったらダウンするのもわかるし、突然クイズとかやられたら、混乱して、誰だって羞恥心withPabo並みの答え(しかももっとつまらないもの)しか出来ないだろうな。
今はTV局に潰されないことを、ただただ祈りたい。
 
 

*1:記念隊コンサートでは飯田圭織殿がこの曲に不参加だったので、5人揃っている貴重な映像のはず。