南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大糸線1998〜2000

『土曜スペシャル 白銀の大自然!雪景色を愛でる旅』(2/28 テレビ東京


舞台版『佐賀のかばいばあちゃん』で母娘役だった大空眞弓殿と中澤裕子殿の、富山→糸魚川南小谷→白馬→松本の雪景色紀行。


JR大糸線は登山客にはおなじみの路線。
筆者も雨飾山登山の時に、南小谷雨飾山糸魚川のコースでお世話になった。
また、かつて縦走した白馬三山(白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳)の雪景色なんかも観られて、
「あ〜、あそこらへんを歩いたんだなぁ〜。」
などと感慨しきり。
筆者は8月に登ったが、有名な白馬大雪渓を始め山頂近くは雪が残っていたものの、さすがに冬山は雪の量がちがう。


なお、白馬岳は正式名称は「しろうまだけ」。

白馬岳の名前の由来は春になると雪解けで岩が露出し黒い「代掻き馬」の雪形が現れることから、「代掻き馬」→「代馬」→「しろうま」となったものである。
「白馬」は当て字であり「はくば」と読むのは本来は誤りだが、現在では白馬村白馬駅・白馬山荘・村営白馬岳頂上宿舎等は「はくば」と読むのが正式名称とされており、この山を「はくば」と呼ぶことは、一部の登山者やスキーヤーにもいる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E5%B2%B3


さて、二人はその白馬のジャンプ台も訪れていた。
言うまでもなく長野オリンピック(1998年)の金メダルが思い出される場所だが、長野オリンピックといえば、閉会式の振り付けは夏まゆみ先生だったなぁ…。
デビュー仕立てのモーニング娘。の振り付けとの掛け持ちで、さぞや忙しかったんだろうなぁ…。
あの時のジャンプ陣、岡部孝信選手も葛西紀明選手*1も元気だなぁ…。

日本、07年に続きジャンプ団体銅

http://www.sanspo.com/sports/news/090301/spn0903010513003-n1.htm


筆者が南小谷糸魚川を訪れたのが1999年、白馬が2000年…。


いろいろと懐かしく回想出来る番組だった。
 
 

*1:個人ノーマルヒルに出場