南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

桃色メロン・第一話

『あたしたちの桃色日記』

第1話『たりない関係』
3月2日(月)23:00〜23:30
原作:空木朔子/原作タイトル『セフレじゃたりない』
大学生の由美は、同じサークルに所属する涼と男女の関係。しかし、涼には想い人のサユリがいて、彼女にのめり込むことはなかった。報われない恋に、好きな人を思う気持ちが揺れて……。


■由美(柴田あゆみ
■涼(井上拓哉)
■サユリ(斉藤瞳

http://moura.jp/manga/michao/momoiro/frm01.html


内容的には、いたって淡々としたストーリー展開。


というよりも、観終わったあと、
「これは、こうするしかなかったんだろうな…」
と思ったのが正直な感想。


「主演:柴田あゆみ
ということもあって、メロン記念日の『香水』やら柴田ソロ曲『ドライブ』やらが想起される展開だが、この二曲の歌詞の世界に比べても、ストーリーがどうにもこうにも薄っぺらいのである。
おそらく原作がHシーン目的であるために、ドラマ化するとどうしても底の浅さが見えてしまうのだろう。


しかし、かつてのポルノ映画はいうに及ばず、アダルトビデオの方にもう少しましなストーリーがあるだろう。


従って、ドラマのスタッフが、あえて面白くしようなどと余計なことはせず、淡々と描いたことは、随所に映し出される冬枯れの景色ともうまくマッチしていて、成功しているように思う。


全般的にはテレビドラマというよりも映画を意識した作り方で、丁寧なカメラワーク、カット割り、編集には好感がもてる。


むしろこういう底の浅い原作モノにこそ、スタッフの力量が推し量れるものなのかもしれない。







撮影で使われた小道具らしい↓
http://www.keitai-tengoku.com/hanbai/184.html