南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

同・オープニング1

オープニング、いつも通りの、




SE.メロン記念日のテーマ




のあと、今回はステージ上になかなか誰も現れず。
???…と思っていると…。




しばらくして、大谷雅恵殿が登場。
あれ?…『かば3』の衣装だ。


違う、これは「メロン記念日大谷雅恵」じゃない!
これは、舞台『かば』シリーズの菅原家次女・菅原玲子だ…!


続いて元春役:椎名茸ノ介氏(散歩道楽)も登場…!




ということは…、




スーパー・レイコ・ヘンドリックス(SRH)ではないか…!!




客席<大歓声
大谷「今日はSRHのコンサートに来てくれてどうもありがとう〜!」
客席<拍手
大谷「みんな盛り上がってるか〜い?」
客席<おおーっ!
大谷「え〜、5時間半やってきましたが…」
客席<爆笑
大谷「最後の曲になりました…」
客席<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




01.ヒポポタマスに花束を*1/SRH




曲中、玲子ソロ時は、
客席<レ〜イコっ、オイ! レ〜イコっ、オイ!
と、玲子コール。
ちなみに玲子は劇中と同じく裸足である。
よく見ると、照明の当たってないステージ上手奥には、心配そうに見ているマネージャー・外山さん役:竹原千恵殿(散歩道楽)も…(笑)
しかし今日はなぜかマラカス持ってるし(笑)
(『かば3』では手拍子だけだった)


客席、曲終わりで、劇中のしとね(三好絵梨香)と同じく、最後の元春のパートを残して、終わったと思って拍手(笑)
で、最後のパートを歌って、元春バク宙。
劇中では意味のないところでバク宙して、外山さんにツッコまれていたが、今回は「お見事!」なタイミング。




曲終わって、村田めぐみ(長女・悦子役)、斉藤瞳(三女・弥生役)、柴田あゆみ(四女・若菜役)登場。
大谷「紹介します! 家族です!」
客席<爆笑&拍手
斉藤「玲子姉ちゃん、カッコ良かったよ〜!」
三人のこの日の衣装が、「菅原家のよそ行き」の服装に見えて来て、また妙にハマっているわけで…。


さらに、竹原殿を紹介―。
大谷「いつもお世話になっている、マネージャーの外山さんです」
竹原「陰で見守るつもりが…、出てしまいました…」
客席<爆笑


大谷「せっかく(『かば3』で)やったのに、あれだけで終わらせちゃもったいないなぁ〜と思ってて。待てよ…、4月頭にMELON GREETINGあるな…、と。『かば3』の打ち上げの席で(出演が)決まりました(笑)」


柴田「“モトハラ”さん…(笑)」
椎名「もとはる…」
客席<爆笑
劇中、柴田演じる若菜は、元春の名前を「モトハラ」と間違えていて、元春は訂正するが、小さい声なので聞こえない…という設定。




改めてご紹介―。
大谷「マネージャーの外山さん役の竹原千恵さんと、元春役の椎名茸ノ介くんでした〜!」
客席<拍手
大谷「せっかくなんで何か告知を…」
椎名「とくにありません」
客席<告れ〜!


劇中、元春は玲子のことが好きで、告白するタイミングをうかがっている、という設定。
しかしこのタイミングで告白しないのが、また元春(役)らしい(笑)


大谷「『散歩』の方で何か…?」
竹原「はい。8月に散歩道楽の本公演がシアター・サンモールの方でありますので、よかったら観に来てください」
客席<拍手
柴田「外山さんと“モトハラ”さんでした〜」
椎名「もとはる…」
と言いながら退場(笑)
客席<爆笑






元春役:椎名茸ノ介氏。

最っ高に
楽しかった。
まさかのメロングリーティングに呼んで頂いて、本番前にまじで逃げ出そうかと思ったくらいの緊張っぷり。
でも実際にステージ出て行ったら、暖かいのなんのって。
メロン記念日は最高だけど、メロンファンもまじ最高。
すっげー嬉しかった。
SRHでステージに立てた事に感謝っす。
いつかまた会おうぜ!

http://sanpodouraku7.jugem.jp/?eid=229


外山さん役:竹原千恵殿。

人生最初で、そしておそらく最後の
ライブとやらのステージに立ちました。
先月の公演『かば3』で
メロン記念日の大谷さん演じる玲ちゃんのバンドのマネジャー役をやらせていただきまして
そのつながりで本日、メロン記念日さんのライブの舞台におじゃますることになったのです。
同じくバンドメンバーの椎名茸ノ介さん。
本番前の緊張している姿です。
私はマネジャーなので歌うことなく、そっと見守っておりました。
マラカス持って応援しました。
お客さまは暖かいですね。
メロン記念日さんたちも心強かったです。
散歩メンバーはひそかに散歩Tシャツを着て観ていてくれていました。
みなさまあっての私です。
ありがとうございました。

http://sanpodouraku3.jugem.jp/?eid=550


いや〜、ちょいちょい出て来ていただいて構いませんが…。




―つづく―
 
 

*1:『かば3』劇中歌。作詞:太田善也、作曲:大谷雅恵