南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

一方、飯田圭織殿は何でまた九州に行ったのか?と思っていたら…。
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/155/0
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/156/0
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/157/0
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/158/0
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/159/0
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/160/0
http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/161/0



ホタルを見に行ったのだった。


福岡の友達からほたるが見られると聞き
飛びました〜!!!
雨が降っていたので見られないかも。。。
という感じだったのですが
一瞬やんでくれて
福岡と宮崎で
人生初のほたるを見てきました!!!

http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/162/0

なるほどそういえば、数日前にこんな文章を書いていた。

皆様、
質問があります
『ほたる』って
見たことがありますか????
また、どこで見ましたか????
わたしは人生で1度も見たことがありません
北海道にはいなかったように思います。。。
もしかしたら、私の住んでいる所にいなかったのかもしれませんが。。。
なので、何年か前までほたるはカッパのように実際には存在しない虫だと思っていました。。。

http://blog.oricon.co.jp/iikaori/archive/147/0


実際にいるんだけど、空想上のものだと思われている動物。
例えばバク。
「夢を食べる」なんていう話の印象が強いためか、実際にはいないと思っている人が結構いたりする。
筆者の知人にも、チョウチンアンコウは実際には存在しないと思っていた人物や、つい最近までハクビシンの存在を知らなかったという人物がいる。


ホタルも「蛍(螢)」という漢字じたいは、日常よく見かける(蛍光灯とか)んだけど、虫のホタルについては、ついつい存在を忘れがちになってしまう。


ずいぶん見てないなぁ、ホタル…。