南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『月刊サッカーアース』

里田まい選手がゲスト。
ガッタスチェルビーズ、さらにメルシーの映像まで観られておトクな放送だった。


それにしても、チェルビーズの試合前の里田キャプテンの掛け声。


「相手強いみたいだけど……無視して!」


なにも無視することはないだろ…とも思ったが、試合前のキャプテンのひとこととしてはあれでいいんだろうな…。
選手みんなリラックスしたろうし…(はっきり笑っている選手もいた)。
すかいらーくグループカップ決勝カレッツァ戦、0‐0で迎えた後半開始前の吉澤ひとみキャプテンの、
「全体的に勝ってるから、全体的にこのまま勝とう!」
を思い出した。
果たしてあの時ガッタスは「全体的に勝って」いたのか?…という疑問はあるものの、選手はその気になったかもしれないし、事実、後半に点入れて勝ったし…。


昔、西武‐巨人の日本シリーズで、シリーズ前に西武の首脳陣が、
「全力疾走しよう!」
とだけ言って勝った、という話もあるように、試合前のチームリーダーのひとことは単純な方がいい。
試合前につべこべ言うのはダメなんだろう。