南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

梅雨明けMELON LOUNGE・新堂敦士編

いよいよ『MELON LOUNGE』本編開始――。



オープニング挨拶でメロン記念日登場。
新堂敦士氏呼び込み。


バンドメンバーを率いた新堂氏登場。
客席<拍手
村田「もうね。新堂さんはメロンの曲を何曲も作ってくださってますからね」
新堂「会うの10年ぶり?」
メロン「イヤイヤイヤ…」
新堂「じゃ20年ぶりか?(笑)」
メロン「イヤイヤイヤ…」
新堂「つんく♂にーやんのお誕生会で会ったよね(笑)」
斉藤「でも、お仕事でお会いするのは5、6年ぶり…?」
新堂「柴田いくつになった?」
柴田「25歳です」
新堂「『柴田あゆみ、15歳です』とか言ってる頃から知ってるもんな(笑)」
柴田「やめてください(笑)」
新堂「メロンは中野サンプラザで緑色の服着とった時から知ってるもんな(笑)」
メロン「やめてください(笑)」
新堂「メロンのライブは時々観てたけど、いつもPA席のとことかで」
客席<(笑)


ところで、この人だけは新堂氏の腰まわりが気になっていたようで…。


大谷「新堂さん、ベルト多くないですか?」
客席<(笑)
新堂氏の細い腰に何本も巻かれているベルト。
大谷「何本巻いてるんですか?」
新堂「3本。…1本やと不安やろ?」
客席<(笑)
新堂「お前こそ、なんや、そのリボンは?」
客席<爆笑
大谷(←この日頭にリボンを付けていた)「いやまぁ、その(笑)」


斉藤「それではよろしくお願いします!」
と、新堂氏に任せて、メロンは一旦退場。



新堂氏への出演交渉はかなり急だった由。
新堂「電話かかって来て、『お願いします』『メロン、10年なんですよ』言われて…、『うん、とりあえず行くわ』みたいなことで…」
客席<(笑)
新堂「新堂敦士の曲をやっても誰も知らないと思うけど、チケット代高いやろ?」
客席<(笑)
新堂「そのチケット代、俺の為に払ってくれた人もおるんよ。だから払ってくれたお客さんの為にも、俺は持ち時間精一杯やらなあかんのよ(笑)」
客席<拍手



01.愛に火をつけて
02.サムライシンドローム
03.Dynamic! Atomic! Space Cow Boys & Girls


熱いまなざしでじっとステージを見つめる新堂ファンのおしゃれなお姉さん方。
全力でノッているメロンヲタ。
その対比が面白くもあり、愉快でもあり…。


04.Rainbow



曲あと、メロン再び登場。
新堂氏、バンドメンバーを紹介。
新堂氏のバックはなかなか豪華なメンバーで、
ドラムスが元セックス・マシンガンズ
http://sjoe.blog39.fc2.com/blog-entry-102.html
ベースは元Λuciferリュシフェル)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%8F%A3%E6%99%BA%E5%89%87
ギターは元つんくビ♂トのこーじ氏、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E7%94%B0%E6%B5%A9%E4%BA%8C
キーボードもBerryz工房などのハロプロの楽曲を担当している方だとか。
しかしこの日、フロア(主としてメロンヲタ)の一番人気は、パーカッションの“原田さん”。
いや〜、演奏中、実に楽しそうで、観ているこっちまでニコニコしてしまうほど。
ヲタがあまりに原田氏の方ばかり見ているので、
新堂「ん?…原田さん」
と教えてくれたわけで(笑)



レコーディングの思い出――。
斉藤「新堂さんとのレコーディングは、3時とか4時までかかるってのがあって(笑)…でも楽しかったんですけど(笑)」
新堂「メロンのレコーディングは大変だったのよ、君らのとこは会社が大きいから(笑)」
メロン「(笑)」
新堂「いろんなことが決まるまでに時間がかかって…。タイトル変わったりとか」
メロン「あった、あった…(笑)」
新堂「カップリングと入れ代わったりとか」
メロン「あった、あった…(笑)」


新堂「柴田が25か…。村田は?」
村田「に、25歳です」
客席<工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
村田「いや〜、みんな同年代ですから(笑)」


新堂「お前ら、もうここまで来たら、20年も30年もやらなあかんぞ!…辞めたもん負けやからな!」
メロン「は、はい…」


斉藤「では、せっかくですから、一緒に一曲ということで…!」
客席<大歓声


05.さあ!恋人になろう/新堂敦士メロン記念日


おそらくこの曲史上最高ではないか?…というくらいの盛り上がり。
フロアが揺れる揺れる…!



曲あと――。
斉藤「すっごい盛り上がりだったんじゃな〜い!?」
大谷「今までと何かが違う…。やっぱ、生バンドはいいねえ!」
新堂「じゃあ、ダメ出ししよか!」
大谷「うわ!」




新堂敦士

大・成・功〜\(^^)/
ということで、昨日は
メロン記念日のLIVE、「MELON LOUNGE」に
出演してきました〜。
来てくれたみんな、ホンマにありがとう!!
めっちゃ心強かったで〜!!
通常のLIVEに加えて、メロンの4人と
セッションで1曲やらせてもらいましたが、
めっちゃ楽しかったわ〜。
みんなは、どうやったかな??
そして…ジャーーーン!!
同じくLIVE ACT で出演されていた、
ニューロティカさんと
俺も以前、LIVEを観に行ったこともある 大先輩。
なのに、めっちゃ気さくで、素敵な方々でした〜
CDも頂いて、テンション上がりました
それから…
LIVE直後のメンバー♪
今回はこうじがギターを弾きました。

http://blog.oricon.co.jp/124/archive/146/0


――つづけ――