南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

イギリス海岸'09

花巻・イギリス海岸 賢治の風景かすかに 放流調整
白い泥岩層が浮かび上がった北上川の「イギリス海岸」。大勢の賢治ファンがほとりで観賞した 宮沢賢治が名付けた北上川河畔の国の名勝「イギリス海岸」(岩手県花巻市)を水没状態から復活させる試みが、賢治の命日に当たる21日、現地で行われた。上流ダムの放流量が一時的に減らされると、「海岸」の一部が姿を現した。しかし、出現は一部にとどまり、12年ぶりの全容観賞はまたもお預けとなった。

http://www.kahoku.co.jp/news/2009/09/20090922t35021.htm

昨年もこの時期に、この試みについては触れた。
http://d.hatena.ne.jp/captain-tanzawa/20080925#1222352834


↑やはり昨年の9月21日も、メロン記念日がライブをやっていたんだな(笑)


それでも昨年よりは効果があったようで、今後もがんばってほしいものである。