南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『ロマンチックにヨロシク』アフタートークショー(12/3)

カーテンコール後、作・演出及び丸井(#1「スナック聖美の最後の夜」の酔ったサラリーマン)役の太田善也氏のみステージに残る。
太田「今日はこのあと、アフタートークショーというのをやります。必ず観なければいけないってものでもないので、お疲れの方は、ロビーで休んでいただいても、口開けて観ていただいても結構です」
客席<(笑)


そこへ、#2「モーニングアフター」の映画スタッフ役の散歩道楽男性陣(郷志郎、キムユス、椎名茸ノ介、植木まなぶ)登場し、いつものように(笑)寸劇スタート。
太田「なんだ君たちは?」
郷(助監督ワカ役)「これから来春公開の若月監督作品『怪物くんの子供』の予告編をやるんだよ」
と、同タイトルの来春の散歩道楽本公演(ハロプロエッグ選抜メンバー出演)の宣伝をしつつ…。
太田「あっ、そのTシャツは…!?」
彼ら四人が着ているのは、物販の散歩道楽Tシャツ。
郷「これは圭ちゃんも舞美ちゃんなっきぃも、そして磯辺さん(磯辺万沙子。#2の御手洗夫人役)も大好きな、散歩道楽Tシャツだ!」
太田「何っ!?それは買わなくては…!」
と、走って行こうとする。
郷「おい、待て!…どこで売ってるか訊かなくていいのか?」
太田「どこだ!?」
郷「ロビーだ!」
太田「ロビー?…ロビーだなっ!」
と行って去る。
客席<(笑)


やがて太田氏もTシャツに着替えて、さらに他の劇団員(谷中田善規、ヒルタ街、鉄炮塚雅よ)もTシャツ姿で次々登場。
最後尾から川原万季殿、犬のラッキー役そのままの姿でさらにTシャツを着ようとしながら登場。
客席<爆笑



以下、ラッキー・川原進行役。



ゲスト呼び込み。
この日のトークショーゲストは、しおつかこうへい(#1のバーテン村西役)、日高啓介(FUKAIPRODUCE羽衣。#3「誘拐少女」の誘拐犯秋山役)、矢島舞美℃-ute。#1の家出少女真央役)の各氏。



まずはそれぞれ、散歩道楽勢からの質問に答えていく形。


ヒルタ街(#2の映画スタッフ・日吉役)→しおつかこうへい
ヒルタ「しおつかさん不思議な人で、プライベートが見えないんですけど、普段楽屋でどんな話してるんですか?」
しおつか「そんなことより、そのTシャツは、どちらで売ってるんです?」
ヒルタ「ロビーですけど…」
しおつか「お高いんでしょう?」
客席<爆笑
植木「2500円です」
しおつか「それはお手頃で。…とまぁ、こんな感じの会話を楽屋でしています」


余計わからぬ…(笑)



■椎名茸ノ介(#2の映画スタッフ・センちゃん役)→日高啓介。
椎茸「日高さんの今回の役は、高校時代サッカー部のキャプテンだったのに挫折して悪の限りを尽くす…って役でしたが、日高さんは実際にサッカーとか何かスポーツはやってたんですか?」
日高「サッカーはやってなかったんですけど、陸上をやってました」
「陸上」と聴いてちょっと目を輝かす矢島殿。
日高「まぁ、僕も陸上で挫折して、演劇界に入ったんですが…(笑)」



■植木まなぶ(#2の映画スタッフ・サーさん役)→矢島舞美
植木「他の役で挑戦したい役はありますか?」
矢島「私の出ている#1なら、バボちゃん(小峰千鶴。#1のホステス役)。他の話だったら、ラッキー♪(#2。川原万季)」
客席<(笑)
矢島「ラッキー、すごい可愛くて、私のアイドルです♪」
川原「舞台裏とかで舞美ちゃんなっきぃにすれ違うたびに、頭撫でられんのよ(笑)」
矢島「名前が“ラッキー”じゃないですか。本番うまくいきますように、って♪」


ちなみに「バボちゃん」も“かぶりもの”系。
そのうち演らされるかも…(笑)



続いて共通の質問。
川原「とくに印象に残ってる場面やセリフはありますか?」
しおつか「ラスト近くの磯辺さんが朝日を浴びているところ。見てると『三國志』みたいで…(笑)」
客席<爆笑
しおつか「『最後の女帝が統一した!』みたいなんですよ(笑)」
客席<爆笑
しおつか「あと、夢の場面…」
#2の映画スタッフたちが睡眠薬でみんな眠らされてしまい、夢を見ているくだり。
川原「いちばんいらないとこね(笑)」
散歩道楽勢+客席<爆笑
しおつか「稽古場だとあんなに面白かったのに、本番だと薄〜い反応で…(笑)」
客席<(笑)



矢島「ラッキーの『みんな人には言えない話を私にだけはしてくるのよ、犬だと思って…。ま、犬なんだけどね』ってセリフ(笑)」
川原「なっきぃと二人でよく真似してるよね(笑)」
矢島「あと、鉄炮さん(鉄炮塚雅よ。#2の映画スタッフ・シナぴょん役))のスローモーションで『もあもあもあ…』ってしゃべるとこ(笑)」



川原「舞美ちゃんから何か逆に質問はあります?」
矢島「今までの舞台で一番のハプニングってなんですか?」
ラッキー川原、誰に振ろうか…と思ってキョロキョロしていると、
散歩道楽勢<ずっとマイク持ってるから!
と、任される。
川原「本番中、出番だったのに忘れて、完全に出なかったことがあって…」
客席<爆笑
川原「その時私、キムユス(#2の映画スタッフ・ユウヤ役)と二人で組で、楽屋でのんびり着替えてたら自分たち出るはずのとこ始まってて…!」
客席<(笑)
川原「キムユスはなんとか途中から出たんだけど、私は諦めた(笑)」
客席<爆笑
川原「あとで太田さんに無茶苦茶怒られると思って…。散歩道楽辞めなきゃならないな…とか思って…」
客席<(笑)
川原「そしたら、太田さん、気がついてなかった…」
客席<爆笑



最後に一言。
日高「日曜日までやってるので、是非また観に来てください」
矢島「千秋楽まで、もっともっと成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします♪」