南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

昨夜の『音流』

【ゲスト】モーニング娘。高橋愛新垣里沙・リンリン)
【MC】増子直純怒髪天




メロン記念日ロック化計画を追いかけるなど、卒業生も含めてハロプロ勢には好意的なこの番組。
MC増子氏もかつてMELON LOUNGEに出演するなど、ハロプロには理解がある。
今回はモーニング娘。が登場。
増子氏と、主にライブについてのトーク



■今年も恒例の中野サンプラザでのコンサートでスタート。
高橋「今回はいつもより期間も長かったんですよ。二種類あって、モーニング娘。としても出るしそれぞれが…」
新垣「ユニットごとにね」
高橋「所属しているユニットごとのもやったんで、リハーサルはいつもより大変でしたね」
増子「年間で凄い数のライブやってるイメージがあるんだけど…」
高橋「80から100」
増子「うわぁ」
新垣「春夏秋冬、ずっとやってますね」
高橋「土日はほぼ…」
増子「うわ、すごいね」



モーニング娘。にとってライブとは?
高橋「“修行の場”みたいな…。コンサートをやらせてもらって、コンサートで歌うことでみんなが成長してるので、大事ですね」
増子「人前でやることによって、お客さんとの相乗効果というか、お客さんあっての空間が出来るみたいな、一歩一歩違うでしょ? 同じメニューでやっても」
新垣「全然違うし、ライブでこそ素の私たちを皆さんにお見せ出来たりとか、ひとりずつの個性をわかってもらえる場でもあるので、大切です」



■ライブの前日は何してる?
高橋「寝ます。とりあえず寝ます(笑)」
増子「体力温存的な?」
高橋「私、普段あんまり早く寝る人じゃないんですよ。でもやっぱり、コンサートが控えてるというと早く寝なきゃなっていう感覚になる…。声が出なかったりするんで、寝てないと」
増子「寝るのが一番だからね」
新垣「私は逆に興奮して寝れないんですよ」
増子「テンション上がっちゃって?」
新垣「とりあえずいろんなDVDを観るんですよ。まずは大好きなディズニーとか娘。のライブやお笑いさんのDVDを観て、興奮のまま行く感じです」
リンリン「リンリンは寝ないと食べないと、生きていられない生物なので…」
増子<(笑)
高橋新垣「人間だから…(笑)」
リンリン「前日の前日から目覚ましかけないで寝て、起きてから考えます、何するか。普通は、食べてまた寝ますって感じ。寝て食べて寝て…。繰り返し」
高橋「食っちゃ寝ってこと?(笑)」
リンリン「ブタじゃないですけれどブタみたいな生活で」
増子高橋新垣<(笑)
リンリン「これいい方法ですよ。コンサートで『あ、私痩せなきゃ!』と思って凄いがんばれます」
増子「なるほど! 逆にそこで緩めていたものをガン!と引き締めていくみたいな…(笑)」
リンリン「すごいエネルギーになって」
高橋「それ、言い訳じゃないの?(笑)」
新垣「それ、ライブまでにやっとくもんだよね(笑)」
増子「新しい方法だね(笑)」



■ライブの10分前は何してる?
高橋「集合時間ですね」
新垣「じゃ、集合する10分前は?」
高橋「歯磨く」
新垣「あー、磨いてる、いつも」
高橋「…か、焦ってるかですね。『間に合わな〜い!』とか言って、髪の毛をやりながら…(笑)」
新垣「私は10分前は支度がもう出来てて、うろちょろしてますね。マネージャーさんとこ行って話してたりとか。みんながバタバタしてる時に、『もう行けるよ〜』」
高橋「早いよね〜。せっかちなんですよ」
新垣「そうなんですよ」
リンリン「私はたぶん、ケータリングの前でウロウロしてます」
高橋「絶対居るんですよ(笑)」
新垣「リンリンに会いたかったらケータリングの前…(笑)」
増子「ケータリングの前行きゃいいんだ(笑)」
リンリン「昼公演と夜公演があると、集合の10分前は次のメニューに変える時間ですよ」
高橋「詳しい…(笑)」
リンリン「あれが知りたくて」
増子「次、何が来るのかと」
リンリン「これ知ったらがんばれる。『あ、今日の晩御飯牛丼だ!がんばれる!』みたいな」
増子「ものすごい状況だよね(笑)」


増子「ライブ直前には円陣組んだりするんでしょ? 何か特別なやり方とか…、ちょっとやって見せてよ」


というわけで、
新垣「今日はちょっと少ないけど…」
と、三人で『しょい!』を披露。
高橋「これが伝統芸です(笑)」


ちなみに怒髪天は、
『笑ってないカトちゃんいない、よ!』
増子「カトちゃんはステージ上でいつも笑っているように、自分が自分の役目を果たそうという…」
高橋「なるほど」
増子「はたから見たらバカみたいですけどね(笑)『笑ってないカトちゃんいない、よ!』って、オッサンばっかでやってます(笑)」
高橋「見たいですねぇ(笑)」



■ライブ中のびっくりハプニング
高橋「私はよくコケるんですよ」
増子<(笑)
高橋「こないだの秋ツアーで、アンコールで勢い良く出過ぎて、からまってドーンと…(笑)」
新垣「それで一発目の歌詞を言うんですけど、『生きるのが下手〜』(笑)」
増子<爆笑
高橋「確かに…(笑)」
増子「凄いミラクルだね。それ、神様降りてる…(笑)」
高橋「そのあとのMCで田中れいなちゃんの地元だったんで、主役が居るので触れることも出来ず…(笑)」
増子「スルー気味でみたいな(笑)」


新垣「私は最近はなくなったんですけど鼻血が…」
高橋「あー、よく出してたね」
新垣「本番ギリギリになると止まるんですよ。あれは奇跡でしたね」


リンリン「あるメンバーの話です。この方は英語とか中国語とか韓国語とか全然噛みませんですけど、日本語になるとカミますんですよ、ジャパニーズが…(笑)」
高橋(←本人)「私、こないだ歌でも噛んだよね?(笑)」
新垣「歌で噛むことないのに(笑)」
増子「あんまり無いよね(笑)」
高橋「歌の合間にで煽りを入れなきゃならなくて、噛んで、後ろの方でやったんで、メンバー、前にいるんで『エエエ?』」
新垣「あれは振り返りましたよ(笑)」
高橋「みんなの視線が痛かった…(笑)」



■歌詞を間違えた時はどうする?
新垣「私が飛んじゃった時は…」
増子「飛んだら真っ白になるでしょ?」
新垣「後ろのモニターに歌詞が出る曲だったんで、『もうしょうがない!』と思って…」
振り返った由。
高橋<爆笑


高橋「飛ぶって言うより間違えることが多くて。モーニング娘。って歌割りが細かいんで、私が間違えると次のコが大変なわけですよ。で、『リゾナントブルー』って曲で間違えて、歌詞の辻褄が合わなくなっちゃって…。終わったあとでメンバーに謝りました」


リンリン「リンリンは飛ばせないと思いますよ。パートが少ない」
増子<(笑)
リンリン「もしも飛んじゃったら、『みんな一緒に!』ファンの人に(マイクを振る)」


増子「俺も間違えて、一番二回歌ってしまったことがあって、『俺の伝えたいことに一番も二番もねぇんだ!』と」
高橋「カッコイイ!(笑)」
増子「完全にただの逆ギレですけどね(笑)」



■三人のお気に入りライブ映像
高橋愛→『リゾナントブルー』
モーニング娘。2009年春ツアーの映像)
増子「ホントでも歌割り細かいよね。確かにこれ、前の人にしくられたら、ツラい部分あるよね(笑)」
高橋<(笑)
増子「後ろ(のモニター)にちゃんと歌詞出てるね(笑)」
新垣「時にはそれで助けられる時も(笑)」


新垣里沙→『好きな先輩』
ワンダフルハーツ2006年夏。紺野あさ美小川麻琴卒業時の映像)
増子「つられるよ、これ…。もらい泣きするね…」


リンリン→『ふるさと』
モーニング娘。2009年秋ツアー、久住小春卒業時の映像)
リンリン「日本来たばかりの時のハロー!のライブで久住さんと歌ってたから、ホントにせつない…」


増子「感動的な映像が続いて、グッときがちですが…(笑) 見てる俺まで番組忘れそうになってる」
高橋新垣リンリン<(笑)



■新曲『女が目立って なぜイケナイ』について
高橋「捉える人によっては全然違うなっていう…。私は、不幸があるから幸せって気づくじゃないですか?そういうことも含めてつんく♂さんは書いてくれたのかなぁって思ってて。メンバーによっても受け取り方が違うと思います」
新垣「今回はメッセージの強いナンバーになってるんですけど、つんく♂さんに『みんなそれぞれ、怯まずに個性を出して行こうよ』っていうメッセージがあるんだよ、って教えてもらいました」
増子「すごいポジティブな曲だよね」



最後に曲紹介して、PV映像。




この三人がTVでこんなにしゃべっているのを久しぶりに観た、という感じ。
TV各局の歌番組がバラエティ化していく一方で、この番組はMCがヴォーカリストである増子氏であるということもあり、経験にも通じるものがあったりして、“歌”について話をすることの出来る貴重な番組といえるのかもしれない。



なお、先週に引き続いて『ミテコレ』のコーナーでメロン記念日10周年記念ライブのお知らせ。
当日、2月19日にゲスト出演の予定。