南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日20100219・村田博士と大谷助手編

■『博士の異常な愛情
トークが終わり、斉藤&柴田殿、ステージ下手へ去ろうとすると、
「博士〜?博士〜?」
という声が聴こえて、白衣姿の大谷殿登場。
フロア<おおおおお…!


こりゃ、お久しぶりの『村田博士と大谷助手』ではないか。


大谷助手「すいません、ウチの博士見ませんでした?」
斉藤・柴田「さぁ…?」
と言いながら去って、ステージ上には大谷助手一人が残る。
大谷助手「おかしいな〜。確かに渋谷AXで待ち合わせしたんだけどなぁ…」
やがて村田博士登場。
フロア<拍手
村田博士「七年ぶりじゃのぉ♪…みんな元気じゃったかの…?」
と、フロアを覗き込む。
村田博士「あっ、ちょっと老けてる」
フロア<爆笑



■『4人の食卓
大谷助手「博士、今日もたくさん質問が届いてます。最初は、『地井マネ三郎』さんからの質問です」
読む。
大谷助手「『私の担当しているタレントさんで、肉が食べられない人と魚が食べられない人が居ます』…」
フロア<爆笑
大谷助手「『私は一体何を食べさせたらいいんでしょう?』」


村田博士「う〜む…」
SE<ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・チーン♪
村田博士「!」


村田博士「これは魚を食べさせたらいいんじゃ!」
大谷助手「それは…?どうしてですか?」
村田博士「魚にはいろいろと栄養があるからのぉ。例えば、DH…?」
フロア<(笑)
村田博士「DH…Aじゃ。他にもコンドロイチンとか、いろいろと体にいいことがあるからのぉ」
大谷助手「しかし肉にも…」
村田博士「キミだって魚好きじゃろ?マグロとか…」
大谷助手「はい…」
フロア<(笑)
村田博士「これで解決じゃあ♪」


村田・大谷<これってやっぱりメロン気分♪



■『君の名は』
二つ目の質問。
大谷「(読む)『私は人の名前を覚えるのが苦手で、以前に確実に名刺交換しているのに、名前を思い出せない人が居たりします。そういう人から失礼のないように名前を聞き出す方法はないでしょうか?』」


村田博士「う〜む…」
SE<ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク・ポク(←長い)・チーン♪
村田「!」
フロア<(笑)


村田博士「これは簡単じゃな♪」
大谷助手「といいますと?」
村田博士「ちょっとやってみるかの…」


と言って実演。
村田「あっ、どうもお久しぶりです」
大谷「ご無沙汰しております」
村田「あの〜、お名前何でしたっけ?」
大谷「『大谷』、ですが…?」
村田「いやいや、そうじゃなくて。『大谷』さんはわかってます。下のお名前の方ですよ」
大谷「ああ…、『雅恵』です」
村田「あ、そうかそうか。雅恵さんか…!」


村田博士「…とまぁ、こんな感じじゃな」
大谷助手「なるほど!下の名前を知らないふりをして、上の名前を聞き出すわけですね!」
村田博士「そうすれば、相手も悪い気はせんじゃろ。これで解決じゃあ♪」


村田・大谷<これってやっぱりメロン気分♪



■『暗くなるまで待って』
大谷助手「次の質問は『ムックの相方』さんからです」
フロア<爆笑
大谷助手「『私がコンサートで自分が面白いと思うことを言っても、みんな静かになって、照明さんまでが灯りを落としてしまいます。どうしたらいいでしょう?』」
村田博士「これはスベるってことじゃな…。これは周りの人が困るんじゃよ、照明落とされたりすると周りの人まで照明が当たらなくなるからの」
フロア<(笑)
村田博士「とくに今日みたいにDVD撮影がある時は…」
フロア<爆笑


村田博士「う〜む…?」
SE<ポク・ポク・ポク(←短い)・チーン♪
村田博士「あっ、早いな…!」
フロア<(笑)


大谷助手「では、博士…」
村田博士「あっ、ちょ、ちょっと待って…!」
フロア<爆笑
村田博士「あっ、はい…はい、整いましたっ!」
フロア<爆笑


村田博士「彼女は優しいコなんじゃよ」
大谷助手「どういうことですか?」
村田博士「エコじゃよ。電気を消すことで、地球温暖化防止につながる訳じゃ」
大谷助手「なるほど!」
村田「彼女は地球に優しいコなんじゃよ」


村田「これで解決じゃあ♪」


村田・大谷<これってやっぱりメロン気分♪




そこへ、衣装着替えの終わった斉藤・柴田組が戻って来るが、
村田「照明落とされるとホントに困るんじゃ…」
などと、まだブツブツ言っている。
斉藤「あんたたちも早く着替えてらっしゃい」
村田「困るんじゃよ、柴田くん…」
などと、ブツブツ言いながら去る。
柴田「…」
フロア<(笑)
斉藤「あれ、『1st ANNIVERSARY』のDVDとか見て研究してたんだよ(笑)」



やがて四人揃ったところで、
大谷「さぁ、ここからはお待ちかね!ロックゾーンの曲だよ!」



14.ロマンチックを突き抜けろ!〜Break it now〜
15.愛だ!今すぐROCK ON!
16.メロンティーメロン記念日×GOING UNDER GROUND
17.キスして欲しい(THE BLUE HEARTS
18.遠慮はなしよ!
19.ALL AROUND ROCK
20.DON'T SAY GOOD-BYE(メロン記念日×BEAT CRUSADERS
21.ピンチはチャンス バカになろうぜ!(メロン記念日×ニューロティカ
22.This is 運命



これにてライブ本編終了。




――つづけ――