南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

メロン記念日20100219・斉藤柴田MC編

今までの曲を振り返るトーク



■『香水』
斉藤「あゆみは10年間で一番思い入れのある曲って何?」
柴田「う〜ん…、『香水』かなぁ? 初めての単独ライブの一曲目だったし…」
フロア<あー
柴田「ちょうど前に出て歌うようになった時期がそこいらへんで、そこから『赤いフリージア』の頃までが一番いろいろと考えた時期だったし…」
斉藤「メインボーカルの責任というのを感じてたよね…。私も『香水』で、ちょうどその時期にむーちゃんからリーダーを引き継いだんで…」
フロア<あー
斉藤「むーちゃんをリーダーから解放してあげましょうって話になって。むーちゃんは自由にやらせてあげた方が引き立つし、ってことで」
フロア<(笑)
斉藤「で、私が替わることになったんだけど、今度が私が責任感じるようになってさ…。横見たら、メインボーカル、悩んでるし…(笑)。そういう意味でも『香水』は転機になった曲だよね」



■『This is 運命
柴田「あとはやっぱり『運命』かな? 『運命』が皆さんの人気が出なかったら、今頃どうなってたんだろう?と…(笑)」
斉藤「その時期からだんだん上がって行ったよね。TV出たりして」
柴田「そうだね」
斉藤「グイグイ行くかなあ?と思ったんだけど…。…ん…?ん…?ん…?って…(苦笑)」
フロア<(苦笑)
柴田「『あれ?打ち合わせの回数減ったぞ』とかね(笑)」



■『お願い魅惑のターゲット
斉藤「ブログで皆さんから思い入れのある曲をアンケートで訊いたんですけど、気になった意見は『魅惑のターゲット』…」
柴田「あれも大変だったよね。売り方とか…」
斉藤「ファンクラブで通販で売ったりとかね。CD出す時に『インディーズなら出してやろう』って言われて…」
柴田「あれ、ジャケット撮影は事務所の会議室だったからね…(笑)」
斉藤「『私たち、ヤバいんじゃない?』って…(笑)」
柴田「うんうん…(笑)」
斉藤「ファンの方も新曲出るって喜んでいただいたんだけど、『え?インディーズ?』みたいな…」
柴田「『ターゲット』もみなさんに愛してもらえたね」
斉藤「のちにメジャーで出すことが出来ました」
フロア<拍手



■ブログ
斉藤「でも、ブログのおかげでこうして皆さんの意見が聞けたりして」
柴田「そうだよね」
斉藤「そういう皆さんとの交流が出来るものって貴重だと思うんですよ。だから、“あの人”にはもう少しがんばってもらわないと…(笑)」
と、“メールうつのが遅くてあまり更新しない人”を探して、舞台袖の方をキョロキョロ。
フロア<(笑)
柴田「私もあんまり人のこと言えないんだけど…(笑)」



斉藤「今日は結構ぶっちゃけちゃってるけど、まぁこれも10周年記念ということで…(笑)」