南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『ROOFTOP PROOF 2010〜MELON KINEN-BI LOFT LAST GIGS』メロン記念日×ニューロティカ編(2)

■未来が見えないのは照明が落ちたからではない
メロティカセブン(メロン記念日ニューロティカ演奏隊)、三曲終えたところで、残るアツシ氏を呼ぶことに。


斉藤「それじゃあ、みんなで呼びましょう…! あ、加藤さんの名前は出さないでください!」
フロア<(笑)
斉藤「じゃ、行きますよ!」
メロン+フロア<あっちゃ〜ん!!!
大歓声の中、アツシ氏登場。
アツシ「(フロアに)加藤さんの名前は出さないでください」
フロア<爆笑
斉藤「加藤さんとはライバルなんですか?」
大谷「加藤さんとは仲悪いんですか?」
柴田「加藤さんは敵なの?敵なの?敵なの?」
村田「今度加藤さんに会ったら、言っときますよ」
アツシ「勘弁してください!」
フロア<(笑)
アツシ「加藤さん、先輩なんで…。26年間、ずっと先輩なんで…。ロック界は意外と厳しいんですよ(笑)」
フロア<(笑)



斉藤「あっちゃんはもう、ヲタもだちとすっかり仲良しになっちゃって…(笑)」
アツシ「(フロアに)おいっ!」
フロア<おいっ!
アツシ「お前ら!」
フロア<なんだよっ!
アツシ「…」
フロア<???


斉藤「え?それだけ…?」
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
照明、暗くなる。
大谷「暗くなったぞ(笑)」
柴田「あの、照明暗くなるのは私のなんで、取らないでください!」
フロア<(笑)


大谷「あっちゃん、今日、なんか変だよ…」
アツシ「…」
斉藤「あっちゃん、泣いてるの…?」
アツシ「いやいや…」


なにぶんアツシ氏は、あのピエロメイクなので、フロアからではよくわからないのだが、そばに居たメロンメンバーから見ると涙ぐんでいるように見えたのだろうか。


村田「あっちゃん、ブログ(正確にはHP)にすごいいい言葉書いてくださって…」
斉藤「そうそう…。“我が妹たちへ〜”ってやつ」


我が妹達へ〜何かが終われば 何かが始まるさ 未来が見えないのはマブシイからさ〜メロン記念日さんには大変お世話になりましたな〜ナボチャンと俺は泣かないように頑張ります(アツシ)

http://newroteka.com/live/0411.html

アツシ「…」
カタル「あれ、ナボさんが添削したんじゃないの?」*1
フロア<(笑)



しかし最初、筆者はこの文章を誤解していたのだった。
カタル氏(村田兄)とシズヲ氏(柴田兄)が泣くだろうから、あとの二人は泣かないように…という意味で捉えていた。
実はアツシ&ナボ両氏の方が涙もろかったそうなのだ。*2




■最後の『ピンバカ』完全版
ステージに8人揃い、一緒に歌うのはもちろんこの曲。
おそらくこれが最後となるであろう、メロン記念日×ニューロティカ、8人全員での『ピンバカ』。
しかも、最初で最後のアルバムバージョン。



27.ピンチはチャンス バカになろうぜ!(Album ver.)/メロン記念日×ニューロティカ




今回はアツシ氏もタオルほっかむり。


この曲は、ラスト近くのニューロティカ勢のコーラスがすごくいい。



曲ラスト。
アツシ「(フロアに)お前ら、みんな、合格だぁぁぁ!……ニン、ニン」
とやって、アルバム内でのメロンに続き、フロアのメロンヲタにもお墨付きを。
これで晴れてみんな、“ロックバカ”の免許皆伝。




――つづけ――
 
 

*1:ニューロティカのHPはナボ氏が作っている。

*2:アツシ氏のブログ。「ナボチャンは珍しく泣かなかったな〜…」