南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

留守録風雲録・2010年4月編

っていうか、もう5月も末ですが…。



『新感覚ゲーム クエスタ』(4/1 NHK 新番組)

【司会】名倉潤橋本奈穂子アナウンサー
【出演】はしのえみつるの剛士齋藤孝熊田曜子ゴルゴ松本的場浩司優木まおみ、デリー伊藤、中澤裕子、レッド吉田
食用ガエルの余った皮で作られたランドセルで「必要ですか!?」と異常に反応する中澤裕子殿。
そういえばこの人はカエルが大嫌いだった。
それなのに『ハロモ二。』で騙されてカエルの肉を食わされたり、頭に被らされていつも泣きそうな顔してたな(笑)



美女学』(4/1)

【出演】新垣里沙、リンリン、嗣永桃子須藤茉麻スマイレージ
■お願い魅惑のターレット
前半は娘。+Berryz工房勢の課外授業@築地市場
早速、走り回る三輪トラック・ターレットターレ)が次々登場。
この光景を見ると築地って感じがしますな。
ガソリン式と電動式があって、ガソリン式はやはり排気ガスが問題になるので、最近は電動式が主流になりつつあるらしい。


筆者、電動式のものを運転させてもらったことがあるけど、最初、アクセルがどこにあるのかちっともわからなかった。
これ、ハンドルの内側にもうひとつ細い輪があって、これがアクセル。この輪を押すと動き出す(ブレーキは足元にある)。
で、ハンドルが重いのなんの。
それもそのはずで、ハンドルを回すとエンジンごと前輪が回転しているのだった。



■最初はみんな怒られた
スマイレージがテレビ局でアピールがうまく出来ずマネージャーに厳しい言葉を言われる場面は、『ASAYAN』時代の初期モーニング娘。がテレビでうまくアピール出来ずに説教される場面や、『メロン記念日物語』のヤマシゲマネージャー「もう舟はないぞ」を思い出しますな。



歌の楽園』(4/4)

【出演】田中れいな
これはものすごくいい他流試合の場を与えられた、といった感じ。
本人もおそらくそう思ってるんだろうな、と。
だから、少々の勇み足発言は大目に見てやってほしいな、と。



笑っていいとも!』(4/7 フジテレビ)

【ゲスト】中澤裕子
「世代別アンケート アラゆる答えハンティング」のコーナーに出演。
番組ラストの告知のところで、タモリ氏が「裕子ねーさん」と呼んでいた。
タモリ氏は基本的にはハロメンを「安倍」とか「吉澤」とか名字で呼ぶ人。
娘。リーダー時代に「中澤ねーさん」「飯田ねーさん」と呼んでいたので、タモリ氏の“ねーさん”というのは“リーダー”の意味だろうか?…などと思っていたこともある。
ともあれ、妙に新鮮だった。



『音流〜On Ryu〜』(4/9 テレビ東京

【ゲスト】前田有紀
最近はハロメンの出演が増加しているこの番組。
でもいちばんハマっているのは実はこの人だったりするのかも。
幻に終わったメロン記念日×怒髪天のコラボだけど、前田有紀×怒髪天のコラボ(増子氏と大人のデュエットだな♪)なんてどうでしょうか?
 
 


『さんまのからくりTV 芸能人替え歌王決定戦SP』(4/11 TBS)

【出演】保田圭
これ、歌詞誰が作ってんだろう?



ひみつの嵐ちゃん!!春の2時間SP』(4/15 TBS)

【ゲスト】島田紳助
里田まい殿からのメッセージ、
『人見知りでヘキサゴンファミリーになじめなかった私に声をかけてくれて涙が出るほど嬉しかったです。歌うチャンスもいっぱい与えてくれて人生全体で感謝です!』
について。
紳助「ユニットとか出していったら、里田がすごいのよ。さすがハロプロ! 歌は上手いし振り付けをすぐ覚える。『すごいな!』って言ったら、里田がものすごい嬉しなって『ハロプロでは褒められた事がない。でもヘキサゴンでは褒められる』って…」
 〃「で、やぐっちゃんや辻ちゃん来だしたら『なんや、普通やな』…」
で、スタジオ爆笑。


ま、里田殿本人も以前、
「『ヘキサゴン』だと褒められるのに、ハロプロじゃ私はヘタな方で…」
と語っておりましたが。



爆!爆!爆笑問題』(4/21 TBS)

【ゲスト】道重さゆみ
『日本一ウザいアイドル』として登場。
筆者の友人曰く、
「あそこまでキャラクターが出来上がっていると、生半可な芸人じゃ太刀打ち出来ない…」
なるほど、この人を通じて司会者の力量も浮かび上がるのかもしれない。
街頭アンケートは案の定、批判もいっぱい。
ちなみに、筆者の知人の女性に、「モー娘。とかハロプロとかみんな嫌いだ」という人がいるが、
「でも、道重だけは好き」
なんだそうだ。



爆笑レッドカーペット』(4/25 フジテレビ)【ゲスト】真野恵里菜

ちょくちょくテレビで見かけるけど、こういう感じでの出演は珍しい。
ちょっと新鮮。