南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

中澤裕子バースデーライブ2010『Saturday☆Birthday Night!』時事放談の巻

三上陽永氏が去ってからも、再び舞台についてのMCがつづく。



■舞台『佐賀のがばいばあちゃん』のこと
中澤「この前は『佐賀のがばいばあちゃん』を、これは再々演ということになるのかな? また出していただきまして。福岡で一ヶ月間公演だったんですけど、一ヶ月はま〜長い」
客席<(笑)
中澤「今回は時間が早くて、二回公演でも一回目が11時からで、二回目は3時半から…? だから(島田)洋七さんが目一杯アドリブ入れても7時にはホテルに戻ってるんですよ」
客席<(笑)
中澤「私、お酒好きですけど、舞台の時や、こういうライヴがある時にはセーブしてるんで、出歩かないようにしてたんです。だから、私の友達はiTouchのオセロだけでした」
客席<(笑)
中澤「でも全然勝てなくて…。そしたら昨日、なぜか気持ちいいくらいに勝ったんです。でも、誕生日になってからやったら、また負けたんですけど(笑)」
客席<(笑)



■時事問題勉強中
中澤「…で、一ヶ月間やって、終わった後にスタッフさんに言われたのは、『ちゃんとニュースを見なさい』っていうこと」
客席<(笑)
中澤「『大人として、そういう話が出来るようになりなさい』って(笑) 東京帰って来たら、私が知らない間に“政権交代”があったでしょ?」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
中澤「え?…“政権交代”あったでしょ?」
ヲタ<違う違う!
中澤「今の総理大臣は菅さん」
客席<おおお…!
中澤「あのね、37歳の大人に対してその『おー』はおかしい」
客席<(笑)
中澤「総理大臣代わったのを“政権交代”って言うんじゃないの?」
客席の反応がおかしいので、バンドメンバーを振り返ると、皆、無言…。
中澤「そういう可哀想なって目して見るのやめてください!」
客席<(笑)


中澤「宮崎でもたいへんな問題起こってたし」
客席<あー
中澤「“コーテーエキ”って、なんのことか初めわからんかった…」



■ワールドカップについて


中澤「あと、私が知ったのは、ワールドカップがあるってことなんですよ」
客席<爆笑
中澤「一応ね、日本が戦う相手だけは覚えましたよ…。カメルーンでしょ?」
客席<おー
中澤「この前勝ったよね? みんな勝てないって言ってたけど、私は『勝てる!』って言ってたら、ホントに勝って…。見てないんだけど、寝てたから…(笑)」
客席<(笑)
中澤「あとオランダでしょ? あと、スウェーデン…?」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ヲタ<デンマーク
中澤「デンマークか…。惜しい!」
客席<(笑)
中澤「今日も日本対オランダ戦があるんですよね? 私の誕生日にあたったのは偶然かどうかわかりませんが…」
客席<(笑)
中澤「日本勝つと思う人?」
客席、少数が挙手。
中澤「そこは強気でいこうぜ〜!」
客席<(笑)
というわけで改めて。
中澤「日本勝つと思う人?」
客席、多数が挙手。
中澤「今日、7時から放送あるんでしょ? でも、キックオフは8時半なんだって? 今、何時?」
ヲタ<6時40分!
中澤「こっちは5時からキックオフしてるっちゅうの!」
客席<(笑)
中澤「でも、みんなサッカー観たいよね?」
客席<おー…
だったり、
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
だったり…。
サッカーは観たいし、ライヴは続いてほしいし…という複雑な心情。


というわけで、
ヲタ<ここ!ここ!
中澤「ここ…!?(笑)」


臨時パブリックビューイングか…?(笑)


中澤「じゃあ、時間になったら、みんなでワンセグ見るか!」
客席<おー!
中澤「でも、まぎれて写真撮る人いるからダメです…!」
客席<爆笑


中澤「ま、8時半には終わるでしょ♪」




――つづけ――