南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

飯田圭織Birthday Live 2010 〜Le dernier anniversaire de ma vingtaine〜・1


「Le dernier anniversaire de ma vingtaine」(フランス語)=「私の20代最後の誕生日」


29歳

先にバンドメンバーが登場して、演奏開始。



01.HAPPY HAPPY BIRTHDAY(DREAMS COME TRUE)



ご挨拶。
飯田「29歳になりましたー」
客席<拍手
飯田「裕ちゃんに『29になるとクルよ〜』って言われたんですけど…」
客席<(笑)
飯田「あんまり実感がないんですよ。私が鈍感なだけかもしれないけど…」
客席<(笑)
飯田「19歳といえば、モーニング娘。のリーダーになった時*1で、今日まであっという間だったので…、39歳までもあっという間?」
客席<(笑)




02.オー・シャンゼリゼ




『オー・シャンゼリゼ』はもちろん原曲(フランス語。セカンドアルバム『パラディノメ〜恋に身をゆだねて〜』に収録 )



ところが、今回改めて調べてみると、もともとは英語の歌詞で、曲調もロックだったとか…。*2




03.情熱のトビラ(飯田圭織




これは『アヴニール〜未来〜』の収録曲。

曲あと、
飯田「“スペイン”って感じだったでしょ?(笑) 暑いから、情熱的な曲をね」




若さについて

ここで、本日のミュージシャン紹介。
まずはおなじみ、キーボード:岩崎はじめ氏。
飯田「岩崎さん、お久しぶりです」
岩崎「一年ぶりですねぇ」
飯田「岩崎さん、若いんですよ。楽屋で盗み聴きしたんですけど(笑)、脳トレやってるんですよね?」


いや、それは…、若いのか…?


岩崎「だんだん記憶力が弱くなってるんですよ(笑)」
飯田「だから脳トレやってるんですね? 若いですねぇ…」


いや、だから…、それは、若いのか…?


ドラム・パーカッションに三浦"メザシ"晃嗣氏(元・ペドロ&カプリシャスSHOGUNチキン・シャック。現・Dr.K Project)。
飯田「メザシですよ、メザシ! なんでそんなお名前なんですか?」
三浦「いつも何かをメザシて行こう!ということです!」
客席<拍手


ギターは徳武孝音氏(やはりギタリストのDr.Kこと徳武弘文*3のご子息)。
飯田「私と歳が近いんですよ。私より上だと思います?下だと思います?」
ヲタ<下!
それを聴いて、ものすごくふくれる飯田殿。
客席<爆笑


飯田「本当は私よりひとつ上なんですよ。若く見えますよねぇ。若さの秘訣はなんなんですか?」
徳武「すいません、もっとしっかりしなきゃいけないんです…」



再び曲に。
飯田「久しぶりに、この曲を唄いたくなりました…」



04.ドアの向こうでBellが鳴ってた




夏の思い出

飯田「私、夏大好きなんですけど、日焼けしやすくて。モーニング娘。時代は野外ライブも多かったのでたいへんでした…」
 〃「一回、『真っ黒になったらどうなるんだろう?』と思って、黒のファンデーションを…」
客席<爆笑
飯田「…顔に塗ってみたら、インド人みたいになっちゃって…(笑)」
客席<爆笑
飯田「でも、インドって、綺麗な方いらっしゃるでしょう?」
ヲタ<自分が美人だって言いたいの!?(笑)
飯田「…!」
客席<爆笑
飯田「もう、皆さん、揚げ足とるの上手ですねぇ…」
客席<(笑)
飯田「でも、私はヨーロッパに憧れてるので、白でいたいです。だから夏はいつでも帽子被って、長袖着て、首のところも隠して完全防備(笑)」



05.夏の歌メドレー
 〜夏祭り(JITTERIN'JINN/Whiteberry)
 〜夏の日の1993(class)
 〜揺れる想い(ZARD)
 〜Over Drive(JUDY AND MARY)
 〜チュッ!夏パ〜ティ(三人祭)



『チュッ!夏パ〜ティ』では、客席に投げキッスも。
客席<歓声



飯田「『チュッ!夏パ〜ティ』とか、“なつかすぃ”ですねぇ…」
客席<(笑)
飯田「北海道弁出ちゃった…(笑)」
客席<9年前!
飯田「9年前…。私、ハタチだ!」
 〃「私、10人祭だったんですね」
客席<(なぜか)(笑)



飯田「だから10人祭も唄おうかと思ったんですけど、太鼓…、和太鼓持ってくるのたいへんでしょ?」
客席<(笑)


最近結婚した“和太鼓の名手”に頼むしかない…?
考えてみればこのユニット、のちにNHK-BSの特番で江戸の太鼓を習っていた吉澤ひとみ殿や、舞台『FARAWAY』で太鼓を叩いていた安倍なつみ殿やら、太鼓に縁のある人が多い。
それと、「大谷雅恵=マサオ」が定着したのはこの曲でしたな。


飯田「あと、当時、三人祭に入りたかったってのもあるんで…」
客席<爆笑




06.真夏の果実(サザンオールスターズ)




飯田「夏はやっぱりサザンかなってことでね」
 



――つづけ――
 
 
 

*1:以前にも書いたが、この人がモーニング娘。歴代リーダーで最年少だったのである。全然そういうイメージがない。

*2:オー・シャンゼリゼ 歴史

*3:関係者席に居た。