南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

留守録風雲録「二千十年夏の記」

『さんまのからくりTV 第5回芸能人かえうた王決定戦SP』(7/4 TBS)

【出演】飯田圭織保田圭
関西じゃずっと一緒にラジオやってるんだけど、さんま師匠とハロプロ勢の関係って、関東圏だと知らない人が多い。


めざましテレビ』(7/6 フジテレビ) 『潜入!リアルスコープ』(8/21 フジテレビ) 『モーニング娘。フランス初上陸ライブ〜JAPAN EXPO 2010 96時間密着SP〜』(8/25 テレビ東京) 『J-MELO』(8/29 NHK

【出演】モーニング娘。中澤裕子
いずれの番組もパリで行われたジャパンエキスポの模様。
『96時間密着SP』ではスイスから来たファンが「人生変えてくれた」と涙し、『J-MELO』ではメキシコやらインドネシアやらから駆けつけたファンや、日本の音楽に関心があるというルーマニアの少女からのメールを紹介していた。
もう地球上のどこで誰が聴いてるかわからないし、誰の人生変えてるかわからない。
印象的だったのは、『96時間密着SP』のフランス人記者氏の、「J-POPやJ-ROCKは洋楽をベースにしているが、ちゃんと日本の文化を取り入れているから強い。フランス人アーティストは真似事ばかりだからすぐ忘れさられてしまう」という発言。
翻って日本国内でも、そうだよなぁ…。
洋楽の真似だけのアーティストはすぐ消える。


クイズヘキサゴンII』(7/7 フジテレビ)

【出演】里田まい辻希美
早稲田大学本庄高等学院との対戦。
misono殿が学校を訪問し、大隈重信像を見て「“だいすみじゅうしん”って誰?」って発言していたけど、以前TVで、大隈重信が何やった人だか知らないというのは現役早大生にも多かったから笑えない。
名前は知ってても、実際何やった人だか知らない人っては結構多いもんね。


池上彰がズバリ解説!これでわかる日本の大ギモン』(7/11 テレビ東京)[再]

【出演】藤本美貴
「日本が戦争したのは『アメリカ・イギリス』と『ドイツ・イタリア』のどちらか?」という質問に『ドイツ・イタリア』と答える人が藤本殿含め結構居た。
でも、あんまり驚かなかった。
10年くらい前、子供たちに「日本は昔、アメリカと戦争したんだよ」と言ったら、子供たちにウソつき呼ばわりされた人を知っているから。


『恋するソウル』(7/18 テレビ東京

【出演】石黒彩
エンディングでこの日の石黒彩ダイジェスト映像に、エンディングテーマのモーニング娘。青春コレクション』の曲と映像がかぶさる。
なんだか感慨深かった。


MUSIC JAPAN』(7/18 1NHK)

【出演】後藤真希
流しそうめんにて“後藤めんつゆ店”繁盛の模様。
それにしても、最初にそうめんを“流した”人って誰なんだろう?


『オレたち!クイズMAN』(7/18 TBS)『行列のできる法律相談所』(7/18 日本テレビ)『秘密のケンミンSHOW』(7/22 日本テレビ

【出演】飯田圭織矢口真里
この凸凹コンビは見ていて安心する。
見た目も面白いし。


『音流〜On Ryu〜』(7/23 テレビ東京

【出演】スマイレージ
好きな男性芸能人に、福田花音近藤真彦前田憂佳香田晋小川紗季山里亮太和田彩花増子直純…ときたもんだ。
オッサン層をもファンに引き込もうとするなら、高等戦略(?)である。


月刊MelodiX!』(7/24 テレビ東京

【出演】後藤真希
そういえば山崎静代殿は、かつて『松浦亜弥オールナイトニッポン』で偽後藤真希として登場してたんだよな。


『イチハチ』(7/28 TBS)

【出演】藤本美貴(司会)、吉澤ひとみ
いきすぎたブランド大好き芸能人特集。
昔、某無〇良品にハマって自己破産した主婦とかいたからね。くわばらくわばら…。


『mero.jp』(8/12 TOKYO MX

【出演】大谷雅恵


『金曜バラエティー』(8/13 NHK

【出演】前田有紀
若手女性演歌歌手金魚すくい大会。
前田殿、練習じゃ一匹しか捕れなかったのに、本番で四匹捕れて優勝。
でもNHKって、金魚すくいのリハーサルもちゃんとやるんだな(笑)
かつてタモリ氏が、「27時間テレビNHKだったらリハーサルやるよ、きっと(笑)」と言っていたのを思い出した。


『笑世紀×芸人激突』(8/17 NHK

【出演】次長課長東京ダイナマイト
この二組を結びつけるものは…、稲葉貴子


ザ!世界仰天ニュース』(8/18 日本テレビ

【出演】道重さゆみ
サプライズゲストのニコラス・ケイジ氏に「I am cute♪」とやる道重殿。
うさちゃんピースを世界に」への野望(?)に、また一歩近づいた。


『イチハチ』(8/18 TBS)

【出演】藤本美貴(司会)、辻希美
嫉妬深い女芸能人特集。それにしても異常過ぎてちょっと気分が悪くなった…。
この日は回答席に居た辻殿が、ものすごく常識人に見えた。


『土曜スペシャル 夏を楽しむ!行楽列車&乗りものの旅』(8/21 テレビ東京

【出演】石川梨華
筆者としては尾瀬の風景をもう少し見たかった。
それにしても石川殿は、山で苦手な鳥に遭遇したらどうなっちまうんだろう…?


FUJIWARAのありがたいと思え』(8/21 テレビ東京

【出演】スマイレージ
自己紹介やら物真似芸やら、だんだん若手芸人みたいになってきたスマイレージ
でも、夜中に酔っ払って見てたので「新幹線のマネ」で腹抱えて笑ってしまった。


GM〜踊れドクター』(8/29 TBS)

【出演】小川麻琴
ソフトボール選手役が妙に似合う。
そういえばこの人は、フットサルのユニフォームよりもキックベースのユニフォームの方が似合ってた気がする。


『ロンドンハーツ』(8/31 テレビ朝日

【出演】矢口真里道重さゆみ里田まい
スポフェスがなくなって久しいからか、ハロプロ勢は体力が落ちている。
だからここらでひとつスポフェスを復活させて…、いや、筆者が観たいからとかそういうことではなく…、これからそういう仕事も増えるだろうし…、いや、どんな仕事だよ?って言われても困るんだけど、その、つまり、とにかくやった方がいいと思うんですよ…。