南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『朝だ!生です旅サラダ』(3/26 テレビ朝日)

番組公式
マンスリーゲスト:石川梨華殿のアルゼンチンの旅の最終回。
震災の影響で、放送休止になったり放送内容変更になったりして、先週はスタジオ出演はなく、VTRのみの出演。
今週はスタジオ出演したものの、本来計4回に分けて放送されるものだったはずが3回で完結となった。
靴にアイゼンを付けて氷山を登って、氷山の氷でウィスキーを呑んでいた。
筆者の持っている軽アイゼンじゃ、あの氷山は無理だなぁ…(笑)
でもあのウィスキーは呑んでみたい…。


録画したものを観返してみると、震災前の1回目(3/5)の放送は、生中継のコーナーでラッシャー板前氏が福島県いわき市の漁港を訪れている。
あの港の人たちは無事だったんであろうか…。
今回の放送でラッシャー氏も、
「このコーナーは、今回の被災地の方々にたいへんお世話になりました…」
と語り、今回のロケ地である山口県下関の下関市立しものせき水族館 海響館の方々と共に、一日も早い復興へのエールを送っていた。



え…?



「下関?」「水族館?」



…で、「あっ」と声をあげたハロヲタは筆者だけではないはず。



そう、懐かしの『モー。たいへんでした』(日本テレビ系)の第一回放送(2001年4月)。
もともと老朽化していた下関水族館が台風の影響で壊滅的被害を受け、現在の海響館に改築・移転となったのを、中澤裕子殿(モーニング娘。在籍最後の出演)・後藤真希殿・吉澤ひとみ殿・辻希美殿の四人が引越しのお手伝いに行った水族館。
まだ魚が少ないので…と、漁に行かされた中澤・吉澤殿の乗った漁船の網にたまたま引っかかった大アナゴを吉澤殿がわし掴みにして捕まえ、四人の名前から取って「ごなつよ」と名付けた、あの水族館だったのである。


下関市立しものせき水族館 海響館(公式)
下関市立しものせき水族館 海響館(Wikipedia)
(↑概要の項参照)


しかも、あの時娘。たちに同行していた勝俣州和氏がスタジオに居て、ラッシャー氏の中継を観ている、という…。


あの時、娘。たちが復興のお手伝いに行った水族館が立派に復興(今年10周年)して、今回の被災地にエールを送っている…。
下関市立しものせき水族館 海響館 東北地方太平洋沖地震のお見舞いとお願い


いろいろと偶然が重なったんだけど、なんだか感慨深い放送だった。
もちろん、今回の震災の被害は大きすぎるほどだが、被災地の復興に向けて、なんだか希望の持てる放送だったのは間違いない。