南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ〜ひまわりになって一周年(と一日)記念日!!〜(8/13)・みんなの夏休みの巻

2011年8月13日(土曜日)の夜スケジュール
大谷雅恵トークライブ〜ひまわりになって一周年(と一日)記念日!!〜』
【出演】大谷雅恵
OPEN18:00 / START19:00
【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA

http://www.loft-prj.co.jp/lofta/schedule/per.cgi?form=2&year=2011&mon=8&day=13

オープニング

前回(6/11)に続いて土曜日開催ということもあり、なかなかの客入り。
スペシャルメニューは、恒例のマグロック丼と“ひまわり”(甘〜いカクテル)。
いつものように店の人からシステム説明(一品義務。二品目から抽選券付き)があり、予告編上映。



(以下、長時間にわたるイベント&お酒も入っていたために、話の順序等かなりいい加減です。ご容赦のほどを)



19:00開演。
ステージに大谷雅恵殿、DJ ARAKI氏登場。
上手に大谷殿、下手にARAKI氏が着席。


今回はゲストがヒントすら発表になっておらず、さらに、いつも進行役を務める『Rooftop』椎名編集局長も不在…???


大谷「今日、ゲスト居ないんですよ(笑)」
客席<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ARAKI「まぁ、時期的にフェスだのイベントだのいっぱいですからね(苦笑)」
スケジュールの空いた人が居なかったらしい。
大谷「ホントにいろんな人に声かけたのよ。エハラマサヒロくんは北海道に居ました。しかも、明日、室蘭なんだって(笑)」
客席<(笑)
大谷「イオン室蘭でイベントなんだって。私もイオン土浦でやりましたからね。今、イオンが熱いですねぇ(笑)」
客席<(笑)


『イオンモール富津 保田圭トークショー』なんてのもありましたな。


大谷「ハジメくん(ex.ミドリ)もライブがあるらしくて…。だから誰も居なかったのよ」
ヲタ<柴田は〜?
大谷「あゆみん、ラジオの特番の収録なんだって。来たがってたんだけど」
客席<へぇ〜
大谷「今回は椎名さんも居ないのよ」
ARAKI「なんか奥さんとの用事って言ってましたね」
大谷「お盆休みですかね?」
ARAKI「そうですかね。だから今回は二人で進行していきます」


といっても、ノープランらしい…(笑)


ARAKI「二部の方はゲスト居ますからね」


深夜の『DJ DINNER SHOW -聞きながら呑むの会-』の方は、ゲストとして、“岩見のとっつぁん”こと岩見継吾氏(ex.ミドリ)、メロンヲタで知られるレイザーラモンRG氏のゲスト出演が既に発表になっている。


ARAKI「あ、でも、とっつぁん、明日サマソニ出る(齊藤ジョニー氏のバック)らしいんで、すぐ帰っちゃうかも(笑)」



大阪珍道中記

大谷雅恵の初めての本格的な夏休み
大谷「アップフロントに居た時は、夏休みとか直前に決まるんで。もちろん、『この日休みたいです』なんて言える雰囲気もなく。直前に決まるから、友達ともスケジュールが合わない。でも、今は自分でスケジュール組めるんで、『よし行っちゃうか!』って、友達と行っちゃったんですけどね」



■初めての深夜バス
大谷「皆さんは深夜バスとか慣れてますか?」
客席<それなりに反応
大谷「私は初めてだったんで、念のため女性専用のバスにしたんですけどね」
ARAKI「安いんですよね?」
大谷「5000円くらいでした。普通の四人がけのバスで。あれって隣の人が気になりますよね」
ARAKI「当たり外れありますよね(笑)」
大谷「私、窓側に座ってたら、細身のおとなしそうな人が来たんですよ。当たりだと思うじゃないですか(笑) それで12時過ぎると電気も消えて、携帯とかもダメになるじゃないですか」
ARAKI「あぁ、そういうルールがあるんだ…」
大谷「で、iPod聴いてたら、肩が重いんですよ」
客席<(笑)
大谷「電車だと(肩で)『ふんっ!』てやれるんだけど、出来ない…」
ARAKI「あー。大阪まで長い時間だからたいへんだ(笑)」
大谷「あれなんなんですかね? 一回反対側に行ってもまた戻ってくるんですね」
ヲタ<体のゆがみがあるから…
大谷「そうか、じゃ私が通路側だったら来なかったってことだね(笑)」



■初めてのUSJ
大谷「今まで大阪には何回も行ってるんですけど、一回も行けなかったんで、行きました。もう10周年なんですよね…。アラーキーは行ったことあります?」
ARAKI「一回。…といっても、仕事で行ったんですけどね(笑)」
大谷「仕事?」
ARAKI「DJの。なんか夏休みで、『子供向けのをお願いします』って言われて、童謡とかかけて。なんでDJ呼んだんだかよくわかんないんだけど…(笑)」
客席<(笑)


大谷「ディズニーランドとかディズニーシーに行ったことある人はわかると思うんだけど、一周まわるの結構たいへんなんですよ。でも、まわりも結構面白くて♪」
ARAKI「あー、そうだね」



■大阪のお食事
大谷「ツイッターで募集したら、いろんな人がいろいろ教えてくれて…(笑)」
客席<(笑)
大谷「お好み焼きはメロンのツアーで行った時に食べてるんで、串カツを食べに行きました。食べて街を歩いてるのがまた楽しかった♪」
ARAKI「ツアーで行くと街歩くってことないもんね。車で行って、食べたらすぐホテルに帰る、みたいなことだから」



■京都
大谷「ホントは京都にも行くはずだったんですけどね。USJで歩き疲れちゃったんでね(笑)」
ARAKI「京都って、また歩くからね」
大谷「でも、京都っていいですよね。“旅行した”って気になりますよね」
ARAKI「次回は京都に行けばいいじゃない?」
大谷「行きたいですねぇ」
ARAKI「大阪行くと京都で降りたくなっちゃう。ああいうところはいいよね、観光地って感じで。あと鎌倉とかもね」
大谷「あー、鎌倉もいいなぁ…」


大谷「でも行ってみて、“こんなに近いんだ”って思いましたよ。もちろん、距離はあるんだけど、わりと簡単に行けちゃうもんなんだなって思いました」



「旅行行きたい、行きたい」って言ってたのになかなか行けなくて、やっと行けたって人って、大抵こう言いますな(笑)
で、そういう人は大抵、しょっちゅう旅行に行くようになる…。





――つづけ――