南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

大谷雅恵トークライブ『しゃべりおさめ』(12/3)・オープニングの巻

Asagaya/Loft A 4th Anniversary 大谷雅恵トークライブ『しゃべりおさめ』
【出演】
大谷雅恵/DJ ARAKI/椎名編集局長(Rooftop)
【ゲスト】
エハラマサヒロ/レイザーラモンRG/後藤那奈
OPEN18:00 / START19:00
前売¥3,000/当日¥3,500(共に飲食代別)

http://ameblo.jp/masae-otani/entry-11094230070.html

開演前に、いつものように店員さんから店のシステム説明。
一品オーダーは義務。二品目からは出演者のギャラの一部になり、注文した人には大谷殿からのプレゼント抽選券が貰える。
なお、今回のトークライブは、阿佐ヶ谷ロフトAが12月1日で4周年を迎えたことから、
「大谷さんにオファーしました」
とのこと。




やがて開演時間となり、ステージに大谷雅恵殿、DJ ARAKI氏、椎名宗之『Rooftop』編集局長が登場。
大谷殿はパジャマ姿。
客席<拍手



■今回のスペシャルメニュー
・“のみおさめ”(フランスの梅酒プルミアをロックで)
・マグロック



ところが、“のみおさめ”が早々となくなった為、
大谷「私、レッドブルが欲しくて。今日は朝までなんで…(笑)」
というわけで、イエガーレッドブル(ハーブのリキュール・イエガーマイスターレッドブルで割ったもの)をスペシャルメニューに急遽追加。


乾杯は、
大谷「阿佐ヶ谷ロフトさん、4周年おめでとうございます!」
客席<拍手
なお、今回の大谷雅恵プレゼントの抽選は休憩前に行われる。
ARAKI「だから皆さん、前半にたくさん注文してください(笑)」



『SOUL FLOWER』後遺症

椎名「まぁしいの近況は、小川麻琴さんの舞台(『新耳袋2』*1)を観に行ったりしているようですが…」
大谷「行きましたねぇ。作・演出が『SOUL FLOWER』まつだ壱岱さんなんですね」
椎名「『SOUL FLOWER』は、僕もARAKIさんと一緒に観に行ったんですが、良かったですねぇ」
ARAKI「今まででいちばん良かったかも。まぁしいがいちばん推して来てたんで。帰りの電車の中でも椎名さんと『良かった、良かった』って言ってたんですよ」

椎名「まぁしいの『ENDLESS LOVE』がハマってましたね」
大谷「ねえ! 私もあんなにハマるなんて思わなかった」
椎名「あとARAKIさんが作った『Killing My Caddy』のリミックスも…。 まぁしいじゃない人たちが唄うんですが…(笑)」
ARAKI「なんか照れくさかったですね。あと振りがついてたでしょ? こういう風に見えるんだなって(笑)」
椎名「お話も今の状況を考えると身につまされるものがありましたね。…ただ、また車椅子かと!」
大谷+客席<爆笑
椎名「また記憶喪失かと!」
大谷+客席<爆笑
ARAKI「そういう意味ではまぁしいの舞台の集大成でしたね(笑)」
大谷+客席<爆笑


椎名「あの舞台を見て、まぁしいの『ENDLESS LOVE』のCDを買ったお客さんも居たんですか?」
大谷「それがねぇ…、びっくりするほど売れなかった(笑)」
客席<爆笑
大谷「ええ?そんだけぇ?…みたいな(苦笑) 今日もやるんですけどね、(CDを買った人と)2SHOT撮影。これは曲の権利を買うのが目的なんですけど、前回やって凄く売れたんで、『SOUL FLOWER』で回収出来るかなぁ?…って思ってたんですけど全然ダメだった(笑)」
客席<(笑)
大谷「共演者にイケメンがいっぱい居たじゃないですか。そのガールズが…。例えばクロサワ役だった山冲勇輝くんのファンの女のコが買ってくれたりはするんですよ。で、それを山冲くんにプレゼントしてるの」
客席<爆笑
大谷「自分で聴くわけじゃないんだ〜って…(苦笑)」
ARAKI「回っちゃってるんだ…(笑)」
椎名「まぁ、ジョーカーが唄ってるみたいなジャケットですからね」
大谷+客席<爆笑

(右、『SOUL FLOWER』の敵役・ジョーカー。演:林明寛氏)


椎名「舞台が終わったあとのまぁしいは、ブログ*2とか見てても心配だったんですが…」
大谷「もう終わっちゃうの?、役を続けたい…ってのがあって、外にも出かけられないし、お風呂にも入れない…」
椎名「なかなか現実に戻れなかったと」
大谷「そうですね。でも、帰って来なきゃいけないんですけど」


大谷「私ね、今まで舞台は出るのが不安だったんです。歌だったらいいんですけど。でも、この舞台をやれたことで自信になりました。だから来年は舞台は休むみたいなこと言ってたんですが…」
椎名「それは、休業宣言を撤回する方向ですか?」
大谷「う〜ん…。そうなるのかな?」
客席<拍手



クリスマスはヘルスで?

次の舞台。
大谷「今日チラシ持って来てて。私、入口で挟んでおけば良かったんですけど(笑)」
というわけでその場で配布。
大谷「前の人から渡してってください」
と、客席前列に束で渡す。
ARAKI「昔、教室でこういうのありましたね(笑)」
途中からは有志ヲタ氏が配布。



大谷「『SOUL FLOWER』にも出ていた“おっしー”、押田美和ちゃんの新しいユニットなんですけど、おっしーは殺陣とかすごい人なんですけど、あえて殺陣をやらない舞台ってことで。あと、チラシを見てもらえばわかるんですけど、会場がギャラリーなんですね」
ARAKI「あ、ホントだ。ということは小さいんだね」
大谷「出演者も少なくて…。だから『SOUL FLOWER』の壮大な世界を想像すると違ってくると思います。台本もまだ出来てなくて…」
ARAKI「間に合うんですか?」
大谷「間に合います。こないだ聞いたら、私は“おっしー”と姉妹役みたいです。ヘルスのお話らしいんですけど…」
客席<おおお…!(笑)
ARAKI「それは…。『押し出汁』っていうのが意味深になってきますね(笑)」
客席<爆笑
大谷「ヘルスってなんですか?(笑)」
椎名「“健康”です」
客席<爆笑




――つづけ――