南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ


雨天の為歌なし、CD発売前だから予約のみで手に入るわけでもないという、新曲発売イベント。
知らない人が聞いたらなんだそりゃ?…というイベント。
しかも、自他共に認めるトーク下手…。
どうなることか?
いや逆に、こりゃまたレアなイベントになるかもしれぬ。
…などど思いながらたまプラーザに着くと、アナウンスが流れている。


「本日予定されていた……ソロアーティスト柴田あゆみさんのミニライブは……雨天の為……トークショーに変更されました……皆さまお誘い合わせの上…」


ト、ト、ト、トークショーになっとる!
だ、だ、だ、大丈夫か…?
などと思いながら会場に着くと、それでも40名ほどの“勇者タチ”が集結していた。



一回目(外は小雨)。
やはりテンションやや低めにて登場。
自作のてるてる坊主を持参(泣)
柴田「『残念残念』言ってもせっかく来てくれた方に申し訳ないので…。でも何話したら…? 歌も聴かせられないし、CDも皆さんのお手元にあるわけじゃないのでジャケットの説明も出来ないし…」
というわけで、最近はライブを週一で観に行っている、スタッフのFacebookが始まったなどの近況。
途中から「最近はブログを一日数回更新している」「もっと写真を載せた方がいい」「ぐるっぽを利用すべし」など、ファンミーティングの様相に。
握手会終了後、再びマイクを握ると、なぜか電話のように、
柴田「もしもし…?」
と呟いて、気がついて爆笑しながらその場に崩れ落ちる。
客席<大爆笑
なお、握手会中にヲタが来週の豊洲(野外)の週刊天気予報を調べて伝えたらしく、
柴田「来週の豊洲も予報は雨らしいです…(凹)」
客席<(笑)
柴田「も〜! 仕事になんないよ〜!!!」
客席<爆笑



二回目(外は大降り)。
客はやや増えて50名ほど。
柴田「皆さんも雨女なんじゃないですか?」
ヲタ(男)<女じゃねーし!
柴田「あ、そうか…」


この回は特別にカップリング曲『ヒマワリ』を披露。
音響さんがいないので、自らスピーカーの向きを調整。
ちなみに音響氏はミニライブ中止で休みになっちゃったので、家でゴロゴロしながらTwitterに『ヒマだ〜』とか呟いていたらしい。
柴田「観に来いっつうの!」
客席<(笑)


時間があるので質問タイムに。
柴田あゆみを初めて見た」という方からの質問「アイドルなんですか?」に、
柴田「アイドルだと思われてもいいし、歌手だと思われてもいいです。ラジオで喋ってるだけの人だと思われてもいい。自分がこうなりたいというイメージがあれば…」

PV撮影の裏話。
柴田BANDが夜10時にならないと集まれないので、撮影は昼の12時から朝6時までかかったらしい。
柴田「ガチで涙を流してるところもありますんで」
ヲタ<眠くて?
柴田「違うっつの!」


握手会終了後挨拶。
柴田「ありがとうございました。正直何人来てくれるか…と思ってたんですが、これだけ集まっていただいて嬉しいです。今日がどうのこうのってわけじゃないんですけど、取り返したいと思います!」
客席<拍手


終了後、外の雨はほとんどやんでいた。




↑参加記念のポストカード。



以上、取り急ぎ――。