南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみ2nd Single 『セツナ』発売記念インストアイベント@たまプラーザ(3/17)・一回目

【山野楽器】たまプラーザ店
【日程】2012年3月17日(土)
【時間】1)13:00 / 2)15:00 スタート
【場所】たまプラーザテラス ゲートプラザ1F フェスティバルコート
【内容】ミニライブ&握手会(イベント参加特典有!)
※屋外の為、雨天の際はイベントの中止、またはイベント内容の変更が生じる場合がございます。

http://www.trickfunction.jp/shibata/schedule/


この日は天気予報通りの雨天だったので…。

本日、3/17(土)たまプラーザテラス ゲートプラザ1F フェスティバルコートにて開催予定の
インストア・イベントに関しまして、本日、朝9:00現在イベント時間帯の悪天候が予想されます。
インストア・イベント『ミニライブ&握手会』のイベント場所と内容を変更させて頂きます。
場所:ゲートプラザ3F ABCクッキングスクール横
ご了承頂けますよう、よろしくお願いいたします。

http://www.trickfunction.jp/shibata/information/


予定されていた会場(昨年11/12『believe』発売イベント時)。

                   ↓↓
                   ↓↓
                   ↓↓

そうか。ここ、噴水だったんだなぁ…。


たまプラーザテラス ゲートプラザに流れるアナウンス。
「本日予定されていた……ソロアーティスト・柴田あゆみさんのミニライブは……雨天の為……トークショーに変更されました……皆さま、お誘い合わせの上…」


「お誘い合わせの上」だったかどうかはわからないが、変更された会場にはそれでも40人ほどの観衆が集結。
CD発売日前のイベントなので、予約する(宅配あり)と握手会の参加券がもらえるシステム。


時間となり、キャッシー殿に伴われて柴田あゆみ殿登場。
衣装は、『セツナ』のジャケット衣装
柴田「本日は足元の悪い中、集まっていただきありがとうございます」
客席<拍手
柴田「今日はあいにくのお天気で歌が唄えなくなって残念なんですが…。私、てるてる坊主作ったんですよ…(凹)」
と言って見せる。
ヲタ<吊るし方が悪かったんじゃないの?
柴田「ちゃんと上から吊るしたよ」
 〃「本当なら、今は噴水になっているところで唄ってるはずだったんですが…」
と、背後のカーテンから外を覗く。
客席<(笑)
柴田「『残念残念』言ってても、せっかく今日来てくれた方に申し訳ないので…」


柴田「でも、なんの話したらいいんだろ…?」
客席<(笑)
柴田「歌も聴かせられないし、CDもまだ皆さんは手元にないでょ? だから『ジャケットがこうなってまして…』なんて話も出来ないし…。何か皆さんがわかる話を…。昨日何してたかとか?(笑)」
客席<(笑)
柴田「最近はいろんな方のライブを観させていただいてまして。少なくとも週一、時には週二とか。昨日はパンサ―さんのライブを観させていただきました。NACK5『STROBE NIGHT!』という番組をやってるんですが、ゲストで来ていただいて、で、そのライブを見て、家帰ったら日付変わってて。その時は雨降ってなかったんだけど、朝起きたら土砂降り…」
客席<(笑)
柴田「でも、今は小雨ですよね? 唄えんじゃね?」
ヲタ<唄えない、唄えない(笑)
柴田「唄えないよね(笑) 音響さん来てないし…。お休みって言っちゃったから」
 〃「昨日は遠足の前の日みたいで眠れなかった…。朝も早く起きて入念にメイクしてたのに…(凹)」


柴田「でも、Twitterで『行くよ』って言ってくれた方がいたんで嬉しかったです。あと、Facebook始めたんですよ。私じゃなくてスタッフさんなんですけど。私まだFacebookあんまりよくわかってないんですけど『いいね!』っていうのの数が増えてるんで」
 〃「あと、YouTubeでこの『セツナ』の30秒バージョンが観られるようになってるんですけど、その再生回数もチェックしてます。腹黒い?(笑)」
客席<(笑)
柴田「でも、アメブロのアクセス数、なかなか数が上がらないんだけど…」
ヲタ<写真をもっと載せたら?
柴田「あー、写真ね!」
ヲタ<グルっぽを利用したら?
柴田「おっ、ファンミーティングみたいになってきたぞ♪」
しかし、グルっぽについてはよく知らなかったようなので、ヲタ氏に説明してもらう。
柴田「私、アメブロの『なう』はやってるんだけど…」
ヲタ<見てるー
柴田「私がしなきゃいけないことは毎日ブログを更新すること。今まではそれすら出来てなかった…。知ってるでしょ?」
客席<(笑)
柴田「月一のときとかもあったから…。『よしやるぞ!』っていっても三日しか続かない…。典型的な三日坊主だったんです。でも、最近は一日に何回も更新してるでしょ? 『ついていけないよ』なんてコメントがあったりするの快感だったりします」
客席<(笑)
柴田「でも読者数とか上がりません。なんでだろ?」


柴田「この『セツナ』は私の作詞ではないんですが、まだイベントで唄ってないカップリングの『smile』は歌詞を(河合英嗣氏と)共作させていただいてます。まだまだインストアイベントはありまして、大丈夫です。野外はもうなかったんで…」
ヲタ<豊洲
柴田「豊洲かぁぁぁぁぁぁ…!!!」
客席<(笑)
柴田「豊洲は来週か…。来週の天気予報は調べてないんですけど、たぶん晴れだと思います!」
客席<(笑)
柴田「明日(3/18)は津田沼モリシア津田沼さんでやらせていただきます。ここからだとちょっと遠いんですけど、お時間ある方はドライブがてら来てください」


このあと握手会に。
参加記念品は『セツナ』特製ポストカード。


握手会終了後、再びマイクを握ると…。
柴田「もしもし…」
と呟いて、その場に崩れ落ちる。
客席<爆笑
柴田「私、マイクに向かって、『もしもし』って言っちゃいました…(爆笑) レアでしょ?」
客席<(笑)
柴田「えー、握手会中に聞いた情報なんですが…、来週の豊洲、天気予報は雨マークだそうです…(凹)」
客席<(笑)
柴田「も〜!仕事になんないよっ!!」
客席<爆笑
ヲタ<野外でやんなきゃいいのに!
柴田「野外で唄ったっていいじゃん!!」
客席<(笑)
柴田「来週までてるてる坊主のお世話になりそうです」


柴田「私、たまプラーザでイベントをやらせていただくのは二回目なんですが、前回も曇りでした。でも、雨は降らなかったんで、今回も『降らないっしょ』って言ってたんですけど…」
と、締めの挨拶をスタッフ氏に振る。
柴田「アベさん…」
アベさん「えー、このあと15時の回もありますので、柴田さんの“楽しいトーク”で…」
ヲタ<爆笑
柴田「…」




――二回目へつづけ――