南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

平家の遺伝子

元モーニング娘。高橋愛が、NHK大河ドラマ平清盛』(毎週日曜 後8:00)に松山ケンイチ演じる清盛の嫡男・重盛の妻、経子役で出演することが5日、わかった。高橋の大河出演は今回が初で、6月17日の放送回より登場する。
高橋は、昨年9月末に10年1ヶ月間在籍したモーニング娘。を卒業後、女優業に軸を移してから初めてつかんだドラマのレギュラー。『平清盛』で演じる経子は、平氏に一目置く貴族・藤原家成佐藤二朗)の娘であり、強大になった平氏と縁を深めるため、後白河帝の近臣である兄・成親(吉沢悠)の提案で、清盛の長男・重盛に嫁ぐことになる。(オリコン

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2011131/full/


高橋愛殿

NHK大河ドラマ平清盛』に
重盛の妻、経子役で出演させていただくことになりました!
夢だった大河ドラマに出れるなんて…
本当に幸せです☆
めっちゃ緊張するけど…頑張ります!!!

http://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-11243780247.html

ハロー!勢の大河ドラマ出演は『義経』(2005年)の後藤真希殿以来、二人目である。
高橋殿はこれ以前にも大河ドラマ出演の噂(というか風聞のたぐい)のあった人で、そのことについてはずいぶん以前に当該ブログにて触れたことがある。
2008-07-11 - 南アルプス天然少年団


ともあれ、これで現実のものとなったわけである。
今回、平重盛の妻・経子役ということであるが、『義経』にて後藤真希殿が平清盛常盤御前との間に出来た娘・能子役だったので(ちなみに経子役は森口瑤子殿)、どうもハロー!勢は源平時代、とりわけ平家に縁があるようである。


まぁ、ハロー!プロジェクトといえば“平家”から始まったわけで、あたりまえといっちゃあたりまえか…(笑)



父親役が、わりと最近『ごきげんよう』で一緒だった佐藤二朗氏だというのも何かの縁を感じさせる。
また、佐藤氏といえば、高橋殿も何度か組んでいる散歩道楽の演出家・太田善也氏と親しい間柄。佐藤氏は先日の散歩道楽特別公演『ストロンガー』も観劇されている。
大人の麦茶『BB』劇団先行受付中 & 散歩道楽『ストロンガー』観劇 | 塩田泰造オフィシャルブログ「塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba


「大好きな高橋愛ちゃん」「『平清盛』ちょー面白い」といっていた太田氏も、さぞやお喜びのことであろう。
ストロンガーへの道 <28> : 淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」
清盛 : 淡い期待の覚書 「うすぼんやりとしあわせだ」