南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

柴田あゆみ1st. ONE MAN LIVE『BACK IN LOFT』(5/14)・シバドラムの巻


『ヒマワリ』曲後、バンドメンバー一旦退場し、柴田殿一人ドラムセットへ向かう。
フロア<おおお…?
ドラムを叩き始める。
フロア<おおおおおお…!!!
柴田「私の言うことを繰り返してください!」
と、ドラムを叩きながら、
柴田「新宿LOFT!」
フロア<新宿LOFT
柴田「あれ?小さいよ!(ドラムセットはステージの奥なので)ちょっと距離あるからね!」
柴田「新宿LOFT!」
フロア<新宿LOFT
柴田「BACK IN LOFT!」
フロア<BACK IN LOFT!
柴田「いいねぇ〜! 次は手を叩いて!」
ドラムスの音に合わせてフロア一同手を叩く。


“シバドラム”は結構パワー系。とくにバスドラム(客側から正面のいちばん大きいやつ)がよく響く。足の力が強いからか、これもフットサル経験の賜物か?


お次は早口言葉。
柴田「カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ!」
一度噛む。
フロア<工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
二回目に成功。
フロア<カエルぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ!
バンドメンバー合流してそのまま演奏。ドラムス氏はパーカッションを担当。


演奏終了後、バンドメンバー紹介。

Ba 安達君
Dr&カホン 誠ちゃん
Key きょ〜こさん
Gt ふじもっちゃん

http://ameblo.jp/ayumishibataofficial/entry-11251981529.html

ドラムス&パーカッションは柴田BAND今回初参加の早川誠一郎氏。バンマス:安逹貴史氏の専門学校の同級生らしい*1
なお今回、コーラスのかーちん殿は不在。


そのバンド編成のまま、次の曲へ。
客席<おおおおお…!!!



05.想い出の行方(柴田あゆみドラムスVer.)



ドラムス交代して、再び、ステージ最前でMC。
柴田「グループになって…」
フロア<???
柴田「いや、『ソロになって』だ…(苦笑)」
フロア<爆笑
柴田「一人になって、これからどうなるんだろう?って期待と、不安とがあって…。たくさんの出会いとお別れがあって…。そんな約二年前、支えてくれる皆さんのことを想って、一生懸命作詞した曲です」



06.YOU&I



久しぶりに聴く曲。生演奏では初めてだろうか。


曲終了後、
柴田「ドラムどうでした?」
ヲタ<良かったー!
ヲタ<さまになってたー!
柴田「良かった…。早く言いたくて仕方なかったんだけど…(笑)」
振り返って、ドラマー・早川(せいちゃん)氏に、
柴田「師匠、どうでしたかね?」
早川「今まででいちばん良かったんじゃないですか?」
フロア<おおお…!
早川「だってちゃんと練習出来たの、三回…?」
柴田「そう、三回…」
ヲタ<三回しか練習出来てないのやるなー!(笑)
フロア<爆笑
柴田「違うの! バンドのみんなが忙しくて、三回しか練習出来なかったの! 最初の練習なんか実質2時間…?」
と、バンドメンバーを振り返る。
メンバー一同、うなずく。
柴田「次が深夜10時から、明け方2時までとか…。私は空いてるんだけど、みんなが忙しくて…」
メンバー「(苦笑)」
柴田「で、三回目がゲネですよ。どういうことなんですか!(笑)」
バンドメンバー一同、バンマスのベーシスト:安達氏を見る。
柴田「みんな安達くん見てるけど…(笑)」
安達「でも…、他のライブでも今日の練習してましたから!」
フロア<おおお…!


再びドラムの話。
柴田「一人でスタジオ入ろうかとも思ったんだけど、『時間かけりゃいいってもんじゃないな』って思って…」
ヲタ<そこは時間かけろー!(笑)
フロア<爆笑
柴田「一人で練習しようとティッシュの箱並べて…(笑)」
フロア<(笑)
柴田「だんだん本気になってきちゃうと力入って、箱みんなつぶれちゃう…(笑) で、クッションに変えて…。でも、師匠居ないから『これでいいのかな?』なんて思ったり。私はどうでしょうか?」
と、再び振り返り師匠のドラマー・早川氏に尋ねる。
早川「僕より筋がいいと思います!」
フロア<おおお…!


自分のスティックについて。
柴田「個性出したいなって思って、ピンクにしたんですけど、みんなには『千歳飴(笑)』って言われて…」
フロア<(笑)
柴田「お店に買いに行くと『こいつ楽器やれんのか?』って目で見られるとイヤなんで、ポイントつくから通販で…」
フロア<爆笑
柴田「1000円以上した…」
フロア<安い!
柴田「え?でも、もっと安いの、700円のとかあったよ」
周囲を見ると、バンドメンバー「安い、安い」という顔で一致。
柴田「そうなんだ…。このスティックにもっともっと傷がつくように頑張らないと!」


さて今回のライブ、ことの起こりは新宿LOFT側からの打診だった由。
柴田「『セツナ』のイベントで福岡に行ってた時に『東京帰ったらライブやりたいな〜』って思ってたら、LOFTさんから『5月14日空いてるんですが、柴田さんいかがですか?』って…。もう、『お断りする理由がございません!!!』」
フロア<(笑)
柴田「新宿LOFTさん、大塚店長、どうもありがとうございました!」
フロア<拍手
柴田「それから、『Rooftop』さんにもお世話になってて。“BACK IN LOFT”っていうのは、『Rooftop』の椎名さん(椎名宗之編集局長)が付けてくださいました」
フロア<拍手
柴田「う〜ん、“BACK IN LOFT”かぁ…って。今回、Tシャツを作ることになったんですが、私がデザインさせていただきました!」
Tシャツを着ているバンドメンバー、立ち上がって並ぶ。
柴田「あ、みんな並んでくれて…(笑)」


本日のスペシャルドリンク“BACK IN LOFT”(ジャックダニエルのコーラ割り)。
柴田「私がコーラが好きなんで、コーラを使ったカクテルを作っていただきました。まだ飲んでない方はライブが終わったあとにでも飲んでください」



07.Ruby




――つづけ――