南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『秘密のケンミンSHOW』(8/30 日本テレビ)

「神奈川県SP」ということで、横須賀市出身:石川梨華殿が出演。
筆者も神奈川県出身なので、楽しみにしていた放送。
逗子市出身の石原良純氏がOTODAMA SEA STUDIOを自慢のひとつにあげていた。
収録時は石川殿が行く(8/20柴田あゆみ出演時)前かな?
映画ファンとしては『狂った果実』(原作:石原慎太郎*1)での良純氏の叔父:石原裕次郎氏が逗子駅に降り立つ姿が目に浮かぶ。
横須賀市出身の小泉孝太郎氏が戦艦三笠を自慢。これも『坂の上の雲』のおかげで脚光を浴びた。
司会陣がこの並んだ両氏を「総理と都知事の…」と言っていたが、小泉氏はそういえば「21世紀の石原裕次郎コンテスト」に応募していた人だ。


「神奈川県民は崎陽軒のシウマイが異常に好き」
これは以前、矢口真里殿(横浜市出身)もブログにて「シウマイ弁当が大好き」と、パクつく姿をUPしていましたな。
ご存知のように崎陽軒のシウマイは一口サイズ。筆者は子供の頃、焼売というのはみんなこのサイズだと思ってたので、大きな焼売を初めて見た時「焼売にはこんな大きいのもあるのか!」と、ビックリしたものである(笑)
ちなみに「崎陽軒本店では結婚披露宴が出来る」という話題があったが、座敷の宴会場もあって、子供の頃、親戚の法事で連れてってもらったことがある。
横山隆一氏作画の醤油入れ「ひょうちゃん」はコレクターマニアも居て、横浜の子供の遠足のお弁当の醤油入れには大概これが使用される。


横浜市民は除夜の鐘は船の汽笛」
筆者宅は横浜では内陸部の方だったが、それでも聴こえた。
これを聴くために大晦日の夜、横浜中静かにしているような…。
子供の頃の我が家では『紅白』→『ゆく年くる年』の冒頭を観て→TVを消して耳をすませる、という年越しの仕方だったので、石川殿のように「日本中除夜の鐘は汽笛だ」とまでは思わなかったが…(笑)


「神奈川県民は京浜急行が速いのが自慢」
確かに速い。
横須賀から品川に出るにはJRを使うより京急を使った方が速い。
JRの横須賀駅京急横須賀中央駅は場所が違う。学生の頃、横須賀市内で遊んでいたら都内でバイトに行かなきゃならないのに遅刻しそうになって、迷わず横須賀中央駅に走ったことがある。
まぁ、関東近郊在住のハロヲタの皆さんなら、よこすか芸術劇場に行く際に使っておられると思うので、ご存知ですな。
 
 

*1:出演もしている。どこに出てくるかは観た人だけのお楽しみ。