南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

二日続けてのアプガ現場。
開場に先立ち「物販が10:30から、握手会が11:00頃から」とのことであったが、筆者それに間に合うためには早起きしきゃいけないし、握手会終わってからの空き時間に困るし、握手は昨日したからいいや…(ライブ前に握手してもなんにも話すことがないし)…ということで回避。開場に間に合えばいいや、とのんびり出発(モットー:身の丈に合ったヲタ活)。
筆者、ステラボールモーニング娘。の『リゾナントブルー』のリリイベ以来でござる。
開場前、列に並んでいると、横を昨日見たばかりの方が通り過ぎて行った。
町田でアプガと共にレコ発ライブを行ったミラクルマーチの皆さん(メンバーのうちなつみ&あやね殿)であった。
他に、会場で掟ポルシェ氏を見かけた。昨夜の名古屋でのイベント(大谷雅恵出演)、盛り上がったようで。


開演前の諸注意を告げる影アナは、バニビ・レナ殿以下出演各グループから代表一名がリレー式に。
アプガ代表は新井愛瞳殿。


開演して司会陣登場。
嶺脇社長「他にいろいろ行きたい現場もあったと思うんですが、ここに来てくださってありがとうございます」
吉田豪「『生タマゴShow!』とか…(笑) 社長、皆勤賞だったんでしょ?」
社長「ええ、第一回の新人公演からずっと…。ついに途切れます…。いや、やめましょう!これから出て来るアイドルたちに申し訳ない!」
そのかわり(?)今日は観客を途中で帰らせないようにするとか。
最後にはアイドル全員でのパフォーマンスもあるし、抽選会もあるとのことで、他の現場に行かせないようにするとか(笑)
吉田「渋谷タワレコ℃-uteが来るぞ、とかね(笑)」
社長「そういう気持ちは私がいちばんわかりますからね!」


ライブ登場はTパレ加入の新しい順。
ライムベリー→アプガ→リリスク→しず風&絆→(休憩15分)→LinQ→ネギ姉さん→バニビ。各グループ持ち時間はだいたい30分。
ライブ→司会陣とトーク→送り出し→次のアイドル呼び込み・司会陣退場…の流れ。


トップバッター:ライムベリーと司会陣とのトークにて。
曲『ねえお兄ちゃん!』(ライムベリー『ねぇ、おにいちゃん!』と6回言ったら→観客『好きー!』)にかけて、
社長「私も“お兄ちゃん”ですか?(笑)」
ライムベリー「お兄ちゃんです!」
社長「よかった(笑)」
吉田「よく出来たコたちですね(笑)」
社長「次に出て来るグループ(某(仮))のメンバー(紫担当)なんか『おじいちゃん』でしたからね(苦笑)」*1

次のアプガとのトークで、
吉田「社長の印象は?(笑)」
佐藤綾乃「『おじいちゃん』です…(苦笑)」
吉田「かぶせてきました(笑)」
佐藤「すいませんっ!…でも私、おじいちゃん大好きなんで…」
他メンバー、「彼女はおじいちゃん子なんですよ!」とフォロー。まぁ、佐藤家は両親まだ30代だしなぁ…。
社長「そういう歳になったのかなぁ…って(苦笑)」


アプガ、曲は『イチバンガールズ』『チョッパー☆チョッパー』『夕立ち!スルー・ザ・レインボー』『サバイバルガールズ』『UPPER ROCK』『アッパーカット!』。
社長はアプガについて、
「今日のリハ見てしびれました…」
「前の曲(『UPPER ROCK』)が攻めの曲だったので、これをウチでやってほしかった。即座に事務所に電話して、『次はもっと攻めの曲を』とお願いした」
『チョッパー☆チョッパー』『サバイバルガールズ』の出来には満足してる由。
吉田「アイドル戦国時代と言われるなか、これだけ戦闘的なグループはいない」
古川小夏「今がチャンスだと思ってます!」
森咲樹「私たちは『AKBさんよりも有名に!ももクロさんより激しく!』を目指してるんです」
吉田「社長、T-Paletteを立ち上げた時、『いつかエッグを手がけてみたい』って言ってたんで、ある意味夢実現じゃないですか」


しず風&絆にはライブ中に社長引きずり出される。


Negiccoライブ。
告知で「大晦日に『Rの法則SP』に出演します! 『Rの法則』といえば、アップアップガールズ(仮)森咲樹さん! 本番前に楽屋に遊びに来てくれました!」
すると最後の曲『圧倒的なスタイル』のラインダンスのところで、ステージに森咲樹殿乱入しNegiccoさんたちと4人でラインダンス。
森殿ラインダンスのところを終えてハケようとするがNegicco3人に捕まり、そのまま曲ラストまで。
森咲樹さんと、Negiccoでした〜!」
司会陣と入れ替わりで退場。
吉田「森さん、Negiccoのライブをずっと袖で見てたんで、ラインダンスの時に出ちゃえば?って言ったら『出たいです〜』って。だから一生懸命けしかけました(笑)」


トリのバニビライブ。
リサ殿が観客の中に「育夫」といううちわを持ったヲタを発見。
社長「今度生写真作ってみようかな?(笑)」


バニビライブのあと、全出演者総勢40余名がステージに登場し、お楽しみ抽選会。
ここの進行役は今年Tパレに加入した3グループの代表者。アプガは古川小夏殿。他二人が年少&ゆるふわの為、実質古川司会。
各グループ代表者が一枚ひいた整理番号のチケットを持っている人が、そのグループ全員のサイン入りタワレコタオルが貰える。
アプガの抽選担当は平成の破壊王佐保明梨殿。抽選箱に手を入れようとすると、
古川「引くだけだよ!(壊すな!)」
各グループ抽選のあと、社長が引いた整理番号の人(3人)には全出演者サイン入りTシャツがプレゼント。
最後に全員で社長のリクエストで森高千里『ジン ジン ジングルベル』を。曲紹介して司会陣は退場。
各グループパート割りして唄い継いでいく形。アプガはタオルぶん回しながら唄うスタイル。
そのあと観客は一列になってステージに上がり、出演アイドル全員とハイタッチして退場という形。
退場口で本日の記念品として、ナカG先生画によるTパレアイドル全員のイラストステッカー。

右上あたりがアプガでござるな。
公演時間、約5時間。



以上、取り急ぎ――。