南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

本日の簡単なまとめ

入場時、ヲタ有志の方々より「アンコールでお願いします!」と紫サイリウムと趣旨説明書を渡される。
それからヲタ氏からこんなものもいただいた。

これ、すげえ!!!!
「原材料名:佐藤」とか「栄養成分:汗」とか、注意書きも凝っている。
裏がちゃんとシールになっていて、ホントにペットボトルに貼り付けられるようになっているのだ。
くださった方、ありがとうございました。


定刻開演。
『イチバンガールズ!』『バレバレI LOVE YOU』でスタート。
ご挨拶は森咲樹進行。今年からこの形なのかな?
メンバー自己紹介。
新井愛瞳「今年も可愛く、SEXYに♪」
森「元気モリモリ!可愛さモリモリ!」
関根梓「やっぴー(●´ー`●)ノ」は、観客が叫んでいるのをさらに大きな声に煽る。
仙石みなみ「好きな言葉は侍魂!」
佐保明梨「“特別に”」空手の型。途中手がマイクに当たってガツン(笑)。
古川小夏「今年も!アーーーーープーーーーーガーーーーーー(中略)ーーーーーーっ!!!」
最後にこの公演の主役。
佐藤綾乃「18歳になったので、全てをさらけ出したい!」


ゲームコーナー。
MC役:上々軍団登場。客席、お約束のブーイング。
「どきどき黒ひげ危機一発」ゲーム。
罰ゲームはカバンチェック。それを聞いてメンバー全員倒れる。
事前に楽屋で何か撮影していたらしいが、「あれはダミーでした(笑)」とネタばらし。
佐藤「私、今日なんにもしてない!」
とくに中身を整理することもなく家を出たらしい。
古川カバン入場。
古川「なんで私のがっ…!」
さわやか五郎「あくまでサンプルですから」
但し、黒ひげの首が飛んでも「お玉でキャッチ出来ればセーフ」というルール。
順番は年齢順ということで、最年長仙石と最年少新井じゃんけん→新井勝って年下から。
一人目新井セーフのあと、二人目関根飛ばす。お玉でなく自分の手に当ててしまいアウト。
このあと一周目全員セーフで、二周目の新井の番。
さわやか「自分の好きな曲を唄いながらやってください」
新井「You’re the best♪」で見事に首が飛ぶ(笑)
ステージに関根新井のカバン入場。
カバンを守ろうと身を乗り出す二人。それを古川殿、二人の襟首を子猫にするように掴んで引き離す。客席爆笑。以後関根は古川、新井は佐藤が羽交い絞めにして進行。
カバンの中身は上々軍団二人が白い手袋をはめて吟味。
新井カバン→お菓子(今日の差し入れ)が入ってた袋、手帳、爪楊枝の束(笑)、メガネ…。
マネージャーのOKが出て手帳の中身も公開。今日のスケジュールまで書いてあるが明日以降白紙。友達と撮ったプリクラなど。
最後に客席からのリクエストでメガネをかけて楊枝を咥えるポーズ。ステージで久しぶりのメガネ姿。
関根カバン→中身はさわやか「いちばん空気の読める森さん」が判定し公開。
本が三冊。最初の本『小悪魔な女になる方法』でメンバー観客大爆笑。仙石コケる。
ほか二冊は『AB型自分の説明書』と普通の小説。
それと、正月にmichitomo氏から貰ったというお年玉袋。
ところが、他のメンバーは貰っていないことが発覚!
さわやか「小悪魔になれば貰えるんです」
古川「そうか。みんなでその本買うか…!」
そのあと、
さわやか「せっかくなんでこいつのも…」
と、古川カバンもちょっと開けるが、「つまんなそうですね」と言ってやめる。
古川「ちょっとはいじってよ!」
さすがは芸人。


上々軍団退場してライブ後半戦へ。
メンバー『リスペクトーキョー』の態勢に入るが、古川殿まだ小悪魔関連を呟いてるので後ろから関根殿にど突かれる(笑)
曲は『リスペクトーキョー』『UPPER ROCK』『チョッパー☆チョッパー』『アッパーカット!』『お願い魅惑のターゲット』と、連続で。
『アッパーカット!』のチャンピオンはもちろん佐藤選手。さすがは「空気の読める」レフェリー。
曲あと、今日の感想。
仙石「私、髪が伸びたんでひとつ縛りにしてみたんですど…」
踊っていても髪が邪魔にならなくて好感触だったとのこと。
告知は1stアルバム発売、対バン行脚、そして横浜BLITZ大決戦。
佐藤「(対バン行脚)負けられない!」
佐保「(横浜BLITZ大決戦に向けて)これから会う人会う人にアップアップガールズ(仮)を知って貰えるような“生き方”をしたい!」
ラスト曲は『ストレラ〜Straight Up〜』。


アンコール。
客席が紫サイリウムに染まり、「あやの!」コールが響き渡る。
古川森佐保関根新井がまず登場し、客電が灯いてこれからの流れを説明。
楽屋に聞こえないようにマイクなしで生声で、
古川「このあと、綾乃から皆さんにあるプレゼントがあります」
それで終了という予定になっているが、そこでサプライズのケーキが出て来るので「ハッピーバスデー」を皆さん一緒に唄ってほしい、とのこと。
佐藤殿準備の間、なぜか今日の罰ゲームを振り返るトーク
関根本2冊(『小悪魔』『AB型』)は昨日の空き時間に本屋に行って買ったものだと佐保氏が暴露。
佐保「血液型の本は見せてくれたんだけど、もう一冊の方は見せてくれなかった…(笑)」
やがて仙石殿登場し「準備が出来ましたー!」
佐藤殿登場。紫色に染まった会場を見て、
佐藤「ありがとうございます!」
18歳の意気込み。
佐藤「さっきも『さらけだす』って言ったんですけど、今までは恥ずかしかったんで…。これからはなんでもやります!」
古川「じゃ、なんかやってみんなを笑わせて」
ゴリラの顔まねを披露。
客席<(小笑)
古川「誕生日なのに手厳しいね(笑)」
そのあと観客へのプレゼント。
『Rainbow』をアコギ演奏。
佐藤「まだ拙いんですが…」
アコギは自前で、今日風呂敷に包んで持って来たそう。
ヴォーカルは関根梓殿。
途中危なっかしいところもあったが、関根殿が唄でうまくリードしたり、うまく二人が合わせたり、メンバーの絆を感じさせるむしろ感動的なステージとなった。
曲あと、仙石殿がサプライズのバースデーケーキをステージ袖から出そうとするが、ステージ中央でまだ佐藤殿が話していて、そっと袖に戻す。すかさずそれを隠すようにその間に体を入れる森佐保のツインタワー。
改めて、ケーキ登場。
観客と一緒に「ハッピーバスデー」合唱。
そのあとアプガバースデーサプライズ恒例、佐保氏がパイを片手に登場。観客拍手喝采
目を瞑って覚悟する佐藤殿にパイ投げ炸裂。
佐藤「甘〜い!」
甘い匂いのするパイだったらしく、その白い顔のまま客席に匂いを届けようとする。
最後にメンバー手を振って退場。ステージにケーキが取り残され、佐藤殿名残惜しそうに…(笑)
公演時間約1時間20分。


このあとロビーにて握手会。
佐保←関根←古川←仙石←新井←森←佐藤
出口にて「お年玉プレゼント」ということで、集合生写真を渡された。




以上、取り急ぎ――。