南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『所轄刑事8〜信州・安曇野〜白骨温泉売春組織に迫る復讐の剣 』(1/18 フジテレビ)

【原作】逢坂剛
【脚本】外村朋子
【監督】皆川智之


斉木斉…船越英一郎
梢田威…的場浩司
辻村隆三…赤坂泰彦
暮林ヒトミ…上原さくら
川崎刑事…大沢樹生
富井一郎…徳井優
本田マリコ内田もも香
一色署長…六平直政
水元敦子…山本未來
百瀬刑事…小林正寛
緑川育郎…柳憂怜
五十嵐孝夫…野村修一
樋口奈々…中島愛里
曽根原正子…大沢逸美
曽根原佑一…田島優成
赤羽小百合…中島陽子
古谷真澄…古川小夏
山内芳之…深水三章
水元克也…小木茂光

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130118kinpre/index.html


いきなり冒頭で殺されるとは思わなかった…。
なんか映画『スケバン刑事』の大谷雅恵殿を思い出した。
古川殿は前回、同じ皆川監督*1『釣り刑事2』に出演した時も殺される役だった。
どうってことない脇役で出るよりもインパクトがあるから、いい役で使ってもらったと好意的に解釈しよう。


というわけで、殺される役も二回目。
父親が犯人を恨んでいるのも二回目。
ホステス役も二回目(映画『篤姫ナンバー1』)。
監督も二回目の人…と、二回目づくし。
『釣り刑事2』では女子高生役だったけど、今回は死亡時26歳だったが、「10代に見えた」(旅館の女将の証言)という役。
アプガは小柄なメンバーが多いからステージだと目立たないけど、大柄な役者さんたちに囲まれると「あれ?この人、こんなに小さかったけ?」という印象。だから若く見えたんだろうけど。


ところで、事件を隠蔽しようとする警察署長役が小木茂光氏。
元・一世風靡セピアのリーダー。
先だってのアプガ年始め公演での罰ゲーム、一世風靡セピアの『前略、道の上より』の曲に合わせて「男らしい一言を言え」…というのを観たので、なんだか笑ってしまう。