南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

フェニックスの翼


【オリコン】モー娘。3年8ヶ月ぶり首位!女性グループ史上初の3年代シングル1位 | ORICON NEWS
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/01/29/kiji/K20130129005083570.html


■今回のまとめ
通算1300曲目のオリコンチャート1位曲。
モーニング娘。としては12回目。
しょうがない 夢追い人』(2009年)以来約3年8ヶ月ぶりの週間1位獲得。
1期から11期までの在籍した全メンバー34人がオリコン週間1位獲得を経験。
シングルTOP10入り通算52作目。男女グループ・ソロを通じて歴代1位記録を更新。
女性グループシングルCDオリコン連続トップ3獲得年数16年。
1990年代、2000年代、2010年代の3年代に週間1位を獲得したことになり、女性グループとしては史上初。ソロアーティストを含めると中島みゆき浜崎あゆみについで3組目。


筆者もDVD欲しさに2枚購入しちまいました。


今回は対抗馬となるグループが過去の問題発言やら政治的行動があった為、なんだか国際的な面子の張り合いに巻き込まれてしまった感もあり、さらに今週に入ってからは対抗グループのモーニング娘。を中傷する発言などもあったりした(こういうのは日本人にはちょっと理解し難い。いったいなんの得があるのだろう?)。
しかし、そのいわば敵失が追い風になったのも事実のようである。
また、売れ行きが好調過ぎたのか店舗側の予測が甘かったのか、一時はCDショップ店頭から消えてしまい、デイリーチャートで4位に転落した時にはどうなることかと思ったが、そこから再浮上しての首位奪還は長嶋茂雄的「メイクドラマ」となった。
歌詞の「ピンチから掴みとる栄光」「アンチから学びうる現実」というのがまさに具現化された格好で、あれはつんく♂Pの予言だったのか?…とすら思えてしまう。
今回の『Help me!!』にはダンスのフォーメーション・振付にフェニックスの翼をイメージしたものがあるが、今週のチャート推移も「3年8ヶ月ぶり」もまさにフェニックスという印象。そして全国を駆けまわったメンバー一人一人がその原動力(翼)となった。
昨日1月28日がモーニング娘。メジャーデビュー15周年の記念日。
16年目のスタートは華々しいものになった。


また、本日1月29日は、メロン記念日赤いフリージア』が発売されて10周年の日にもあたる(2003年1月29日発売)。
赤いフリージア』といえばモーニング娘。6期オーディションの課題曲であった。
まだ発売前のその曲を懸命に唄って合格した2人が、10年後にモーニング娘。の中軸となって今回の記録を達成したのかと思うと、実に感慨深い。


そして、「全国47都道府県キャンペーン」というのが効果を上げたのもまた事実だろう。
このキャンペーン企画が発表された際、昨夏のアップアップガールズ(仮)の「全国行脚」を思い出してしまったが、後輩・アプガが一定の成果をおさめたのでモーニング娘。でもやってみよう、規模をもっと大きくして…ということになったのでは?と推測してみる。
そしたら今度はこんなのが発表されたわけなんだけど…↓↓↓
活動再開のアリス、47都道府県を回るツアー&26年ぶりのオリジナルアルバム発表 | チケットぴあ[音楽 J-POP・ROCK]