南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

T-Palette Records 感謝祭2012(12/9)・地の巻

lyrical school

lyrical school official web site (リリカルスクール)
ヒップホップ・ユニット。
告知は次の週の町田でのイベント(12/11)。
アプガがこの前日にやった町田のご当地アイドル:ミラクルマーチさんとの「ダブルレコ発ライブ」の第二弾である。
メンバー「初町田」と言っていたが、ミラクルマーチを運営するマーチプロジェクト事務局の「他のアイドルさんをどんどん町田に呼ぶ」という目論見が成功すれば、これから「初町田」というアイドルが増えるのかもしれない。


ライブ後のトーク
吉田「カッコ良くなりましたね」
嶺脇「ゆるふわ感が魅力のひとつだったんですけどね」
「あれ?ダメですか?」と不安がるメンバー。
吉田「単純に上手くなったんだと思いますけどね」
嶺脇「最初大丈夫か?と思いましたからね(笑)」
次の週に新曲『リボンをきゅっと』発売、「ワンマン的な存在がある」(?)との告知。
吉田「“ワンマン的な存在”???」
メンバー、「ワンマンです」と訂正。
吉田「こういうとこがゆるふわですね(笑)」
先日、メンバーのmariko殿(緑担当)が1月に卒業することが発表された。
吉田「しっかりしてそうなメンバーが抜けて大丈夫ですか?(笑)」
代わりに新メンバーも加入予定。「どんな人が入るんでしょう?」と、何故か吉田氏に尋ねる。
吉田「いや、知らないですけど(笑)」
フロア<爆笑
吉田「逆に、どんな人に入ってほしいですか?」の問にmei殿「サンタクロース!」。
嶺脇「違いました。前よりゆるくなってますね(笑)」
フロア<(笑)



ここからは『Rの法則』“モリサキプレゼン”に登場したアイドルの皆さんが続々と登場。


しず風&絆〜kizuna〜

バーサス・プロダクション オフィシャルWebサイト
嶺脇「休憩前ですから暴れてもらっても大丈夫ですからね(笑)」


名古屋を拠点に活躍するロック系アイドル。
このステラボールのステージに立つのは2年前のTIF(東京アイドルフェス)以来とか。
その時の思い出(「そうそうたるアイドルさんたちが居て、私たち後ろの方に居て、ジャンプする勇気もなかった…」など)を。
「今日は遊んじゃおうと思います!」
客席煽りを挟んで、この日のために生バンドで録音してきたという邦楽ロックの名曲を散りばめた『I ロック・メドレー』を披露。
『キスしてほしい』(THE BLUE HEARTS)、『GET THE GLORY』(LAUGHIN' NOSE)などなど。
絆の晴子殿はフロアに降り、しず風は水を口に含んで吹きかける。
ステージとフロアがちょっと距離があるので、さすがにダイブは自粛したものの、やがて『Rの法則』でも見られた全員フロア状態。
肩を組んで観客と一体になってのヘドバン「前! 後ろ!」には、袖から嶺脇社長と吉田氏もステージに引きずり出されて参加させられる。


ライブ後のトーク
吉田「ライブ前に『エアギター大会に参加して下さい』って言われて…。どうなるのかと思ったら、『前、後ろ』に参加でした(笑)」
嶺脇「先日ライブ観に行ったんですけど、やらなきゃいけない雰囲気で…。後ろの方でおとなしく見てたんですけど、はるちゃんに見つかって、『そこー!』みたいにピンポイントで指さされて…(苦笑)」
フロア<(笑)
嶺脇「今日やったら、頭クラクラしました…(苦笑)」
ダイブ自粛の件。
晴子「走って飛び込もうかと思ったんですけど、ちょっと危険なので…」
アプガも出演した青森でのフェスにてLAUGHIN' NOSEと初遭遇した話。
告知はクリスマスイブの新宿LOFTでのライブ(共演:ニューロティカNegicco他)。
「ロック・バンドさんと一緒にやれる機会が増えて嬉しいです」
嶺脇「LOFTなら、ダイブはここよりやりやすいですよね(笑)」



ここで15分間の休憩。
当初休憩時間は20分の予定だったが、時間がおしているので15分になったらしい。
休憩時間、ロビーに行くと、掟ポルシェ氏がおられた。
この前日は深夜まで続いた名古屋でのイベント(大谷雅恵出演)だったはず。


LinQ

LinQオフィシャルサイト
嶺脇「『今年大ブレイクを果たした』と言っても過言ではないと思います!」
と、紹介。
30人以上いるメンバーのうち、この日は15人が登場。
それでも他のグループに比べると「多いなー」という印象。
マスクをしているコが居て、しかもそのマスクに唇の絵が。
「なんだあれは?」と思っていると、
曲あと、
高木悠未「明太子食べ過ぎてタラコ唇になっちゃった♪」
フロア<(笑)
後半の衣装は上が黒いろっ骨服(下はカラフルなスカート)。ろっ骨服というと筆者などはどうしてもタンポポ恋をしちゃいました!』を思い出してしまう。
ラストははっぴを羽織って、祭感いっぱい。
高木悠未殿、水を口に含んで何故かメンバーに水かけ(笑)


ライブ後のトーク
嶺脇「オリコンウィークリー初登場6位。T-Paletteで地方に居ながらでは“快挙”だと思うんですが」
フロア<拍手
LinQ、最新シングルがオリコン週間ランキング6位! AKB48と並ぶ快挙 - TOWER RECORDS ONLINE
しかし、メンバーからは、
「本州に渡る架け橋をかけて頂いたのは社長のおかげです!」
と、感謝の言葉。
嶺脇「何も出ませんよ(笑)」
正月には福岡市民会館(キャパ1800人)での公演。
「かなり無理な挑戦なんですが…」
と、チケット発売中の告知。メンバーがちゃんとLコードを覚えていてステージで言う。初めて見た(笑)
次のシングルで“総長”ことリーダーの上原あさみ殿が卒業される。
後継リーダーは「2013年のお楽しみ」とか。
吉田「リーダーの今後は?」
上原「社長のお嫁さんにしていただこうかと」
フロア<おおおおお…!
嶺脇「ドキドキしてますが…」
吉田「アイドルから結婚申し込まれたの、初めてじゃないですか?(笑)」
ホントの今後については「まだシークレット。結婚ではありません」とのこと。




――つづけ――