南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

アップアップガールズ(仮)第49回定期公演 バレンタインスペシャル(2/11)上・チョコレート投下作戦の巻

オープニングアクト

18:20よりオープニングアクトみやさと奏殿が登場。
客席<拍手
オープニングアクトとして出演したハロコン@中野の話や、残念ながらインフルエンザで欠席となったハロコン@大阪のことなど。
この日3回目の登場ということで、デビューシングル『風港』ではなく、カップリング曲の『約束します』を披露。
筆者はタイミング的にカップリング曲の方ばかり聴いている。
どんどん垢抜けていくし、トークもなめらかになっていく感。



佐保の21球

18:30開演。
メンバー二組に分かれて客席後方の左右の入口より登場。
というわけで観客も立ち上がって後ろを向いてお出迎え。
下手側:古川小夏関根梓佐保明梨仙石みなみ。上手側:森咲樹佐藤綾乃新井愛瞳



01. I & YOU & I & YOU & I(タンポポ)



2期タンポポ(飯田圭織矢口真里石川梨華加護亜依)のラストを飾った名曲。
唄いながら、客席通路を通ってステージへ。
衣装はゴールドのものに、新たに左胸にメンバーカラーの(仮)ワッペンが付いた。
ステージに上がると、唄い続けながら客席にチョコレート撒きが始まる。
チョコはパッケージにメンバー写真の付いた特製チロルチョコと、ただの徳用チョコ。
実は1人2種類有ります。 #uugirl #アプガ
メンバーはステージを左右に移動しながら客席あちこちにチョコを放る。手を伸ばしてそれをキャッチしようとする観客一同。正月の餅撒き状態。
そんな中、佐保氏のオーバースローから繰り出される豪速チョコが客席を“蹂躙”。ここだけは節分…というよりもドッジボール、いや空襲状態。なにせ会場後方の壁にぶち当たって跳ね返るチョコもあり、思わずチョコをよけるヲタ氏も居たほどで…(笑)
しかし、佐保氏が最後の方にふわっと投げた徳用チョコが筆者のところに飛んで来た。
チョコ撒きが終わって、メンバー次の曲へ。



02. イチバンガールズ!



曲が終わってメンバー自己紹介。
新井「バレンタイン公演盛り上がっていきましょう! 中学3年生:新井愛瞳です!」
森「元気モリモリ!可愛さモリモリ! 大学1年生:森咲樹です!」
学年を言う人はこの学年なのはあともうわずか。
佐藤「みんな汗かきたいかー!」
客席<おーっ!
佐藤「私と一緒に汗かきましょう! 高校3年生:佐藤綾乃です!」
この人はもうすぐ卒業。
仙石「好きな言葉は侍魂! 今日はバレンタイン公演ということで、皆さんのハートを斬る〜!」
関根「皆さんただいまー!」
と、風邪でしばらくライブをお休みしていた人。
客席<おかえりー!
関根「久しぶりの『やぁっぴー★』お願いします! やぁっぴー★!!」
客席<やぁっぴー!!!
佐保師範は今日も「“特別に”空手の型をやります!」
古川「バレンタインスペシャル、盛り上がっていーーーーーー(中略)ーーーーーーくーーーーーー(中略)ーーーーーーぞーーーーーー(中略)ーーーーーーっ!」
客席<拍手
新井「今回の公演は、なんと49回公演!」
古川「次、50回だ♪」



長野のマグロ、札幌のラーメン、新潟のネギ

古川「ここからは、“ひふく”ファッションショー…!」
と、この人には珍しく噛む。
古川「今回私、かなりテンパッてます。なんでかはすぐわかると思います…(苦笑) それではMCのこの方をお呼びしましょう!」
と、ファッションショー司会:さわやか五郎氏を呼び込み。
客席、お約束のブーイング。
さわやか氏、「ばれんたいんでい・きぃっす〜♪」と唄いながらお菓子を客席に撒きながら登場。
森「あっ、それはまあなの…!」
新井「それ、私が持ってきた差し入れじゃないですかー!」
さわやか「新井さんの差し入れ、皆さんにも食べてもらいたいなー、と思いましてね(笑)」
今回私服を披露するのは仙石&古川&佐保殿。
三人とも憂鬱そうに着替えに向かう。


三人が着替えの間、残ったメンバーでトーク
風邪の為、しばらくライブをお休みしていた関根殿がこの日ステージ復帰。
さわやか「二週間くらいお休みしてたんですよね、“ラビット関根”ちゃんは…」
「誰ですかそれ?(笑)」と、誰のことかわからない世代のメンバー。
関根「熱が40度あったんですけど…」
療養中も食欲は旺盛だった由。
関根「ちゃんと食べてましたよ。一日目はステーキ!」
さわやか「40度の熱を出していた人がですか?」
客席<(笑)
関根「二日目は手巻き寿司!」
新井「元気じゃん!(笑)」
関根「三日目はねぎとろ丼!」
さわやか「三日目は完全に残り物ですね(笑)」
客席<爆笑
関根「海苔がついてるかついてないかですね(笑)」
客席<(笑)
そういえばこの人も大のマグロ好きだった。阿佐ヶ谷ロフトにマグロック丼食べに来ませんか?(笑)
https://twitter.com/AYUMI_SHIBATA_/status/299489402378399744


関根「2週続けて名古屋に行けるんで楽しみにしてたんですど、体が…。でも、私の気持ちは名古屋に行ってたんで!」
さわやか「フランスワールドカップのカズみたいなもんですね」
客席<爆笑
関根「魂は名古屋に行ってたんで、衣装を持って行ってくれたのも知ってたし、『やぁっぴー★』をやってくれてたのも知ってます!」


いよいよ始まる「全国対バン行脚(仮)」(2/24〜)に向けての意気込み。
さわやか「どこへ行くんでしたっけ?」
新井「新潟、仙台、愛媛、福岡、東京、北海道…!」
さわやか「ちなみに楽しみにしてるのはどこですか?」
森新井「北海道!」
森「アプガ、北海道初上陸なんですよ!」
さわやか「何かやりたいこととかあります?」
森「ラーメン!」
さわやか「あー、ラーメンね!」
森「ライブやって、フルーティーさんと『おつかれ様でしたー』『今日のライブ良かったねー』なんて言って、ライブ後のラーメンがおいしいはず♪」
新井「なんかおじさんみたい(笑)」
と言われて、森殿崩れ落ちる。
新井「『仕事あとのビールはうめえな』みたいな…(笑)」
さわやか「佐藤さんは?」
佐藤「私は新潟ですね」
さわやか「相手は…?」
佐藤「Negiccoさんです。私、ネギを克服したいんで…(苦笑)」
客席<(笑)
それはもともとはネギが嫌いだったという Negiccoのリーダー:Nao☆殿に是非ご相談を。


そうこうしているうちに着替えを終えたメンバーの準備が整い、私服ファッションショー開始。




――つづけ――