南アルプス天然少年団

南アルプス天然少年団

通りすがりの傍観者の足跡。

『アップアップガールズ(仮)3rd LIVE 横浜BLITZ大決戦(仮)』(4/13昼)5・サプライズの巻


アンコールを終え、メンバーがステージから去っても、まだ客電は点かない。
そんななか、ステージにスクリーンがゆっくりと下りて来た。
暗転の中、ゆっくりと下りて来るスクリーン。不気味さ半分、期待半分。
「ここからが本当のサプライズか…」とばかりにスクリーンを見上げ、固唾を飲んで見守る観客一同。
そして、スクリーンに映像が映し出される。
数日前からの今公演に向けたレッスンや準備の風景。
激闘となったBiSとの『東京決戦』の舞台裏映像も。疲労困憊、楽屋で倒れているメンバーの姿。
その合間合間に、メンバーが「横浜BLITZまであと○○日」という紙を持つカウントダウン風の映像。
一旦引き上げたメンバーもこの映像が流れるのは知らなかったらしく、
「何?何?何?」
と、ステージに戻って来る。
そのままステージで体育座りして観客と一緒に映像を観るしかないメンバー。
「あと1日」で、カウントダウン映像は終わる。
そして、

特報

の文字。
狼狽えるメンバーをよそに、フロアからは「キター!」とばかりに歓声があがる。

突然ですが皆さん、ラジオはお好きですか?

アプガのラジオ番組があったらいいと思いませんか?

観客<おおおおおお…!!!!!

オールナイトニッポンモバイル』で5月よりアップアップガールズ(仮)のラジオ番組が配信開始(仮)

メンバー、呆然。
観客<おおおおおお…!!!!!
そして、

アップアップガールズ(仮)公式サイトオープン(5月予定)

メンバー、呆然。
古川小夏殿は既に大泣き状態。
観客<おおおおおお…!!!!!


さらに字幕はつづく。

ところで、

本日、横浜BLITZは満席でしょうか?

観客<(苦笑)
新井愛瞳「そういうこと言わないでよー!」

NO!

の文字とともに、「ブーッ!」という音が響きわたる。
観客<爆笑
メンバー「ひどい!」「ごめんなさーい!」と、口々に。

というわけで、この方に登場していただきましょう!

となれば、出て来る人は“あの人”しかいない。

株式会社タワーレコード代表取締役社長 嶺脇育夫

場内大歓声のなか、嶺脇社長がステージ上手側より登場。
嶺脇「どうも〜!」
観客、「いくお!」コール。
嶺脇「タワーレコードの嶺脇ですー」
と、客席に挨拶する社長(45歳*1)に、
新井「『今日、サプライズない』って言ったじゃんっ!」
と、怒鳴る15歳。
これには社長も大爆笑。
嶺脇「いやー、もー…、アプガ最高ぉぉぉっ!!!」
と、右手を振り上げてガッツポーズ。
メンバー+観客<最高ーっ!!!
嶺脇「横浜BLITZに立つあなたたちの姿を見て、(2年半前の新人公演のラスト曲)『Bye Bye またね』を思い出して感極まりました…」
メンバー「ああ…(泣)」
観客<おおお…
嶺脇「で、サプライズなんですけども…」
森咲樹「まだあるんですか…?」
嶺脇「じゃ、お願いします!」
と、再び映像再開。

アップアップガールズ(仮) 1stライブツアー
アプガ第二章(仮) 開戦
8月31日 横浜リベンジ決戦/横浜BLITZ
9月7日 大阪決戦/umeda AKASO
9月8日 名古屋決戦/名古屋クラブクアトロ

観客<大歓声
メンバー「すごいっ…!!!!」
嶺脇「初の単独ツアーです!」
観客<拍手
嶺脇「バンザーイ!」
と、場内、社長の音頭でバンザイ三唱。
嶺脇「今度は対バンじゃないですよ。単独ですからね!」
映像が終わり、ステージが明るくなってもメンバー立ち上がれず。
最初に立ち上がったのは古川殿。しかし、タオルに顔をうずめて号泣状態。
嶺脇「こなっちゃん、泣き過ぎです…(笑)」
古川「タオルがしぼれそう…(苦笑)」
仙石みなみ「これって、単独のツアーですか…?」
と、再確認するリーダー(仮)。
嶺脇「そうですよ。しかも8月31日、リベンジ決戦。なんでリベンジか…?」
観客<(笑)
佐保明梨「もう一回、横浜BLITZで出来る…」
嶺脇「これが本当に、横浜BLITZは最後になるかと思います…」
公式には未発表であるが、横浜BLITZは10月に取り壊しとなることが決定したらしい。*2
嶺脇「“アプガ第二章”のスタートです! 今日がね、たぶん、“横浜HOP!”ですよ!*3
観客<拍手(笑)
嶺脇「次は、一杯にしようっ!」
メンバー「はいっ!」
と、立ち上がる
観客<歓声+拍手



社長が去ったあと、
「今日サプライズないって言ってたから…」
「でも、まだなんかあるんじゃないかと思ってた…(笑)」
と、口々に語るメンバー。
ヲタだけでなく、やっぱりメンバーもそう思っていたよう。
とくに前回の『六本木決戦(仮)』のサプライズ発表時に、
「ここまでサプライズないから、スタッフさんに見捨てられたかと思ってたー」
と、号泣していた古川殿はなおさらであったろう。
森「次の曲にいく直前に来るとかね…(笑)」
古川「そうそう! 全然あると思ってた!(笑)」
と、唄う体勢に入りながら横目でステージ袖をチラチラのぞくジェスチャー
観客<(笑)


そして、サプライズ発表を整理。
1)写真集発売(夜公演で5/31発売と告知)

2)ANNモバイルでラジオ開始(5月〜)
オールナイトニッポンモバイル、いよいよ始動! | アップアップガールズ(仮)オフィシャルブログPowered by Ameba
古川「すごーい、オールナイトニッポンだって…」
3)公式サイトオープン(5月予定)
古川「これでツイッターチェックしなくても済むー!!」
観客<(笑)
4)1stライブツアー アプガ第二章(仮)開戦
Hello! Project会員の皆様へ、『アップアップガールズ(仮)1stライブハウスツアー アプガ第二章(仮)開戦』FC先行受付のお知らせ|ハロー!プロジェクトオフィシャルファンクラブWebサイト


仙石「『アップアップガールズ(仮)第二章ツアー』が決まりました! 単独で大阪も名古屋も、横浜BLITZにも戻ってこれます!」
観客<拍手
仙石「すごいね…。でも、『今日は満員に出来ましたか?』で、ぶっぶー!って『NO』が出てしまったので、8月31日までにもっとパワーアップして、私たちもたくさんのお客さんを惹きつけられるような力をつけて、31日は満員に出来るようにがんばります!」
観客<拍手
仙石「今日が第二章のスタートなので、ここからまた、アップアップガールズ(仮)が上を上を目指して走り続けていくので、みなさん応援よろしくお願いします!」
観客<拍手


16:50終了。
観客は一旦横浜BLITZの外に出て、準備が整った会場内通路にて大急ぎで握手会。当然ながら超高速。
夜公演の握手券を手に入れたい人も大急ぎでCD購入。
夜公演の開場時間まで、あと15分しかない…。




――夜公演へつづけ――
 
 

*1:横浜BLITZ公演当日。

*2:クレイジーケンバンド小野瀬雅生氏のブログ→CKB TMNK SUMMIT Vol.9@横浜BLITZ | 小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

*3:ハロプロエッグの春の新人公演のコンサートタイトルには“HOP!”がつく。2009・2010年はこの横浜BLITZで開催され、“横浜HOP!”であった。